ウイルス対策ソフトの更新方法とクイックスキャンの進行状況について

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVでインストールされているマカフィーのアンチウイルスとアンチスパイウエアが最新の状態にならず、更新も進まない問題が発生しています。パソコンをリフレッシュした後に起こったこの問題の解決方法を教えてください。
  • クイックスキャンを手動で実行すると、進行状況が98%まで進んだ後に進まなくなってしまいます。このクイックスキャンの進行状況の問題について、どうして進まないのか、解決策はあるのか教えてください。
  • 富士通FMVでマカフィーの更新ができない問題やクイックスキャンの進行状況が止まってしまう問題について、ウイルス対策ソフトの正しい設定や操作方法についてご教示ください。
回答を見る
  • 締切済み

ウイルス対策ソフトについて

富士通FMVでマカフィーがインストールされていたのでそのまま使っていましたが、パソコンをリフレッシュした後、契約有効状態にもかかわらず、アンチウイルスとアンチスパイウエアが最新の状態になりません。今すぐ更新を選んでも更新されません。どうしたらよいでしょうか。クイックスキャンを手動で実行しましたが、98%まで進んでそれから先に進みません。どうしてでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.6

マカフィーがインストールされていたので…おまけのプレインストール版なら、有効期限が切れたらアンインストールが必要。そのまま放置は最悪。アンインストールしないと、無効なウィルス対策ソフトが居座り、ウィルス対策がされない状態に。アンインストールすれば内蔵のDefenderが有効になる。

• TZ91
回答No.5

98%になってからどのくらいの時間が経っていますか? 個人的な意見ですが、Windows10にはWindows Defenderが標準で備わっていますが、機能が低い事とプログラムの更新頻度が低い事がネックですね。 ウィルス定義ファイルの更新頻度が低いとウィルスソフトはそこを突いて来ます。 マカフィーは試用期間しか使用した事が無いのですが、もし満足しているのであれば一度アンインストールして最新版をインストールした方が良いと思います。 有料であるならばライセンス認証は後でも出来るので問題ありません。 この際なので他のセキュリティソフトに切り替えるのも良いと思います。 勿論、マカフィーの期間が切れる前で良いと思います。

• dragon-man
回答No.4

この際マカフィーはおやめになったら。料金が高いしパソコンが重たくなる。Windowsに標準的機能として用意されているWindowsセキュリティで十分ですよ。軽いし料金がかからない。セキュリティ機能はマカフィーと遜色ありません。マカフィーを削除すれば自動的に動作します。後は放っておけばいい。詳細は、設定→更新とセキュリティ→Windowsセキュリティで確認して下さい。

• 121CCagent
回答No.3

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。 >パソコンをリフレッシュした 具体的に何をされたのか?詳細を書きましょう。 [マカフィー リブセーフ] アンインストールする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9410-5202 [マカフィー リブセーフ] インストールする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3710-5214 再インストールしてみるのはどうでしょうね。

回答No.2

富士通に相談する。そのためのメーカー製PCなので。

• 2012tth
回答No.1

使用を停止する。 Windows 10 には、現在世界最強のセキュリティソフトが 標準で搭載されています。 Windows Defender (ディフェンダー) と言います。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9810-9332 Windows セキュリティ(Windows Defender)について教えてください。