• 締切済み

何かとケチつけてくる厄介な人への対処方法

普段から何かと私にケチつけてくる姉の事です 私は5畳程しかない1kに住んでて布団もしまう所がないのでごちゃごちゃしてる感じに見えてしまうのか毎回姉は来て部屋にケチつけてきます 今日も仕事終わりトイレ貸してと家に来て強引に入ってきて トイレ お風呂場 クローゼット キッチン リビング ゴミ箱と 全部チェックしてきてグチグチ言われました 元から綺麗好きな姉だったらまだ我慢出来るんですが、結婚して広い家に住む前まではゴミ屋敷かってくら部屋を汚くしてた人で その時の部屋をみたら旦那さん結婚してないだろうなってくらい汚くて グチグチ言って来るたびに ゴミ屋敷してたあんたに言われたくない!!と毎回イライラします 賃貸なので汚れないように掃除などは毎日してます 何かとケチつけてくる厄介な人への対処方法はありますか?  またストレス発散方法もあったら教えてほしいです

みんなの回答

• KZ1105A1
回答No.9

質問から完璧に分る通り、似た者同士の姉妹ではありませんか? 同じゴミ屋敷経験アリでしょう? アナタも家庭を持てば、同じ様に変わるという事です。 それがイヤなら、片付けなさい。いつも綺麗にしなさい。 これが親の意見では?

noname#248904
質問者

補足

自分はゴミ屋敷した事ないですが、、、

• ll0157
回答No.8

入れなければいいのではないですか? 鍵を開けない、散らかってるからお姉さんは部屋に入れないと言って開けない トイレ貸してってきたらその日は入れてあげるけど明日からはもう部屋には入れないからトイレは他の所でしてと、 事前に言っておいて次の日からは部屋に入れないようにしたらどうでしょう お姉さんは私の部屋のことをチェックして色々言うのでもう部屋には入って欲しくないの と言えばいいと思いますよ ただそれでお姉さんとの関係は悪くなりますが仕方がありません、

• yaasan
回答No.7

呼ばないことかな。勝手に来るなら、できるだけ対応しない。そして、聞かない。まともに聞いているからイライラしてくるんだと思いますよ。

• 0823jun
回答No.6

自分の住まいのことを関係のない姉にうるさく文句をつけられ、いい気持ちはしませんよね。 そのイライラする理由は、 過去にゴミ屋敷のように汚なくしていた姉に言われるからイライラしてしまうのではないですか? たしかにそんな時があったかもしれませんが今は綺麗にされているのだとしたら、逆に相談者さまの方から片付けのコツなんかを聞いてみたらどうですか? 「いつも綺麗にしていて凄いね!」 なんて言ってみたらきっとお姉さんも喜んで教えてくれるのではないでしょうか。 お姉さんは何だかんだ口うるさいことを言いながらも相談者さまのところに来るのが楽しみなんだろうなと思います。グチクチ言うことでコミュニケーションをとっているんだと思います。 対処法としての提案は、 いろいろ言われたくないのであれば綺麗に片付ける。 片付けられないのであれば、嫌なことを言われても気にしない、無視する。 綺麗に片付けた方が気持ちもスッキリしていいのではないかと個人的には思いますが…

回答No.5

>結婚して広い家に住む前まではゴミ屋敷かってくら部屋を汚くしてた人で ということは、毎日キレイに保つことに対してかなりのストレスがあるから、貴方の部屋を見て必死に片付けなくて良くて、羨ましいのでしょう。 「おねえちゃん、毎日大変なんだね」と言ったらどうでしょう。

• qwe2010
回答No.4

お姉さま、 ストレスがずいぶん溜まっているのでしょう。 そのはけ口があなた。 あきらめて、聞き流すのが、最良。 そうなんだと、から返事。 そのうちに飽きてくるでしょう。

• kano20
回答No.3

部屋に入れないという対応を。 どういう状態で姉は貴方の部屋にくるのでしょうか? 対応しない、入れない、返事もしない。 次に引っ越す時は姉に住所は教えないように。

• tuyosik
回答No.2

今ここ自分に集中する、気づく、確信する。悪友から離れる。善友に親しむ。怒らない。慈しむ。哀れむ。ほめる。放っておく。陰口しない。害さない。助ける。柔軟に。ふさわしく。妄想しない。ありのままに知る。決めつけない。忍耐する。好きにならない。生命が幸せでありますように、悩み苦しみがなくなりますように、願いが叶いますように、と考える、話す、動く、生活する、精進する。悪いことやめる。良いことする。明るく、軽快に、うまく、冷静に、ちゃんとまっすぐ。悪行為を恥じる恐れる。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、私ではない、私のものではない、私の思い通りにならない、ずっとではない、無常、空、無我、苦、四苦八苦、五蘊、心と体、人ではない。誰でもない。身口意の行為。悟る。と思います。

• sutorama
回答No.1

質問者様が、どのような決断をするのか?です ①今の時期だけでも良いので、少し決別する ②そんなに仲が悪くなりたいわけではない方法 ①の場合は、喧嘩上等で「しばらく関わりたくない」と決別宣言をするべきだと思います ②の場合は、もうゴキブリを見るような対応で「ハイハイ」ぐらいで良いかと思います 兄弟姉妹は、親が死んだあとも続く関係です それを大切にするのか?はたまた、いずれそれぞれ家庭を持ち、数年に一度会うか会わないかぐらいの関係にするのか?が、人それぞれの価値観です お姉さまの性格上、また、今までの関係ではおそらく、この先も、マウントを取ってくる態度は変わらないでしょう それぞれ歳を取れば、柔らかくなる可能性はあっても、ずっと変わらないと判断されるのであれば、一旦、決別の意志を示しても良いかと思います いつものことですが、このような質問の場合は、相手の悪い部分しか書かれませんので、このようなアドバイスに留まります 良い部分は質問者様しかわかりませんから、あとは判断を選択するだけかと思います