• ベストアンサー

thinkは他動詞、自動詞?

I was just thinking the same thing. thinkが直接目的語をとっているのはなぜでしょうか? ・thinkは自動詞として使い「~について考える」とする場合は、aboutやofが必要なのでは? ・他動詞として使う場合はthat節が基本では?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >I was just thinking the same thing. thinkが直接目的語をとっているのはなぜでしょうか? ・thinkは自動詞として使い「~について考える」とする場合は、aboutやofが必要なのでは? ・他動詞として使う場合はthat節が基本では? ⇒基本的には仰せのとおりだと思います。 ただ、例えば、I was just thinking the same thing. とI was just thinking ○○ about the same thing. とは意味が違います。前者は「同じことを考えている」、後者は「同じことについて○○を考えている」となります。あるいは、I thought that ~は「~ということを考えた」ですが、I thought X of that ~「~ということについてXを考えた」となります。 つまり、thinkは他動詞として使う場合は節が基本ですが、「直接目的語として語句を取ることも」あり、aboutやofを伴う場合とは、「文の要素としての働きも意味も異なって」くる、ということです。

EVAWKO_TEST
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 よく理解できました。