有線マウスの接続が切れる

このQ&Aのポイント
  • 有線マウスの接続が切れる際には、Windows10のsleep(又は休止状態)から復帰した際に問題が発生します。ディスクトップやノートパソコンのどちらでも同様の症状が発生し、USBの抜き差しやPCの再起動でも再接続できず使用できなくなります。しかし、PCの起動後には問題なく使用できることが多いです。
  • この症状の原因やPCの設定方法について教えていただけないでしょうか。エレコム株式会社の製品であるM-LS15ULBKというマウスを使用しています。
  • この問題を解決するためにはどのような対策が必要なのか、情報をお持ちの方は教えていただけますでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

有線マウスの接続が切れる2

使用マウス:M-LS15ULBK OS:Windows10 sleep(又は休止状態)から復帰すると 有線マウスの接続が切れる。 ディストップ,ノート 共 同じ症状が発生 USB抜き差ししても復帰せず,PC再起動まで使用不能。 PC起動後は,問題なく使用できる。 原因,PCの設定方法等 ご教授お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=23233 USBのセレクティブサスペンドの設定というものがあって、 これを無効化することで改善するかもしれないです。 これはスリープ後などにUSB機器の電源を切る機能です。 デフォルトだと大体有効になっています。 ↑のURLの設定で改善しない場合はマウスに原因がある可能性が高いです。 挿しなおすだけで改善しないことから、内部基盤の問題か、接触不良だろうと思われます。

vivreart_sai
質問者

お礼

ありがとうございました。