• ベストアンサー

排卵検査薬と基礎体温・・・初めてで解からない

排卵検査薬と基礎体温を併用したんですけど、初めて使ったのでよくわかりません。 朝晩検査をしたほうがいいと聞いたので、日に2回検査をしていました。9/4 夜0:30 陰性、翌9/5 朝6:30 陽性、9/5 夕方5:30 行為あり、9/6 朝 2:30 やや陽性? 行為あり、9/6 朝7:00 完全に陰性 でした。9/6から高温期に入りました。 排卵は9/5、9/6のどちらにあったと考えるといいでしょうか? いつもと違う体の変化は、9/6昼過ぎから胸が張っててっぺんが腕などに触るだけでも痛い ということくらいです。1年前に出産してから 生理前でも全く胸が張らなくなっていたので、どうしたのかなと思います。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは^^ まず、どちらに排卵があったか?ですが・・・ わたしもNo1の方と同様、5日だと思います。 そして、排卵検査薬についてもNo1の方と同意見です^^; ですので、わたしは基礎体温についてお話します。 わたしが本で見た基礎体温の計り方は・・・ ・朝、目覚めたらその状態のまま動かず  (あくび、のび、人との会話など全部×) ・枕の下などに予め用意しておいた婦人体温計で  (体温計を取るために手を伸ばす以外の体の動きは×) ・毎朝同じ時間に口で計る という事でした。どうですか? 基礎体温は、ほんの少しの動作で狂います。 で、1ヶ月きちんと毎朝計れたら、それがきれいに二層性が出ているかを見てください。 低温期と高温期の境目、体温が一番低い日が排卵日なのはご存知ですよね。 排卵は、尿中のLHの濃度で検査するんですが、検査の反応が一番濃く出た日が排卵にあたります。 (でも、わたしは排卵検査薬は一種類しか使わなかったので他のものはわからないんですが・・・) 参考になりますでしょうかね・・・

beth3131
質問者

お礼

基礎体温は産後生理が始まってから付け始めましたが、カクンと下がる時がないんです。結構ガタガタだし、3日くらいかけてじわじわぁっと上がって行って気づいたら高温期になってるって感じです。子供の夜泣きとかで夜中にあやしたりしてるので、きちんと身体が休めてないのかもしれません。朝目覚めたらその状態で…とのことですが、結構動いているかも。。。測り方がまずいのかもしれませんね。 電子婦人体温計を使っていて、グラフも作ってくれるんです。一度、助産婦さんに聞いたことあるんですが、水銀の婦人体温計のほうが正確だそうです。でも、便利なほうについ惹かれてしまって…。 今度から最小限の動きで基礎体温測ろうと思います。参考になりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ^^ 5日と6日のどちらに排卵があったのか・・なのですが、私は5日にあったと思います。 ただ、排卵検査薬は、1日1回でよかったと思います。決まった時間に測る方が効果的とか・・。あれって結構高いじゃないですか??もったいないですよ!!排卵検査薬は排卵の可能性が36時間以内にある・・という目安みたいなものらしいので・・・。 それに精子は3日~7日は生きるといわれているので、陽性がでて、行為を行えばできる可能性が高いとおもいますよ^^ 基礎体温を測られているのであれば、一番低くなっているのでは?? 私も基礎体温と排卵検査薬を併用しています。自分ではどこが排卵??とわからなくなってしまいます。人のだったら冷静に考えられるんですけどね^^; お互い子作り頑張りましょう^^ ちなみに専門家ではないので、本当に5日が排卵かはわかりません。私は5日だと思います・・・。

beth3131
質問者

お礼

ほんま高いですよね、排卵検査薬…。知り合いが不妊治療受けてて、朝晩するように教えてくれたので、もったいないなぁと思いつつ検査してました。 基礎体温は結構ガタガタなんですよ。9/3が一番低かったです。じわじわ上がって9/6に高温期になったと分かるくらい高くなりました。難しいですね、基礎体温も排卵検査薬も。 お互い頑張りましょう^^と励ましてくださってありがとうございます。それと、排卵日いつなんやろぉとあれこれ考えてたのでハッキリ答えてくださって少しスッキリしました。お互い できてたらいいですね!

関連するQ&A

  • 排卵検査薬とおりものと基礎体温から、排卵日は?

    第2子妊娠希望者です。 今月より排卵検査薬も併用し始めました。 排卵検査薬が陽性から陰性になったにも関わらず、基礎体温が高温になりません。 排卵があったのか?排卵日がいつなのか?分からなくなりました。 記録を載せますので、だいたいの排卵日を教えて下さい。 本日が18日目になります。 生理周期30~32日 1日目 36.53 2日目 36.31 3日目 36.41 4日目 36.40 5日目 36.51 体調不良(風邪) 6日目 36.26 〃 7日目 36.66 〃 8日目 36.30 〃 9日目 36.22 〃 10日目 36.42 〃 11日目 36.15 12日目 36.34 13日目 36.19 14日目 36.24 15日目 36.46 朝排卵検査陰性 夕方長く伸びるおりもの  16日目 36.38 未明試しに排卵検査陽性→仲良し 朝排卵検査陽性 17日目 36.46 排卵検査陰性 18日目 36.45 排卵検査陰性 おりものは13~16日まで伸びていました。 子供が風邪をひいているので、今も体調不良気味です。 今は下腹部痛があります。 イライラもあるので、ダメだったのかなというのもあります。 ご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬と基礎体温と排卵日について教えてください

    はじめまして。 妊活はじめてまだ日は浅いのですが 疑問に思いもやもやしているので質問させていただきました。 排卵検査薬を使い6日に陽性と見られる線が 時間内で出て翌日7日に体温が下がり 8.9日と徐々に体温が上がっていたのですが 10日にまた体温が下がり排卵検査薬では 朝、時間内すぐに基準線より濃い陽性が出ました。 6日の陽性と見られる反応と比較すると 6日のは基準線よりやや薄いんじゃないかと 思える感じでした。 翌日11日には体温が上がりましたが12日は そこまで上がらずむしろ若干下がりました。 そして14日にぐーんと上がったのですが 排卵はしたのでしょうか。。? したとしたらいつしたのでしょうか? また妊娠の可能性はありますか。。? 《内容前後の体温》  3日 36.29 陰性 ◎4日 36.22 陰性  5日 36.10 陰性 ◎6日 36.38 陽性と見られる反応 ◎7日 36.12 陰性  8日 36.29 陰性 ◎9日 36.56 検査し忘れ ◎10日 36.25 (朝)濃い陽性 (夜)基準線と同じ陽性  11日 36.54 陰性 ◎12日 36.43 陰性  13日 36.48 検査せず  14日 36.85 検査せず ◎→仲良し日 色々調べていると排卵したあとは何日かでグッと体温が上がると思っていたので 思うように上がらずガタガタだったので 質問させていただきました。 わかる方宜しくお願いします。

  • 基礎体温と排卵検査薬について

    いつも投稿を見させてもらっていろいろ参考にさしてもらってます。 さっそくですが今月初めて排卵検査薬を使ってみました。生理周期は28日から33日ぐらいです。少しですが基礎体温は2ヶ月ほどつけています。 過去2回の状態は低温期(11日間と16日間)体温ががくと下がる日(12日と17日)高温期(16日間と17日間)でした。 今回生理が17日に始まりました(7日間ありました) 9/17~9/23  (36.29~36.66)23日に性交 9/24     (36.54) 9/25     (36.49) 9/26     (36.34) 9/27     (36.28)性交、排卵検査薬陽性 9/28     (36.44)排卵検査薬陽性 9/29     (36.25)性交、排卵検査薬陽性 9/30     (36.43)排卵検査薬陰性 10/1     (36.50) 排卵検査薬は28日が時間も早くもっとも濃く出たように思います。 私の中では28.29日あたりが排卵日と思ったのですが?そしたらもう高温期に入ってもいいのじゃないかなって思うんですけど・・・。いつもはがくっと下がった日の次の日は高温期に入ってます。 排卵検査薬で陰性がでたら排卵終わってるってことですよね。これから排卵が起こるってことはあるのかな?あんま深く考えないって思うんですけどついつい考えてしまって・・。 妊娠をあきらめたとたん出来たって聞くから私もそうしようっておもうけど無理です。やっぱり欲しいいて気持ちが強い間は出来ないのかな?みんなどうやって気持ち切り替えてるんだろう?私に二人目あきらめる事って出来るんだろうか・・。

  • 排卵検査薬と基礎体温のずれはどうして!?

    排卵検査薬で 17日目朝 陽性 17日目夜 陰性 18日目夜 陰性 19日目(今日)です。 前回21日目に陽性が出たので17日目の夜から検査するつもりでしたが17日目の朝に体温が上がり焦って検査したら陽性でした。排卵を逃したと思い17日目の夜だめもとで仲良くしました。18日目で体温がそのまま上がってくれれば諦めはつくのですが、18・19日目の体温が今週期最低なのでどういうことなのか気になります。検査薬で今後また陽性になることはありえますか? 周期は34~38日(前々回は無排卵で22日でした)でいつもはっきり体温の差がありません。検査薬を使ったのは前回が初めてです。

  • 排卵検査薬と基礎体温について

    第2子を希望しています。 が、なかなか恵まれず、基礎体温と排卵検査薬でトライしています。 生理周期は「31日」で、ずれても1日適度で比較的安定して生理がきています。 基礎体温をつけていると、きちんと体温も低温期と高温期の2層になっています。 ただ、、、排卵検査薬(中国製DAVIDを使用) で陽性になった日から、高温期に体温が移行するまで、5~7日くらいかかります。 基礎体温は、そのときの体調や計り方によって微妙にかわるかなと思い、排卵検査薬の陽性のほうを信じて、陽性が出た日と翌々日の2回トライしています。 しかし、なかなか恵まれず、検査薬と基礎体温をどちらを信じるべきか、自分の排卵日が予想できず、困っています。 排卵検査薬は、陽性が出てから12~36時間以内に排卵するといわれていますが、こんなに高温期移行まで時間がかかるものなのでしょうか? 基礎体温をずっとつけていますが、基礎体温表でみる排卵日予想と陽性が出てからの予想ではずれがあるように思います。 排卵検査薬の陽性が出てから高温期になるまで、5日~7日もかかるのは、大丈夫なのでしょうか? 私と同じように高温期まで時間がかかる方で、子どもに恵まれた方、いらっしゃいますか? 自分の排卵日が読めず、困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 排卵について教えてください!!(基礎体温あり)

    私は1歳と2歳の子供がいます。 3人目が欲しくて1ヶ月前からタイミング治療に通ってます。 12月23日(日曜日)に、排卵を見てもらうために産婦人科へ行きました。 内診をした結果、排卵まで後3日はかかるなぁ…26日が排卵日だと思うから排卵日の前日25日と26日と27日に子作りをしてくださいと言われました。 そして25日の夜にデジタルの排卵検査薬をして「陽性」でしたので 25日に子作りをしました。 今日26日の夜に再びデジタルの排卵検査薬で検査をしたところ 「陰性」になっていました。 でもまだ出来る可能性あるのかなぁ…と思い子作りをしました。 基礎体温は、「24日36.12」 「25日35.62」 「26日35.97」でした。 (元々基礎体温は高温期でも低めです) 排卵日は排卵検査薬で陽性の出た25日だと思いますか? 26日の夜には「陰性」になっていたということは25日の夜から26日の夜までに排卵したということでしょうか? 基礎体温では、低温期から高温期に移り始めたときが排卵日と聞いたり、体温が1番低い時が排卵日と聞いたりするのですがこの場合どちらの可能性が高いと思いますか? 無知ですみません><

  • 排卵検査薬と基礎体温での排卵日の推定について

    基礎体温と排卵検査薬でタイミングをとっている、 妊娠希望の34歳主婦です。 今月の排卵日について質問させて下さい。 生理周期が29日~30日なので、 生理開始12日目から排卵検査薬を始めています。 今月は、 ・12日目→陰性(判定ラインがごく薄い) ・13日目朝→ハッキリ陽性(判定ラインが検査終了ラインと同じ濃さ) ・13日目夜→陰性寄り(判定ラインが朝より少し薄くなる) ・14日目→陰性(判定ラインが薄い) だったので、13日目朝から24時間前後で排卵と見ていました。 しかし、基礎体温は ・12日目→ガクっと下がる(35.58℃) ・13日目→前日より上がるも、高温期の体温まで上がらない(36.06℃) ・14日目→前日より少しだけ上がるが、高温期の体温まで上がらない(36.18℃) ・15日目→全日同様(36.19℃) ・16日目→全日同様(36.22℃) ・17日目→再びガクっと下がる(35.90℃) ・18日目→高温期の体温まで上がる(36.65℃) ・19日目→前日同様(36.74℃)⇒本日 と、高温期の体温に上がったのは18日目で、 全日の17日目には12日目程ではありませんが、 体温も1度下がっています。 上記のような場合、 排卵した日は、13日目頃と18日目頃、どちらと見れば良いのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。

  • 排卵日検査薬と体温

    どなたか分かる方がいらしたら教えてください。 排卵日検査薬と基礎体温とおりものの様子をみて妊娠できるよう頑張っています。 排卵日検査薬で陽性の反応が出て、おりものものびるような透明なものが出たので 排卵が近いのだと思ったのですが、陽性→陰性に変わって3日目だとゆうのにまだ体温が36.10~20と低く高温になりません。 もう2~3ヶ月続けてきてましたけど、こんな月はなくて排卵日検査薬が陰性になると次の日くらいには高温期に入っていたと思います。 高温期で36.50以上はいつもあります。 今月はちゃんと排卵しなかったとゆうことなのでしょうか? それともまだ排卵されてないってこともあり得るのでしょうか? あと排卵が終わると透明ではなくて白っぽいおりものが出ると聞いたことがあるんですが、それも出たと思います。

  • 排卵検査薬&基礎体温&おりもの:微妙にズレてます

    なかなか卵胞チェックに通えなくて、自己流でタイミングをみてるのですが、検査薬と基礎体温とおりものが微妙にズレているような気がして、排卵日の予想が難しいです。ぜひ皆さんのお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。 病院では卵管造影と低温期にできる血液検査を調べてもらって、両卵管通っていて血液検査も正常範囲です。排卵もおきているそうです。ただ、毎月高温期が9日間しかないのですが、まだ高温期にできる検査をしていません。 生理周期が24日~26日。年に数回28日です。 検査薬はニコちゃんマークが出るデジタルを使用していて、毎朝6時測定です。 日付 周期  体温  検査薬  おりもの   仲良し 9月   5  1   36.22   6  2   36.30   7  3   36.46   8  4   36.31   9  5   36.23  10  6   36.29  11  7   36.15  12  8   36.00  13  9   35.89  14 10   36.18   陰性  15 11   35.91   陰性  16 12   35.95   陰性  17 13   36.37   陰性    伸びる  18 14   36.26   陰性    伸びる  19 15   36.07  「陽性」   伸びる  20 16   36.24   陰性    伸びない  pm3:00頃 毎月といっていいほど周期16日目に高温期に入るのですが、今月はまだ低温です。でもおりものはもう伸びません。 周期15日目に検査薬が陽性になったのでタイミングをとる日だったのですがタイミングがとれず、周期16日目の今日の午後とりました。 検査薬をみると排卵後。 おりものをみると排卵後。 体温をみると排卵前。 私の排卵はいつだったのでしょうか。まだなのでしょうか。 今日のタイミングは早いのでしょうか。遅いでしょうか。 今周期は今日だけしかタイミングがとれません。 みなさんだったらいつが排卵と捉えますか?

  • 基礎体温と排卵検査薬について

    気になることがあり、質問させてください。 去年の10月末に流産の手術をし、3回目の生理を見送りました。基礎体温は比較的二層になっており、先月も排検では陽性がでました。が、先月は生理が来てしまいました。 今月15日に生理開始、それから体温は低温の36.3~36.5をキープ。生理8日か9日に排検(海外製)を開始し、11日後と12日後にうっすらと陽性のラインがでました。11日目に仲良しをしました。 しかし検査薬では13日後から真っ白と陰性。13日からは体温が高温、36.7~36.8度。 低温から高温の二層になると、排卵になるといわれますが、検査薬でははっきりと陽性を見ず、排卵はあったのでしょうか? それとも無排卵だったのか。 旦那と仲良ししたのが、11日目と14日目だったので、タイミング的にどうだったのかも心配です。何かわかる方教えてください。

専門家に質問してみよう