• ベストアンサー

バッテリー、電池の切れたPC起動時のエラー消したい

Think Pad x230を使っています。 バッテリーは壊れて使っていません 中のボタン電池がきれているせいか、電源を抜いて次回起動時には、 毎回 英文で時刻エラーが出て、つどつどescボタンを押さないといけません できれば時刻チェックをしない、という設定をしないのですが、 該当する項目があるかご存じ方いらっしゃればご紹介いただくと幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※素直に買い換えるか、  もしくはCMOS電池交換にチャレンジするか迷ってます  https://color-variations.com/entry/2017/10/10/223405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.4

> 時々ACを抜くためそのたびescでエラースキップするのが手間に思えまして。 > でもやはり電池交換します。 その方が良いと思います。 あとWindows11についてですが、X230くらい古いと対応にはならないと思います。 私もX230を所有しているのですが、Chromebookとして遊んでいます。 実用的なのはLinuxでの運用ですね。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows11がリリースされたら、スペックの要件を満たすPCが量産されるかと思い、価格もお得になるかなとすこし期待してます。

その他の回答 (3)

• gokukame
回答No.3

2013年 8月 6日 発売でWindows 7 Professional 32bitの古い機種なら買い替えも考えては良いと思います。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows11の全貌がもう少し明らかになったら そうしようかと考え中です。

• TZ91
回答No.2

時刻設定だけで無く、BIOSの設定も保存しているのでCMOSバッテリーは付けた方が良いです。 ACアダプタを接続したまま使用する事は可能でしょうか? 試しにACアダプタを接続して一度時刻の設定をしてみてください。 この後ACアダプタは抜かないでください。 価格もそれ程高く無いので付けた方が良いと思います。 https://www.amazon.co.jp/CMOS%E9%9B%BB%E6%B1%A0-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-Lenovo-Thinkpad-X220i/dp/B07MKVQ952

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。時々ACを抜くため そのたびescでエラースキップするのが手間に思えまして。 でもやはり電池交換します。

• xf86conf
回答No.1

ご承知の通り、ボタン電池でcmos clockを維持しているので、電池がなくなればエラーになるのは当然です。 このまま使い続けるのも、精神衛生上よろしくないですし、お尋ねの『時刻チェックをしない』という設定もありませんので、素直に電池を交換してください。あるいは、電池を交換できないご事情があるのなら、ぜひお聞かせください。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 エラーを消したいのは、単純にescを押し続ける手間をなくしたいからです。なれの要素でもありますが、もしできればいいなくらいに思ったまでです。         お付き合いありがとうございます。