• 締切済み

テイラックは危険性はありますか

テイラックに依存性や危険性はありますか? 自分はかなりの考え込みやすい性格で、そのために、普通の時はいいのですが何かそういう出来事が起きるたびに頭の中を同じ事がループし、頭が痛くなります。ストレスによる、締め付けるような痛みです。今までずっと精神安定剤を飲んでいました(徐々に量を減らし、ほぼやめるまで来ています)が、頭が痛いなら頭痛薬でいいのではないかと思い、低気圧の頭痛用の薬のテイラックというのを飲んだら頭痛が治りました。癖というか依存したら怖いから一回しか飲んでませんが、依存性などありますか?精神安定剤を飲みたくないのは依存性があるからです。ないなら頭痛薬を飲んで治るならそうしたいですがやはりあまり体には良くないですか?ストレスの頭痛に耐える方が体には悪いと思いますが、不安障害みたいなとこがあるため少しのことがかなりの恐怖に感じ不安や頭痛が出ます。頭痛のがでかいし多いです。ちなみに低気圧かはわかりませんが、友人が低気圧で雨の日に頭が痛くなると言っていたので、ストレスによる頭痛と思いたくないから(対処が難しいから)自分も低気圧かもしれないと思い込み初めて低気圧の薬を試しました。しかし今まで雨は全く関係なくなってるから関係ないとは思います。低気圧じゃないのに低気圧の頭痛薬を飲むのも危険ですか?頭痛は頭痛なんで、飲んだら楽にはなりました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

テイラックは基本的に漢方薬で、中身は「五苓散」です。 参考 https://www.kobayashi.co.jp/brand/teirakku/product.html いわゆるケミカル(西洋薬)ではないので、比較的依存性は少ない薬です。 そもそもが「低気圧用の薬」として化学的に開発された訳ではなく、体内の水分バランスが崩れたときに効能がある「五苓散」に小林製薬が目をつけ、「低気圧が来る(=気圧が下がる)ことで体内の水分バランスが崩れ、それに伴う血管拡張で頭痛が発生したり、気圧が下がることで三半規管に影響が出てめまいや自律神経が乱れる→なら五苓散が効くんじゃね?」ということで「テイラック」という商標名をつけて発売しているだけです。 なので、テイラックが効いて「あ、中身五苓散なのか」と気づいた人で五苓散に切り替えている人もいます。 (その方が安価に購入できる場合もあるため) 五苓散自体には依存性はありませんし、気にされるような副作用もほぼありません。 敢えて言えば「桂枝」が含まれているので、シナモンアレルギーがあるようであれば注意が必要なくらいですね。 以上、ご参考まで。

kaewx32
質問者

お礼

回答有難う御座います。別に低気圧の薬として作られてないのなら、低気圧による頭痛持ちでないのにそのような薬を飲んで大丈夫かという疑問がありましたが、低気圧の薬というのがあとづけみたいな感じならそれも大丈夫ですよね?たしかに効いたんで、害がないならさらに試してみて効果を確定できたらおっしゃるように中身のその漢方自体を処方してもらう事も検討します。有難うございます

関連するQ&A

  • 頭痛と吐き気

    2日前から頭痛がして 唾液が出てくるような 軽い吐き気がして少し頭がのぼせてるような感じがしますが熱は ないみたいです。 ちょうど 2日前の 強風と 雨が降り始めた頃から始まったので 気圧のせいなのかわかりませんが  無知で恥ずかしいですが今まで  気圧による頭痛があることを知りませんでした。 気圧って そんなに影響し 気圧によって頭痛になる方って 多いのでしょうか? 生理は9日後くらいで 頭痛が始まった2日前から数えると生理の11日前の頭痛って  排卵の関係の可能性もあるのか? とりあえず今日も雨で 気圧が安定しないと不調の原因もわからないので 横になって頭を冷してます。 食事は食べられているので 病院は 行ってません。 もし 気圧の影響だった場合 天気が回復すると 治るのでしょうか? 生理直前の頭痛は 毎月あるのですが この時期に頭痛というのは初めてなので ちょっと神経質に心配してしまっているのですが 頭痛時って 吐き気が伴うことは よくあることでしょうか?

  • 頭痛薬は危険ですか?よく服用されますか?

    私は、よく頭痛になります。最近、体が疲れてくると必ず頭痛がします。そのため、ピリン系の頭痛薬を服用します。内科の医師や頭痛に関するサイトなどでは、「気にせずに頭が痛くなったら、薬を使用すると良い。」と、言うような内容のことを言われます。 しかし、家族や会社の人には「薬に依存してはいけない。」と、言われますが、皆さんはどうされていますか?薬を飲まないと、仕事もはかどらないし、早退してしまいます。 皆さんは、頭痛になったらすぐに頭痛薬を服用しますか?しばらく様子を見て治らなかったら服用しますか?それとも、何も飲まずに我慢しますか?

  • 薬物依存になってしまったのですが、危険ですか?

    私は数年前から医者から処方された向精神薬を飲んでいるのですが、見事に依存してしまいました。もちろん治療のために必要な薬であると認識していますが、もっと良い薬はないのか。もっとやる気が満ち溢れ、自分が変わるような薬はないのか、などということに取り憑かれています。 現在は危険な状態でしょうか?

  • 頭痛が続きます。

    よく雨が降る前に頭痛がするので、 このサイトでも検索して、 気圧が関係しているらしいことが分かりました。 ただ、去年もそうだったのですが、この時季になると 雨が降る前でなくても毎日頭痛がします。 去年は会社で冷房にあたっているのがいけないのかな?と 思っていたのですが、 今年は冷夏で冷房もつけなかったり、弱かったり していたのですが、 やっぱり頭痛がするんです。 雨が多くてどんよりしているからかな、とも思ったのですが、 去年は雨は多くなかったし…、と自分でもよくわかりません。 薬を飲まなくてもいられるのですが、 仕事中など、辛いな、と思うので困っています。 もしこの時季にも頭痛がおこる方がいれば 教えてください。 原因もご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 頭痛から解放されるには

    雨が降ってる日に頭が痛くなることが多いです。 頭痛持ちで頭痛外来には定期的に通ってます。 病院で天気の悪い日に頭が痛くなるのどうにかならないかと言ったんですが、 気圧のせいだからしかたない、 病院は気圧はなんともできないと言われて困ってます。 偏頭痛がひどくてどうしようもないです。 頭痛が起きないようにするにはどうしたらいいんですか。 最近ずっと天気が悪いから毎日頭が痛くてきついです。 薬を飲み続けると効かなくなってくるので飲まずにいるときもあります。 運動不足とかはありませんし規則正しい生活はしてます。 頭が痛くても痛すぎて動けない日以外は運動好きなのでやってます。 鍼は行っても持続性がないです。 ヨガがいいとかいうからやったけどどうともなりませんでした。 栄養も十分で痩せてて頭痛以外は健康です。 何をどうしたら頭痛から解放されるんですか。 死ぬ以外でお願いします。

  • 低気圧と頭痛吐き気

    雨降ったり気圧が低くなると頭痛と吐き気がひどくなります。 気圧と頭痛は無関係と聞いた事もありますが、本当に無関係なのでしょうか?

  • 雨が降ると肩こりになる。なぜですか?

    雨が降る日(前日も)肩が鉄板のようにパンパンに硬くなります。台風がちかずいたりすると頭痛もそれについてきます。 もともと、肩がこりやすいのですが、天気が悪くなる前日はカチカチです。ほぼ100%の確立に近いです。 気圧の変化が原因なんでしょうか? 私のほかにもこういう方いらっしゃいますか? いたら、どのように対処したらいいのでしょうか?また、どのようにしてますか? ちなみに私は喘息を持ってますので、簡単には薬は飲めない体です。薬以外のなにかいい方法があったら教えて下さい。天気の関係でこうも体に変化があるとどうしていいのか分からなくて・・・。

  • デパスの危険性について。

    あがりや緊張を低減するために、頓服で週に1~2回、0.5mgを1錠服用するものです。 飲むと安心するせいか、調子はいいです。 会社のオフィスにいるとなぜか緊張するための対策として服用しています。 ただし、依存性などを考慮して、なるべく飲まないようにして乗り切っているのが現状です。 このデパスという精神安定剤は、ものすごく強烈で依存性が強く危険という話だったり、 副作用がない安心できる薬だったりと、人によって見解が全然違います。 医者も人によって言い方が違うように感じます。 実際のところを詳しく教えてください。 毎日飲んでいても、助けになっていて、特に大きな問題はないという経験があったりとか、 経験者にできればお聞きしたいです。 自分の希望は、会社のある月~金に、0.5mgを1~2錠服用できれば かなり心の負担が減るように感じ、そうしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 雨の日の頭痛

    気圧の関係で頭痛が起こるのは知っているのですが、 なぜ頭痛に繋がるのか、詳しく教えてください。 さすがにこの頭痛を予防するのは難しいですよね? 雨のふるまえ、雨が降ってる時、両方頭痛に苦しみます・・・ 頭痛薬で沈めていますが、、、

  • デパスって危険な薬だったんですか?

    腰が悪く、台風などで気圧がかわり、肩こりがMAXでひどいときは、デパス0.5mgを飲んでいました。 肩こりが治るので、重宝していました。 飲むのは、2か月に1回ぐらいです。 先日、デパスが向精神薬に分類されると聞いて、怖くなりました。 医師から、確かに抗不安薬とは聞いていましたが、私は『筋弛緩薬』だと思って飲んでいました。 ……危険な薬なんでしょうか?まだ残りはあります。 肩こりMAXの時は、マッサージしても利かず、吐きそうになる時は飲んでいます。 今までは、整形外科では処方されなくなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう