• ベストアンサー

雨の日の頭痛

気圧の関係で頭痛が起こるのは知っているのですが、 なぜ頭痛に繋がるのか、詳しく教えてください。 さすがにこの頭痛を予防するのは難しいですよね? 雨のふるまえ、雨が降ってる時、両方頭痛に苦しみます・・・ 頭痛薬で沈めていますが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

地上に住んでいる私たちは、水中の水圧のかわりに、大気のタンクの一番下に立っています。 そのため、上にたんまりある大気圏の大気の重みが全部のしかかって1気圧で、体の表面から押されて今の形を保っています。 1気圧=1013hPa ですが、この前のように台風でもないのに980hPaくらいの低気圧が通り過ぎることもあります。 そうすると、体の表面から押している大気圧が3%くらいも圧力が下がって、体内側で1気圧に対抗していた血管や臓器が拡がりやすくなります。基本的に、この血流の変化が体調に大きく影響したり、頭部神経や頭皮血流と作用して頭痛を生んだりしているのだと思います。

jymak00
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 よく理解できました。