• ベストアンサー

薬物依存になってしまったのですが、危険ですか?

私は数年前から医者から処方された向精神薬を飲んでいるのですが、見事に依存してしまいました。もちろん治療のために必要な薬であると認識していますが、もっと良い薬はないのか。もっとやる気が満ち溢れ、自分が変わるような薬はないのか、などということに取り憑かれています。 現在は危険な状態でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

医者というのは「気分が優れません」「寝られません」「落ち込んで死にたくなります」とあなたが言った時点で薬物を処方します。 つまり患者の言うままに薬を出しているだけの売人と同じなのです。根拠なんかないのです。彼らは薬を売りつけるだけ。 どうしてそういう事になるのかと言えば、精神患者というのは本人も家族も納得のうえで患者の行動を抑えたい。制御したい。平和に暮らしたいという要望があるからです。つまり薬物を与えないと家族も平和に暮らせず、犯罪や自殺といった警察ざたにもなりかねない。その責任を医者に取らされるのは御免だ。 こういった気持ちが精神科の医者を追い詰めるのです。その答えが薬物を与えておとなしくさせちまえです。つまり本人が直す気が無いなら治らない。これが精神病です。症状にウソをつくならきっとその通りにしなければ、最悪の自体になる。それなら薬漬けにして廃人にしたほうが世間のためと思ってます。 早く自分で気づいてくれと思いつつ投与。医者ってのは責任を取るということが一番嫌う人種だと思ってください。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32951)
回答No.4

それが薬物であれ、お薬であれ、お酒であれ何であれ、「自分じゃやめたいと思っているのにコントロールできなくてやめられない」状態を依存症と呼びます。

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.2

処方薬ですから,医師が処方しない限り購入できないですよね.精神科の医師に対して,相談されましたか

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

精神を病んだといって処方された薬に手を出し、深みに嵌って自殺した知り合いがいます。 身体が悪いわけではないので、薬に頼ってしまったのが原因かもしれません。 煙草やドラッグの延長でしょうね。 薬を絶つために薬に頼るのは、すでに終わっています。

関連するQ&A

  • うつ病と薬物依存

    埼玉在住の者です。妻(現在40)がうつ病にかかってからかれこれ7年目になります。 薬物を中心とする治療を続けていますが、よくなったり、わるくなったりの繰り返し。薬による治療が必要なことはよく理解できます。しかし薬への依存度、入院の回数が年々増しています。毎日多量の薬を飲んでいますが、副作用も気にかかります。7年前と現在の写真を比べて見ると外見も大きく変わってしまいました。 通っているクリニックは、少し薬物療法に頼りすぎているような気がします。また、「すべて面倒なことは後回しにしなさい」と指示されましたが、その後回しがもう7年もつづいています。後回しを解決しなければこころの負担はいつになっても取れないのでは? うつ病にかかったら、一生薬物に依存しなければならないのでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃればアドバイスをお待ちしております。

  • 薬物依存から救いたい

    相談させてください。 1年位前から薬物依存状態の29歳の姉がいます。以前処方されていた安定剤は没収してあるのですが、睡眠薬を密かに持っていて、つい先日本人いわく18時頃に2錠飲だようなのですが20時頃起きて来て、ろれつが回らず、フラフラして、自分が今何をしようとしたか忘れてしまうという状態でした。 もうラリってる感じでした。 注意して睡眠薬も没収しました。 姉が素面の時に薬飲みたい衝動を我慢しなよ。と言った事はあるんですが・・・ 嫌な事があると紛らわす為に飲むみたいなんです。(だいたい彼氏とケンカした時) 過去に自殺未遂もあります。 最近は私も姉を助ける自身が無くなってきて、死にたいと思うようになりました。 施設に入れる以外で姉を助ける方法がわかりません。 薬物依存の人にしてあげられる事などありますか??

  • 睡眠薬と薬物依存

    うつ病で寝る前に薬を大量(睡眠導入剤等含めて10種類以上) に飲んでいます。 少し気になってWEBを検索したのですが、睡眠薬等でも薬物依存 になるという記述がありました。 ただし結局どうしたら良いのか、どの薬が依存しやすいのかと いった具体的なことが分かりませんでした。 このまま大量の薬を飲み続けていても大丈夫でしょうか? それとも別の医者に相談した方がよろしいでしょうか?

  • うつ病と薬物依存

    うつ病と薬物依存について。 随分前から自傷行為(腕をカッターで切る、ピアス穴を異常なほど開けるなど)を繰り返していた妹(20代前半)が、治療として精神科へ通っていましたが、今度は薬物への依存という形で生活の不安を紛らわせるようになりました。薬物への依存はエスカレートし、何件もの病院に通って薬を確保し、ひと月分の薬を多い時には4日で飲み切ってしまうほどです。一度痙攣を起こして救急車で運ばれたこともあり、本格的な治療に踏み切ることになりました。今は薬物依存治療の為の病院に入院しています。入院からようやく一か月というところなのですが、週末の一時帰宅の際、自傷行為がありました(薬物依存気味になってからはありませんでした)。犬用のトイレシートの上で切ったようですが、そこから滴るほどの血の量でした。 ・うつ病の診断を受けている。 ・自傷行為。 ・薬物依存(睡眠薬。マイスリー錠) 私たち家族も大袈裟にしてはいけないと、極力触れないようにしてきたところはあると思います。そのことが本人の孤独感を増強したことは理解しています。けれど、このままで良いとは思っていません。 どのように対応していけばいいのか、悩んでいます。このまま入院を続けていいのか。家族として本人の不安に寄り添うべきなのか、本人の問題点を指摘するべきなのか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、このような課題のある妹にどう接していけばいいのか、些細なことでいいのでアドバイスを頂けると有り難く思います。 宜しくお願いします。

  • 依存症

    薬物依存とパチンコ依存で苦しんでます。精神科にも通院していてお薬も処方されて飲んでるんですが欲求に勝てない。どうしたら一番止めれるのでしょうか?何か良い方法はないでしょうか?

  • 薬物依存

    テレビや雑誌の記事で、薬物依存に詳しい専門家として、水谷 修先生が 5~6年前からよく出ていますが、他にこの分野に関しての専門家を聞き ません。ダルクや精神病院の先生ではなく、この問題に詳しい方をどなた か知りませんか?

  • 精神科(心療内科)、薬物療法信じますか?

    うつ病経験のある方。 精神科に行けば簡単に抗うつ剤などが処方されます。 精神科医はそれが仕事なのは百も承知です。 薬は一時的に症状を改善させるためで、根本的治療にはならないことも分かっています。 一時的に症状を改善するためのものに依存してしまったりすることに違和感があります。 私自身薬を飲み始めたばかりですが、飲み続けるか悩んでいます。 精神科へ行き投薬を続けることで逆に長引くような気もするからです。 ネットで色々な情報(抗うつ剤の危険性等)を見て怖くなっています。 もう訳が分からないです。 薬だけで完治するものなら迷わず飲むけどうつはそうはいきません。 薬物療法をして後悔してる方、していない方。 様々なご意見をお聞かせください。

  • 高齢者の薬物依存と虚偽性障害

    70代の母がいます 持病があり(癌の骨転移)もう10年以上病院通いをしています 昨年からやたらと目眩やふらつきや胸の痛み等の体調不良を訴え救急で病院に行くことが増えました ほぼ毎日近所の町医者にかけ込んでは検査や処置(輸液)を繰り返しいつも体調不良の原因がわからず…帰らされるのパターンでした あまりに頻繁に体調不良をおこすためついに総合病院の精神科に回され身体に不調が起こるうつ病と診断され入院しました 入院中はとても元気で食欲もあり体調不良の訴えはほとんどありませんでした しかし退院してから母が抱えている問題がはっきりしてきました 実は町医者が何度処置しても体調不良が改善しない母に精神安定剤を処方していたようで母はそれを用量を守らず飲みまくっていたようで体調不良の原因は薬の副作用だったのです 原因がはっきりしたため精神科の主治医から出ている抗うつ剤は母の手に渡らないように家族で管理するよう言われ母から薬を総て取り上げました すると痴呆のような状態になり24時間薬を探して徘徊したり早朝や深夜関係なく電話をあちらこちらにかけて薬がないと騒ぎ続けます 真夜中でも家中を薬を探して歩きます 高齢の父と二人暮らしですがほぼ毎日あそこが痛いここが痛いと訴え薬を欲しがります 欲しがる薬は最初は精神安定剤でしたが今はどんな種類でも構わないようで痛み止めでも胃薬でもなんでもいいみたいです (自分が飲んでる薬をまったく把握していません) そして父を騙したり誤魔化したりしてまで薬を手に入れそれを家族の目をかすめて溜め込んだりします(一人の時にまとめて飲むつもり?なのか父の前で飲んだふりをして隠します) 母に黙って鞄を探すと大量に隠した薬が出てきました そこではじめて重度の薬物依存だと診断され現在は近所に住む私が薬に番号を打って一回分ずつを袋にセットして目の前で確実に飲むまで見張っています 朝昼晩これをするのはかなり負担ですがここまでしないと母は父を騙して薬を手に入れようとします 薬が手に入らないと観念してからは今度は病院依存が始まりました ほぼ毎日病院に連れて行けと言います 最初は持病があるため母の言いなりに病院に駆け込んでおりましたがいつも病院に行くとどこも悪くないと帰らされます しかし母は病院に行くと家にいる時以上に苦しみ痛がりかなり大袈裟にふるまいます 「⚪⚪先生早く呼んで」「苦しい 苦しい」など喚き散らし最後は嘔吐するような嗚咽ゲーゲーが始まります でも身体に何の異常もないのです 痛い場所や訴える体調不良が毎回違うし相手によって言い方や態度変えるような計算をしているので痴呆などではなく意図的だと主治医からも言われています 毎回同じパターンの母の演技?に家族もほとほと嫌気がさしており最近は体調不良を訴えても耳をかさないようにしていると自分で勝手に救急車やタクシーを呼んで病院に行こうとしたり歯科や眼科などの近所の病院で薬を手に入れようとするので目が離せません 精神科の主治医からは病院に行けば優しく構ってもらえみんなが心配してくれる…という学習をしていてそのパターンを本人が無意識に求めてるからだと言われましたが…家族全員が仕事をしているため母のせいで生活に支障が出ており本当に困っています 私たち家族のほうが病気になりそうです 母のような状態の高齢者の介護は一体どうしたら良いのでしょうか? ちなみに痴呆はありません 施設や病院に入れたほうが良いのでしょうか?

  • 薬の依存なのか、まだ薬が必要なのか

    はじめまして。ご意見いただければ幸いです。 3年ほど前からパニック障害と鬱の治療を初め、症状は ほとんど無くなりました。 ただ、処方薬「ソラナックス一日2錠」「アモキサン一日1錠」を飲んで いないと、頭が重くなり、胃がムカムカして、苦痛です。 薬を飲むとすっきりして、一日元気に過ごせるのですが・・・。 これは、薬の依存が出てしまっているのか、それとも体がまだ 全快してないせいなのか判断できません。 お医者さんに相談しても、どっちつかずの返事です。 依存だった場合、どこか外来で減薬を指導してくれる病院が ありましたら、教えていただきたいです。 ちなみに関東圏内だと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ベンゾジアゼピン系を出す医者、なぜ?

    私は先日、精神・神経科の医者にかかったのですが、ろくに話も聞かず「自分でももうわかってるんでしょ?」と鬱に決まっているじゃん、みたいな言われ方をして、その医者が信用できず、他の医者にかかることにしました。 二番目の医者は、話を聞いてくれたので、信用しました。 数年前、母親がデパスを三日飲んだだけで倒れてしまい(これも依存症の一種だそうです)、「ベンゾジアゼピン系の薬は短期でも依存を起こす怖いものなのだ」という認識をしていました。 ですから私は、「ベンゾジアゼピン系の薬は処方しないで欲しい」と、二番目の医者に明確に伝えました。 今日、もらった薬を家に帰ってみてみたら「デパス」でした。母親が倒れた原因となった薬です。 信用していた医者だったのに、ガックリきてしまいました。私が処方しないでくれと言って「わかった」と笑顔で言ったのに、なんで処方したのでしょう…。知識がなかったのか、私がだまされたのか…。 最近では「短期の服用でも依存症などが起きることがある」といわれ始めてきたらしいというのに、いまだに処方しているお医者さんの狙いがよくわかりません。母に事実を伝えたら「こんな薬二度と見たくない」と憤慨しておりました。母は三日この薬を飲んだだけだったのに、直るのは10年かかると言われたそうです。 http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/s6361.htm 現に母は3日のデパス服用が原因の依存症、完治に10年です。 医者が私にデパスを処方した意図はなんですか? この医者が信用できない医者だった場合、私はどこへかかれば…