• ベストアンサー

薬物依存になってしまったのですが、危険ですか?

私は数年前から医者から処方された向精神薬を飲んでいるのですが、見事に依存してしまいました。もちろん治療のために必要な薬であると認識していますが、もっと良い薬はないのか。もっとやる気が満ち溢れ、自分が変わるような薬はないのか、などということに取り憑かれています。 現在は危険な状態でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.3

医者というのは「気分が優れません」「寝られません」「落ち込んで死にたくなります」とあなたが言った時点で薬物を処方します。 つまり患者の言うままに薬を出しているだけの売人と同じなのです。根拠なんかないのです。彼らは薬を売りつけるだけ。 どうしてそういう事になるのかと言えば、精神患者というのは本人も家族も納得のうえで患者の行動を抑えたい。制御したい。平和に暮らしたいという要望があるからです。つまり薬物を与えないと家族も平和に暮らせず、犯罪や自殺といった警察ざたにもなりかねない。その責任を医者に取らされるのは御免だ。 こういった気持ちが精神科の医者を追い詰めるのです。その答えが薬物を与えておとなしくさせちまえです。つまり本人が直す気が無いなら治らない。これが精神病です。症状にウソをつくならきっとその通りにしなければ、最悪の自体になる。それなら薬漬けにして廃人にしたほうが世間のためと思ってます。 早く自分で気づいてくれと思いつつ投与。医者ってのは責任を取るということが一番嫌う人種だと思ってください。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

それが薬物であれ、お薬であれ、お酒であれ何であれ、「自分じゃやめたいと思っているのにコントロールできなくてやめられない」状態を依存症と呼びます。

• as9
回答No.2

処方薬ですから,医師が処方しない限り購入できないですよね.精神科の医師に対して,相談されましたか

• gongorogon
回答No.1

精神を病んだといって処方された薬に手を出し、深みに嵌って自殺した知り合いがいます。 身体が悪いわけではないので、薬に頼ってしまったのが原因かもしれません。 煙草やドラッグの延長でしょうね。 薬を絶つために薬に頼るのは、すでに終わっています。