• ベストアンサー

白抜き文字の印刷

白抜き文字の印刷をしようとしてます。 以下のソースをIEで開くと、背景黒の文字は白で表示されるのですが、印刷すると、背景白で文字は薄いグレーになってしまいます。 背景黒の文字白で印刷する方法はないでしょうか? プリンターはIBMの5587-L20(モノクロのレーザープリンター)です。 =========================================== <html> <body> <table border=1> <tr> <td bgcolor="black"> <font color="white">TEST</font> </td> </tr> </table> </body> </html> ===========================================

• ps5550
  • お礼率65% (129/196)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>お客様が何らかの操作をすることなく、 >白抜きで印字できる方法はありませんでしょうか。 そうですねぇ。 では、白抜き文字を使うのをやめましょう(笑) ・・というのは冗談ですが、印刷するのであれば、 ほとんどの文字は白抜きではなく、 タイトルなどにのみお使いのことと思います。 あまりに白抜きが多いと、トナーをバカ食いして大変ですからね。  というわけで、タイトルのみであるなら、たとえば 「TEST」の白抜き文字をGIF画像化してみてはどうでしょう。

ps5550
質問者

お礼

はい。タイトルのみに使用します。 ちょっと手間がかかりそうですが、この方法が一番のような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• randman
回答No.2

shinkun0114さんの方法以外の方法を考えるとなると、背景色と背景画像を一切使わずに黒い下地を作る方法を考えなくてはなりません。 考えられる限りでは、大きな黒い画像を入れたレイヤの上に、白いテキストを入れたレイヤをかぶせる、ぐらいでしょうか。 もっとも、こんなことをするぐらいなら、お客様にオプションを変えてもらうよう、注意書きでも書いた方がはるかに気が楽です。レイヤはブラウザの互換性を視野に入れなければなりませんからね。 あとはFlashを使うとか、かな…。

ps5550
質問者

補足

レイヤは使ったことありませんが、位置あわせが大変そうですね。 おっしゃるとおり、注意書きいれたほうが現実的ですね。

回答No.1

背景色を印刷する設定になっていますか? IEのツール(T)-インターネットオプション(O)で [詳細設定]タブを開き、項目を一番下までスクロールすると、 「背景の色とイメージを印刷する」 この項目がありますから、チェックを入れてみてください。

ps5550
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 白抜きで印刷できました。 が、この手順をお客様にやらせたくありません。 お客様が何らかの操作をすることなく、白抜きで印字できる方法はありませんでしょうか。 せっかく教えていただいたのに、申し訳ございません。