自宅のWIFIに特定のスマホだけ接続できない理由と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 自宅のWIFIに特定のスマホだけ接続できなくなりました。他のデバイスは正常に接続できており、一般的な手順も試しましたが解決できません。
  • プロバイダーやメーカーに問い合わせたところ、ルーターに関係ない可能性があります。修理に出すことも考えましたが、外部のWIFIには普通に接続できるため、別の解決方法を探しています。
  • また、エレコムのチャットサポートについて疑問があります。説明を見たところ、チャットオペレーターに連絡する方法が見当たらず、自動応答しかないようです。連絡方法を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

自宅のWIFIに特定のスマホだk接続できなくなった

wrc-1167GHbk3-A 4日前に間違ってルーターのコンセントを抜いてから 楽天のスマホだけ接続できなくなりました。SSIDを検知できず 手動でいれても保存はできてもWIFIのリストには表示できず接続できません。家の外のWIFIにはふつうに接続できますし コンセントを抜く前までは接続できてました。 他のディバイス パソコン2台 テレビ1台 古いスマホ1台 プリンター1台には 元通り接続できています。台数制限も関係ありません。 一般的に考えられる手順はすべて試してみましたが 接続できません。 プロバイダーに調べてもらってもLANアダプターに問題なく 楽天に問い合わせても電波に異常はないとしか答えがなく スマホのメーカー(ソニーエクスペリアACE)に問い合わせると 外部のWIFIに接続できるなら 修理に出してもそのまま返却されるだろうとのことで お手上げです。どなたか 何らかの解決方法をご存じではないでしょうか?ルーターには 関係ないと考えてよいのでしょうか? それと ついでの質問なんですが エレコムのチャットサポートって 自動応答しかないのですか? 説明を見ていると AIは24時間 チャットオペレーターは10-18時と書いてあるのですが どこにもチャットオペレーターに連絡する方法がないみたいなんですけど。教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.4

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4726 リセット→再設定 ではないかと思います

fabio615
質問者

お礼

ありがとうございました!

fabio615
質問者

補足

ありがとうございます。 恐らく特定のスマホの問題ではないかと考えていますが ルーターのリセットもありえるかもしれません。 スマホの初期化 ルーターのリセット ルーターの買い替え 位が 今の選択肢ですが しばらく自宅を留守にするので まだ対処することができません。 ですので 結果のご報告ができないのですが 一度質問を取り下げます。 皆様 ありがとうございました。

• skynety5
回答No.3

家でWIFIが使えているスマホがホテルWIFIにつながらない事があり 同じホテルの場所で別のスマホは使えているので原因不明 組み合わせ的な問題が発生した可能性があり、何をやってもだめだったので ルーター買い替えぐらいしかないかもしれません。

fabio615
質問者

お礼

今日からしばらく家を留守にして結果のお知らせができませんので とりあえず 質問を取り下げることにします。 お返事をいただき ありがとうございました!

回答No.2

ルーターが原因の可能性は低そうだと感じますが、 複数のスマートフォンで症状出ているのであれば無関係とは考えにくそうです。 ルーター側だとリセットと再設定ができるかどうかですね。 直接問い合わせをしたいということでしたら。 こちらのページから確認してみると良いかもです。(チャットもあるみたいですね。) http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5118

fabio615
質問者

お礼

今日からしばらく家を留守にして 結果をお知らせすることができないので とりあえず質問を取り下げます。 お返事いただきありがとうございました!

fabio615
質問者

補足

ありがとうございます。 古い方のスマホには 普通につながっていて 1台だけつながらないので 恐らくそのスマホの問題だと思います。

• 121CCagent
回答No.1

例えば無線LANで2.4GHz帯、5GHz帯両方での接続を試みるとか。 特定のスマホだけとなるとルーター側の問題って可能性は低そうですね。 その特定のスマホで 無線接続プロファイルの削除方法(Android) https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16234.html 接続のプロファイルを削除して再度一から接続をし直して見るとか。 またデータのバックアップを取って初期化してみるとかしか思い浮かばないですね。

fabio615
質問者

お礼

今日からしばらく家を留守にして結果をお知らせできないので とりあえず質問を取り下げます。 お返事をいただきありがとうございました!

fabio615
質問者

補足

ありがとうございます。 いろいろやってみて 多分 ご教示の方法しかないかもしれないという段階です。