• 締切済み

肺のレントゲンで影

胸部レントゲン(循環器科で撮った)検査結果で右上の辺りに白い影があり、先生曰く肺炎跡でしょうとの事でした。 そこで質問ですが胸部のレントゲンだけで その判断はできるのでしょうか (肺がんとの区別は可能なのでしょうか) もしお詳しい方、経験のある方がいましたら 教えて下さい。 できれば呼吸器科などでみてもらいたいと思い電話で訳を話してみたのですが今はコロナ疑いの方がたくさん来るので危険せいがあるとの事で躊躇しています。

みんなの回答

• BUN910
回答No.2

私も10年前(40代前半)の人間ドックで胸部CTを撮った時に白い影があり、再検査になりました。(喫煙者なので一度撮っておこうと思い) 再検査の時の診断を下した先生は、私が定期的に受診していた信頼のおける先生でした。 幼稚園の頃、肺炎で入院したことがあると話したら、やはりその時の影ですねとのこと。(肺炎の跡は残るらしいです) 呼吸器関係で受診していたこともあり、他に咳等の症状もないことから言われたのでしょう。 今での何の症状もなく、ピンピンしてます。 その時言われたのは、50を過ぎたら2年おきぐらいにCTを撮っていれば大丈夫だとのことでした。

san7san8san9
質問者

補足

呼吸器科で診て頂いたところやはり肺炎などの跡だろうと言うことでしたが、 CTで1度確認した方が良いという事でした。

• dragon-man
回答No.1

私も同じような経験がありますが、健康診断のレントゲンで要観察になった場合、その後の再精密検査で99%は無罪だと言うことです。初診できっぱり昔の炎症の跡と医者が診断したのはよほど自信があるからでしょう。何か不安があれば、再検査(おそらくレントゲンより精密なCT検査)をするはずです。

san7san8san9
質問者

お礼

コロナ患者とはなるべく分けて診察している呼吸器を探し診てもらいました やはり多分肺炎の跡だろうと言うことでしたがCTを一度撮った方良いとの事でした。