• 締切済み

売買契約書、立面図などについて

こんにちは。閲覧いただきありがとうございます。 注文住宅を建てる予定の者です。 平家風二階建て、延床面積は29坪ほどで、地元の工務店にお願いしております。 今現在、土地購入・間取りが決定した段階なのですが「売買契約書を作るのに1週間ほどお時間をいただき、締結の準備ができましたらご連絡します」と言われましたが11日経った現在、音沙汰なしです。 ①売買契約書というのはやはり1週間以上かかるものなのでしょうか?また売主様が遠方に住まわれてるのは関係しているでしょうか? また、平面図・立面図・パース図を作成しますとも言われたので待っている状況です。 ②それらを作るのにはどのくらいの時間がかかるのでしょうか? 建築会社さんもお忙しいと思いますので急かすつもりはないのですが、一般的にどのくらいの時間がかかるものなのかな?と思い質問させていただきました。あまりしつこく建設会社さんの方に尋ねるのも印象良くない気がして…。 お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します!

みんなの回答

• bucyo
回答No.3

建築関係の仕事をしているものです。 1:「売買契約書」の作成自体はひな形があるので、すぐに出来ます。 ただし、売主との調整や必要書類の準備が出来ていないのでしょう。 境界の立ち会いなどが時間がかかっている可能性などもあります。 まず、その土地購入に関わっている会社に確認するのが一番です。 自宅建築には様々な人が関わりますが、様々な人とスムーズに連絡を取り合うことは非常に重要です。 「しつこくなるのでは」と気にするよりも、担当者にスピーディに連絡する方が良いですよ。 2:図面類の話は土地の売買契約が終わってからでしょう。 こちらも気になるならば、聞くのが一番です。 部外者に聞いても、正確な答えは得られませんので。 参考まで