アルバイトの過酷な条件に悩む高3女子の質問

このQ&Aのポイント
  • 高3女子がコンビニでのアルバイトの過酷な条件に悩んでいます。
  • 店長やマネがいる時間が少なく、何かあった場合に不安を感じています。
  • ワンオペが多く、夜遅い時間に女子一人で対応しなければならず心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトのこと

高3女子です。 去年の11月から始めたコンビニでのアルバイトに少し違和感を覚えていてやめようか迷っています。 まず店長やマネなどの責任者がいる時間が少なく何かあった場合どうするのか不安です。(店長は夜勤、マネは17時まで。学生は17時〜) 2つ目、一番不満なのがワンオペです。 混む時は2人で対応するべきなくらい混むのに、それを1人で対応しなきゃいけないタイミングがあります。17時から二人で入って、1人は20時までで、残った方は22時もしくは21時までワンオペです。夜ですし、自分が女子なので何かあるかもしれないと思うと本当に心配で仕方ないです。 また、21時から店長と交代する日があったのですが、3回連続で遅刻され、一番遅くて45分待ちました。2回目は25分、3回目は15分でした。 今日(8/29)朝10時〜17時までシフトが入っており勤務したんですが、9時から働いていた人は15時上がりで、そこから2時間ワンオペでした。何度も混みましたがもちろん1人で対応しましたし、途中でお腹が痛くてトイレに行きたかったんですが、売り場が無人になるのは危ないので結局行けませんでした。 ワンオペは仕方ない部分もありますが安全面も考えたらやっぱり避けてほしいです。なぜ私がこんなにバイトで苦しんでるのか分からなくてバイト先を変えようか迷っています。 色んな方の意見をお聞きしたいのでご回答よろしくお願いします。

  • 84OKI
  • お礼率36% (17/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.4

こんにちは 少ない人で回したいという考えなのでしょう。 他にもコンビニあるでしょうから 別のところに移ったらいかがですか? 恐怖を感じながらアルバイトしても、ストレスたまるだけです。 本業は学業なのですから 新学期が始まる、進学がある なんでも理由がありますから、 早めに辞めることをお勧めいたします。 ちょっと女子高生に負担をかけすぎですね。

84OKI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。他のコンビニを検討しようと思います。

その他の回答 (3)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

コンビニの強盗というのは珍しく無いです、根拠として身近の コンビニが被害に有った、良く聞く話です、大概は警察が巡回 していますから、到着までは5分かかることが予想されます。 企業というのはまともな会社だと、夜は専属の警戒人員をおき ます、理由は火災の早期消火、強盗などの予防、対応するのは 素人ですから、あくまで通報などの人員にすぎません。 貴方が私なら仕事の内容を確認します、仕事では無いなら 悪い人きたら職務を放棄して、率先して逃げます。 <途中でお腹が痛くてトイレに行きたかったんですが、売り場が無人になるの<は危ない 一般的な会社は仕事が優先されます、ですから仕事の放棄はできません、 大概は誰かに代わりを頼むか、早退になります。 貴方は防犯は仕事に含まれているのか確認する必要が有ります、 つまり金や施設や客など守る必要有るのかという事です。 ちなみにまともな会社では、火事になれば自ら消火しなさいと、 義務化されており、怖いからと無視するのは不可能です、もち ろん毎年消火訓練は義務化されており、仕事に含まれています。

84OKI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 消化訓練などは一回もやったことがないですし話も聞いたことないです。まともではないんですね(笑) バイト先を変えてみようかと思います

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 なぜ私がこんなにバイトで苦しんでるのか分からなくてバイト先を変えようか迷っています。  健康の方が金より大事です。早急にお辞めになればよく、店長に「通告」して(絶対に止める「許可」を求めないこと)お辞めになることをお勧めします。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7648)
回答No.1

それは変えた方がいいと思いますよ。 次が簡単に見つかるかは分かりませんが。

関連するQ&A

  • アルバイトについて

    こんにちは。 現在アルバイトをしているのですが、 クローズ作業を1時間30分一人でやります。今すき家のワンオペが問題になっていますよね。私の場合はデパ地下のようにいくつかのお店が集まっているところなのですが、そのような店舗でもクローズを一人でやるということでワンオペに該当するのでしょうか?

  • アルバイト初出勤で2時間待ち

    もう、辞めてしまったのですが、 小さなファーストフード店に(常に店員が1人か2人) アルバイトとして採用になった時のことです。 1回目の出勤の時に「6時に来てください」と 店長に言われたので、5時45分に出勤しました。 しかし、店長はいなく、事情のわかっていない 先輩バイトさんがいただけでした。その方に 「店長、すぐに来るのでマニュアルを読んで 待っていてください」と言われ、そのまま 待っていました。 しかし、1時間しても2時間しても店長は現れません。 流石に、2時間たったくらいで、先輩バイトさんが 電話してくださいましたが、それから30分くらい してから、ようやくお店に来ました。 しかし、謝るわけでも、理由を話すわけでもなく… 制服を配給されて終わりました。 1回目だったので、マニュアルを読ませるという 目的があったのかもしれないと思って、2回目の 出勤をしましたが、このときも、先輩バイトさんは 新人の私に何を教えていいのかもしらされていなく、 (教育はすべて店長がやることになっていて) 30分位おろおろとしていました。 3回目には、10分前に出勤したにもかかわらず、 遅いと怒られ、辞めてしまいました。(辞めた 理由はそれだけではないのですが) 3回とかでアルバイトをやめたわたしが言うのも変ですが 大人の世界では1時間くらいの遅刻は普通なのでしょうか?

  • 労働:夜勤

    現職の仕事の夜勤のことです 17時~翌日9時の拘束時間16時間 仮眠時間3時間 実労働時間13時間 日勤は拘束時間9時間、休憩1時間半、実労働7時間半です。 詳細の計算方法はわからないのですが、仮眠時間は「公休」に組み込まれるらしく、丸二日分働いたことになりません。夜勤をすればするほど公休が減ります。 ですが、現職の夜勤は一人でするので、仮眠時間を確保することはできません。 「寝てもいいけど、コールがあったら起きて対応。仕事場を離れてはだめ」となっています。 その代わり(?)暇な日は3時間以上仮眠をとっても責められることはありません。 二人でする夜勤なら仮眠時間を交替で確保できると思いますが、一人ならどう考えても取れませんよね。 休憩をとれないとわかっていて、一人での夜勤は制度・法律的にOKなんでしょうか? それとも、夜勤はこんな働き方が当たり前なんでしょうか?

  • バイト

    チェーン店の寿司屋でフロアバイトを始めてもうすぐ半年くらいになります それでもまだ分からないことがあるし、レジ立つことを避けてたので、分からないことが多くワンオペも分からないことがあったらどーしようと怖くなります 2回ワンオペしたことがあるのですが、時間帯がアイドル時間なので特に何もなく大丈夫だなって思ってたのですが、来週新人の子ともう1人あまりシフト数が多くない高校生の合計3人で回さないといけないのが不安すぎます。 時間的に1人で回せる時間帯なのですが、なにかしてしまった時私が対応しないといけないのかと思うと憂鬱だしなんで私がいる時に研修の子をいれたんだというイラつきで来週のことなのに今すごく嫌な気持ちになっています。。。 辞めたいですけど今更辞めれないので とりあえずワンオペ慣れる方法教えてください。

  • アルバイトをやめようと思っています。

    みていただきありがとうございます。 今、大学2年でカラオケのアルバイトをやっています。 もう1年近く働いていて、工学系とうこともあり授業が忙しく 体的にも時間的にもきつく辞めようと思っています。 ここで質問なんですが、アルバイト辞める時は店長と二人きりの時がいいんでしょうか? 自分は大体23時にあがるんですが、その時間帯にあがる人が多くなかなか店長と二人きりになれません。 事務所なんですが部屋が2つあるんですが、ドアが日理きっぱなしで、ほぼ店長とスタッフさんに仕切られた空間はありません。 また、シフト上店長と二人だけあがることがほとんどありません。 なので店長さんと二人きりで話す時間がありません。 こういう場合でも店長さんに話すべきでしょか? みなさんのアドバイスお願いします。

  • アルバイトの労働環境、、、

    こんにちは。言葉がおかしい部分があるかもしれませんが回答お願いしたいです。 とある個人経営店で週5で働くバイトです。 私の働く店は店長も社員も在籍していません。バイトも私1人しかいません。 オーナーが3店舗経営しており、1店舗はオーナーが立ち(ワンオペ)、もう1店舗は社員が立ち(ほぼワンオペ)、私の働く店舗は私が常にワンオペをしています。 社員は1人、アルバイトは現時点で私含め3人いるにはいるのですが他の2人は週末に出勤、そして社員が立っているお店が広いためそこで勤務しています。 ですので基本3店舗すべてワンオペで営業しており、バイトの私が体調不良などの理由で休むとなるとどこか1店舗を閉めないといけません。 元々は私は社員が働く店舗でバイトをしていました。私が現在立っている所は、前は業務委託で任せていたらしく、何か理由があったのでしょう、去年の秋頃に全員撤退しました。結果働き手がいなくなり、店を任されています。その際それでもいいかなどの確認は無く、そのうちこんな感じになるからよろしくという風で、あまりの人手不足ですので質問すること無くしょうがないか、、と受け入れてしまいました。 そもそも採用時に他にやりたいことがあってそれが叶うまでの働き先を探しているという事を伝えており、現在もやりたいことについて行動を起こしているのも伝えており、近いうちに辞めることになるかもしれないとも伝えました。 正直辞めづらいです。 週5で入れるバイトが1人しかいないうえに1店舗を任されている、休んだらどこか1店舗休業しなければいけない状況で辞めたら店が大赤字です。 そもそもそこまで回らない環境なのもどうかとは思いますが、、、 気持ち良く辞める方法はないのでしょうか。

  • アルバイトの辞め方について

    アルバイトの辞め方について 私は家の近くのコンビニでアルバイトしています。元々母親が働いていたコンビニなので店長にお願いされて高校に入ったと同時にバイトを始めました。地元で働くところがそこしかなかったこともあり、時給なども知らないまま何も考えずにバイトを始めました。もう働き始めて1年は経つのですが、仕事内容も多いし時給は低いしコンビニで働くのが嫌になってきました。そこのコンビニは私含めて4人バイトがいるのですが、私以外みんな男子です。そこのコンビニは理由はわからないですが休日の朝から昼にかけては女子が主に働くことになってます。揚げ物などの仕事も全部女子に回ってくるし勤務時間も長いです。バイトを始めたての頃に朝の時間にいつも働いているおばさんにそれを言われました。そのおばさんからも店長からも、期待してるから頑張ってねと言われました。兄も同じコンビニで働いているのですが、兄にバイト辞めたいと話した時にも、女子1人だし店長も期待してるから辞めれないんじゃない?と言われました。それでも私はバイトを辞めたいです。学校の付近にはいろんなバイトを募集している所があるので平日の学校帰りにバイトをしたいと思っています。やりたいバイトももう見つかっていて、今日そこに電話して色々話を聞くつもりです。 店長もコンビニで働いている人もみんないい人ばっかりだし、期待されている分辞めると言いづらいです。今のところはゴールデンウィークまではバイトで埋まっているので、早めに店長に相談してゴールデンウィークいっぱいでバイトを辞めたいです。 店長にはなんと言い出せばいいでしょうか、?

  • アルバイトをやめたい

    アルバイトをやめたい デリバリー、調理補助の仕事を約2ヶ月しています。 週6日平日5,6時間土日12時間 不満がありすぎて精神的に辛いです。 やめたい理由は ・夏に忙しくなる仕事で7月から毎日12時間になると先日いきなり言われたこと。   ・炭火を使用しているお店でエアコンが入っているのですが暑くてたまりません。  真夏になるともっと暑くなるそうでTシャツで汗が搾れるほどだそうです。 ・店長がダメ  気分しだいで怒ったりして非常にイライラします。  一度怒れば粘着質でぐちぐちうるさいですし…  ほかの人は優しくて非常にいい人たちばかり ・12時間勤務時、残業代、10時過ぎても深夜手当てがでないこと  店長に聞いたら自慢げにうちは労働基準法違反してるからと笑顔でいっておりました… ・シフトの融通が利かない  バイトが自分のほかに一人しかいなくて休みたいときに休めない  やすんだらその人が12時間勤務になります。(普段は朝、夜で二人で5,6時間で交代) ・メインはデリバリーの仕事なのですが土日2人とも12時間勤務で  もう一人のバイトより自分のほうが仕事ができるのでデリバリーに行かせてもらえない。 辞めにくい理由は ・来月から忙しくなるから頼むねといわれたり、自分を頼りにしてるみたいで… ・夏に忙しくなる仕事  で今やめたらもう一人のバイトの人が毎日12時間勤務になります。 ・店長以外はやさしくていい人たちばっかり ・家が近くて場所もばれてます。  駅に行くにはお店を通ることがある  働いている社員の方は全員自分が住んでいる地域に住んでます。  やめてもどこかしらで必ず顔を合わせます。 というようなことがありやめにくいです。 我慢して9月ごろにやめようかと思ったのですが、 先日ミスもしていないのに怒られてもう完全にやる気がでません。 店長もいい人だったら我慢して働けたんですが… バイクのバッテリーも切れててウインカーでないの報告したのに直してくれないし… 不満はまだまだあるのですがこれ以上長文になってしまうのでこの辺で… みなさんならどうしますか? ちなみに面接時、やりたい仕事が見つかったらやめる、長くて半年でお願いしますといってあります。 アドバイスください;;よろしくお願いします。

  • アルバイト先の店長について

    アルバイトに関する相談です。 時給850円、タイムカード30分ごとの飲食店で働いている大学生です。県の最低賃金は約830円です。 アルバイト先で働き始めてから7ヶ月、時間にして約240時間です。 このアルバイト先の店長 の態度について、許容範囲内なのかそうではないのか判断していただきたいです。店長は女性です。 この店長が、私がアルバイトに入るようになって3ヶ月ほどしてから、本性を現し始めました。 私が働いているところはフードコートの一角にあり、店内でもフードコートで食べてもいい、という感じです。 フードコート内にある他の店の店長(男性)が、夕方の客が少なくなるタイミングでほぼ毎日うちの店にきて、うちの店長と話しているのです。二人で店の奥の方の席に座って1時間ほど話しています。 仕事の話もしているのでしょうが、主に雑談だと思われます。 そして、うちの店舗内の従業員控室(と言っても物置と着替えるスペースしかなく、とても狭い。人が立っていられるスペースは、トイレと同じくらいの広さ)に2人で入っていったりもします。 私が働き始めて3ヶ月ほどでこのようなことをし出しました。(私が働く前から2人はそのようなことをしていたようですが) わからないことがあれば聞いてね、と言われましたが、とてもじゃないけど聞きに行ける空気ではありません。 そして、1時間ほど話した後、2人で何処かへ出かけていきます。その間私は一人です。 とある日は、昼休憩に2人で食事に行き、アルバイトを始めてから5.6ヶ月の私を一人にさせたまま1時間以上店を空けていたこともあります。昼休憩は本来お店の賄いが出て、お店の中で食べます。 また、仕事が営業時間を過ぎても終わらないときは、アルバイトがすべてやります。店長はその時他にやることがないのに、何も手伝いません。残業代といったものは出ません。タイムカードは30分ごとだし、仮に30分以上かかっても、営業時間が過ぎたらお金が出るのかわかりません。 店長はこの時何もせずアルバイトにさせるくせに、アルバイトが少しぼーっとしてると「仕事を探して何かやりなさい」と言ってきます。しかしこれも本人の機嫌次第で、言ってくる日と言ってこない日があります。言ってることは真っ当ですが、仕事中に男と話したり自分だって何もしないくせにこんなことを言ってくる人に、反発の気持ちしか生まれません。 店長だったら何をしても/何もしなくてもいいんですか?他にいろいろやることがあるのだということはわかりますが、それにしても仕事中にアルバイトを放っておいて男と話したり、男とどこかに行ったりするのはあり得ないと思うのですが。 また、店じまいの雑用のような仕事もほぼアルバイトがすべて一人で(たまに二人いる時も)やります。私の仕事が遅いから仕方ないのかもしれませんが、だからって何も手伝わず他の店の店長と話したり、ぼーっとしていても許されるものなんですか? これが世間一般的に許容範囲なのであれば、どこにも報告せずアルバイトを辞めますが、許容範囲外なのであれば然るべき機関に相談したいのですが、どこに相談するべきなのでしょうか?

  • アルバイトの研修が終わりません

    去年の10月の終わりからコンビニでアルバイトをしていますが、研修期間が終わりません。 アルバイトは固定シフトで週二回、合計10時間です。その他に他の人の代わりで入ることもあります。仕事も大体覚え、僕が入る前に入っていたレギュラーの人より使えると同じ時間で働いているスタッフの方評価して頂けるようになりました。 しかし、店長にいつトレーニングからレギュラーにしてくれるのか聞いても「まだ早い」と言われてしまいます。 求人の時には研修期間は勤務20回程度と書いてありましたがもうとっくに20回は過ぎています。時給がレギュラーは950円なのに対し、トレーニングは836円なので、とても損している気分です。しかも、週一回は夜勤に入るのですが、給料明細を見ると、夜勤手当てはついておらず、夜勤でも時給は836円のようです。 いい加減レギュラーにしてくれてもいいと思うのですが、こんなものでしょうか? アルバイトではよくあることですか?本当にまだ早いのでしょうか?待つべきですか?

専門家に質問してみよう