• ベストアンサー

小切手の横線について

小切手の表面に二本の平行線を引いた中に 「銀行」などの文字を入れることを横線というみたいなのですが 1、小切手の表面のどの位置に引くものなのか 2、横線を引くことで悪用されにくくなると   書いてあるのですが   なぜ悪用されにくくなるのか? 上記2つがわかりません。 ご存知の方、ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSSIN
回答No.1

1、小切手の表面のどの位置に引くものなのか 線引の方法はペン書きでもゴム印でもよく、線引きする場所も小切手の表面であれば任意です。振出人だけでなく、受取人も危険防止のため自分で線引ができます。普通は表面の右側に2本の平行線を引きます。 http://members.jcom.home.ne.jp/ysahome/main.html 線引には、一般線引と特定線引があります。一般線引は、2本の平行線を書いて、その平行線の間に何も記載しないか、「銀行渡り」とだけ書かれたものです。特定線引は、平行線の間に特定の銀行名を記載したものです。   いずれも、銀行と取引関係のある身元の明確な人でなければ小切手の支払を受けることができないことになります。 2、横線を引くことで悪用されにくくなると書いてあるのですがなぜ悪用されにくくなるのか? 小切手は、盗難や紛失の場合でもそれを拾った人などが銀行に持ち込めばすぐに現金にすることが出来ます。それを防ぐためにも線引きをされていない小切手を受け取った場合は、線引きによって小切手を一度金融機関に預けなければならなくなるので、盗難に等による被害を未然に防ぐことが出来ます。

参考URL:
http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/keiri_kogitte.html
kintetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 線引きする意味がわかりました。

その他の回答 (1)

• jakyy
回答No.2

小切手の横線については、小切手法37条、38条ではっきりと明示されています。 ややカタカナで読みにくいですが、お読み下さい。 【横線】 第37条  小切手ノ振出人又ハ所持人ハ小切手ニ線引ヲ為スコトヲ得線引ハ次条ニ定ムル効力ヲ有ス ○2 線引ハ小切手ノ表面ニ二条ノ平行線ヲ引キテ之ヲ為スベシ線引ハ一般又ハ特定タルコトヲ得 【線引きの効力】 第38条  一般線引小切手ハ支払人ニ於テ銀行ニ対シ又ハ支払人ノ取引先ニ対シテノミ之ヲ支払フコトヲ得 ○2 特定線引小切手ハ支払人ニ於テ被指定銀行ニ対シテノミ又被指定銀行ガ支払人ナルトキハ自己ノ取引先ニ対シテノミ之ヲ支払フコトヲ得但シ被指定銀行ハ他ノ銀行ヲシテ小切手ノ取立ヲ為サシムルコトヲ得 こういう話もありますので、横線の効力はスゴイですね。 【8億円の預金小切手を拾う】 下記のサイト「ottoの独り言」をお読み下さい。 http://www13.plala.or.jp/mkkt/otto-2.htm

参考URL:
http://minji.hourei.info/minji74.html,http://www13.plala.or.jp/mkkt/otto-2.htm
kintetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 桁違いな額ですね。