• ベストアンサー

小切手について

小切手=(1)預金小切手(銀行が必ず払ってくれるもの)       +     (2)預金小切手以外(銀行が払ってくれないかも知れないもの) だと認識しているのですが、間違いないでしょうか? 仮に上の認識に間違いがないとすると、(2)の小切手と手形の違いは? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu1207
回答No.2

小切手 も手形も 支払い期日に当座預金に残金がなければ 不渡りになります そういう意味では違いはありませんが (小切手は受け取り人が取り立てにまわせば 支払期日前でも取立て可能ですが手形は支払い期日までは取り立てに回しても現金化できません) 手形 30日後とか60日後とかの支払いを約束するもの 小切手 即日現金(銀行渡りは別です)に出来るもの 預金小切手(自己宛、保証小切手)振り出し人が銀行に現金を持込 発行してもらうものですから 不渡りはありません

kowloon002
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 くどいようですが、ここでスッキリしたいので再度確認させてください。 私の認識は基本的に間違ってませんよね。

その他の回答 (2)

• ryu1207
回答No.3

基本的には間違ってはいないとおもいますが <銀行が必ず払ってくる><銀行が払ってくれないかも知れないもの> この言い方は?です 銀行は支払いを代行しているだけですですので 払ってくれないかも はちょっとニアンスが違うかと おもいます 小切手 手形 はすべて手形交換所 に廻りますので

kowloon002
質問者

お礼

そうでしたね。銀行が支払を負担するわけではないですね。 勉強になりました。どうもありがとうございます。

• rinring
回答No.1

下記のURLを参考までに。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kskt/kogitte&tegata.htm
kowloon002
質問者

補足

早速情報をいただきありがとうございます。 私自身も本やネットで調べたのですが、いまいち分かったような、分からないような、釈然としない気分です。 預金小切手は現金をもらったのと同じこと、それ以外の小切手と手形は貸し倒れリスクがある点で共通で、サイトの有無の違いがあるということでよいのでしょうか?