好奇心の強いとは?違う言葉とその意味

このQ&Aのポイント
  • 好奇心の強いとは、積極的な知的好奇心を持つ人を指します。
  • 一方、詮索好きなという否定的な意味合いもあるため、肯定的な意味だけを表す言葉を教えてください。
  • 好奇心旺盛、探求心高い、冒険心溢れるなどが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「好奇心の強い」の言い換え言葉は

好奇心の強い人という場合積極的な知的好奇心の豊かな人と いう意味と詮索好きなという否定的の意味があるような 気がします。 肯定的な意味の好奇心の強いだけを表す言葉 をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問に答えが書いてある気もしますが、知的好奇心というのは、詮索好きではないですね。あるいは探求心が強いとか。  好き嫌い、面白いかどうかだけで好奇心を持つことを、好奇の目で見るとかいいます。    (一応本日22時ころ変更)

その他の回答 (1)

• kano20
回答No.1

好奇心とはその文字通り、「奇なるものを好む心」のこと。 肯定的なら「好奇心旺盛」でしょうか。