日帰り・一泊旅行のメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 日帰りや一泊での旅行のメリットとデメリットを考えてみました。近場なら日帰りでも十分楽しめますが、遠くに行く場合は短い滞在で忙しなく感じることもあります。温泉旅行などの場合は疲れることもあるかもしれません。
  • 日帰りや一泊旅行の魅力やデメリットについて考えてみました。新幹線や飛行機を利用する場合、移動の時間がかかるため短い滞在になりがちです。しかし、近場なら日帰りでも充分楽しめますし、短時間でリフレッシュすることもできます。
  • 日帰りや一泊旅行について考えてみました。移動時間が短いのでゆっくりと旅行を楽しむことができますが、短い滞在なので忙しなく感じることもあります。温泉旅行などの場合は疲れることもあるかもしれませんが、近場なら日帰りでも充分癒やされることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日帰りや一泊で旅行するのって短くないですか?

近所ならいいですが、新幹線や飛行機を使って無理に一泊って、忙しなくて落ち着かない気がします。 例えば温泉旅行とかでも、余計に疲れそうな気がしますが… そういう人も多いんでしょうか? 癒やされるのですか?そんなものですか?

• grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolce0000
回答No.8

日本では1、2泊が多いようですが、私もそういうのダメなので、最短でも3泊、基本は1週間以上にしていて、仕事が自由になったり無職の時は月単位で行きます。 1泊は仕事か、冠婚葬祭、親戚への義理立てなど、目的のはっきりした時だけだし、それすらゆっくり滞在する価値のある土地なら前後に何泊かプラスして、慌ただしさは避けますね。

その他の回答 (7)

• KoalaGold
回答No.7

一泊二日は距離と時間によります。私の場合は5時間超えたら一泊では帰りたくないです。 旅行の梯子を8ヶ月しましたが、10時にチェックアウトして7時間かけて次の宿泊地に着くと、もうその周囲を歩く程度しかできません。観光の余裕なし。そこで7泊して次の地に向かうまでに毎日歩くと二日くらい外出する体力もなくて家に篭ることがありました。 一泊二日ではもう何も見られないなあ、というのが今の私の体力による気分です。

• spock4
回答No.6

No.5です。追記。 自宅から片道4時間(交通機関にかかわらず)以内であれば、そこそこのんびりできますよ。 ただし、行った日に1か所、帰る日に1から2か所の観光にとどめれば、ですが。

grehrh
質問者

お礼

温泉旅行でおこもりか食事のみ出かけるだとゆっくりできるもんでしょうか? スキーなど目的別だったら1泊でもゆっくりできそうな気がします。 長期間旅行しか経験ないので、知りたいことがたくさんあります。

• spock4
回答No.5

ここしばらく、1泊2日の旅行しかしてないですね。 基本的に、妻の誕生日と結婚記念日、年2回旅行してますが・・。 一番最近は、山中湖ですかね。 下吉田<新倉山浅間公園>へ行って、富士吉田で「吉田うどん」を食べ、ホテルマウント富士に泊まって(これがメイン)、帰りに「ほうとう」を食べる、といったコースでしたが、かなりのんびりできましたね。(近いせいもありますが)

grehrh
質問者

お礼

距離によりますね。 車やバスで片道2時間程度なら日帰りで十分な気がします。 一泊でもゆっくりできますね。 しかし新幹線だと話が変わってきます。 距離ですね。

回答No.4

以前はもっと、ひどい?事をしたこともありますね。 泊なしで、海外。 朝一番で飛行機乗って、現地3時。 夜の一番遅い便(0:05など日付をまたぐことも)で、日本に向かう。 それでも楽しめるときは楽しめますが。 質問者さんが書いてる全部は、当てはまりますね。 忙しい! 落ち着く暇もない! 当然無理に疲れる! が、それでも行きたいときは行っちゃうもんです。 コロナがあるので、もう、海外どころか、 国内での移動すら制限だらけですが。

• tzd78886
回答No.3

何を目的にしているかによります。列車や飛行機などに乗ることが目的で旅行する人だっていますから。そういう人はすぐ折り返したりすることだってあります。

• BUN910
回答No.2

土日休みや3連休であれば、1泊2日でしょう。 私(会社員)も妻と結婚してから子どもができるまでの約8年は2~3ヶ月に1回は1泊旅行に行ってました。 (妻が看護師でなかなか休みが合わないので、土日の休みを合わせて行ってました) 年1か2ぐらいで2泊の旅行を別に行ってましたね。 大体1泊の場合は、車で隣県の温泉地でゆっくりと、2泊の場合は飛行機などで遠くに行きましたね。 1泊でもゆっくりできるので、癒しや仕事を忘れられますね。 子どもができると、子どもの宿泊費などもかかるので、2泊旅行はなかなか難しくなりますね。 中学生以上になれば大人料金ですからなおさらです。 なので、大きくなってからはじゃ〇んなどの格安のパック旅行を利用してます。(それでも回数は行けないですね)

回答No.1

ほとんどの人は仕事の関係で長期の休みが取れなかったりして「短期で主要な観光地だけを巡る」となったりしますよ。  旅行に使える予算に制限が無くて3日以上の休みが取れればどこかの県をゆっくり巡ると思いますが、普通の会社員だとゴールデンウィークやお盆、正月とかじゃないと休みは取れないし、長期の休みが取れる時期はホテルの宿泊費が割高なので連泊は難しくなります。