ヘッドホンで立体的に聞こえない

このQ&Aのポイント
  • LAVIE Directでヘッドホンを使用すると、音が立体的に聞こえません。
  • 他のスマートフォンやパソコンに同じヘッドホンを接続すると、立体的に聞こえることが確認されています。
  • LAVIEのPCではヘッドホンの機能が正常に機能せず、音の遠近感が感じられません。
回答を見る
  • 締切済み

ヘッドホンで立体的に聞こえない

LAVIE Directでヘッドホンを使って聞くと、音が立体的にここえません。同じヘッドホンを特に立体音響の設定にしていないスマホやほかのパソコン(Lenovo,TOSHIBA)につなぐと立体的に聞こえます。ネット上の情報を頼りにあらゆる手段をすでに試しましたがLAVIEのPCだけ立体的に聞こえません。LAVIEかんたん設定からYAMAHAaudio engine のページに行くとheadphoneの項目はすべてグレーになっていて機能しません。また、windowsの設定で、モノラルの設定にしてみると少しだけ聞こえ方が変わったのでステレオにはなっていると思われます。ですが、音の遠近感などが全くありません。どうしてもこのPCでほかのPCのような聞こえ方にしたいです。型番はPC-GD18CUCAFです。 サウンドドライバーの削除→再インストールは実行済みです。イコライザーの問題でもないようです。再セットアップはしない方向で解決したいです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

回答No.3

ヘッドフォンの差込口の方の、コネクタ、ジャックの受け口がダメになってるとか。 ヘッドフォンを差し込んで音を流して聞きながら、じわっとコネクタを引っ張って抜き、半差し状態を試すとか。 途中でステレオで聞こえる状態になるなら、コネクタの故障だと思います。 電子工作できるなら、コネクタの交換は難しくないですが、綺麗に直すのは部品の入手とかが困難。 USBの外付けのサウンドカードとかもあるけど、別途ドライバが必要だったり、音量や音質が変わる事があるので再設定とか面倒。 昔のサウンドカードが刺さってるPCなら、サウンドカードごと交換でしたが、最近のオンボードとかCPUに集積されてるようなタイプだと、対応が面倒かも。

• ware121
回答No.2

ANo.1  訂正 下記修正プログラムが未適用なら適用後、headphoneが有効になったらAudioEngineを開き、Headphoneの設定がISPになっていたらIn-Earに変更してみてはいかがですか。 2019年春モデル~2020年夏モデル向け YAMAHA UMDFドライバー アップデートモジュール → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11343 にっちもさっちもいかない場合は、サポートに問い合わす。 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

• ware121
回答No.1

「かんたん設定」の「YAMAHAサウンド」からAudioEngineを開き、Headphoneの設定がISPになっていたらIn-Earに変更してみてください。

78945612
質問者

補足

そのAudioEngineのHeadphoneの設定画面がグレーになっており、機能しません。