• ベストアンサー

「1 while ...」ってなに?

webの裏技というサイトからショッピングカートのサンプルスクリプトを 入手して解読しようとしたら、 1 while $goukei=~s/(.*\d)(\d\d\d)/$1,$2/g; というのがありました。 桁カンマを入れる処理らしく、 $goukei以下は正規表現で置き換えをしているのが なんとなくわかるのですが 1 whileの意味がよくわかりません。 なくてもいいと思うのですが・・・。 教えてください。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bero
回答No.1

1 while $goukei=~s/(.*\d)(\d\d\d)/$1,$2/g;は、 わかりやすく書くと while($goukei=~s/(.*\d)(\d\d\d)/$1,$2/){1;} となる。ちなみに、1はダミーなのであまり意味はないです。 しかし、裏技の修飾子gはいらないと思う。 三桁区切りについては参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~ohzaki/perl.htm
harisun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほぼ納得できました。 URLも参考にさせてもらいます。