• ベストアンサー

正規表現でカンマを対象にする方法

フォームから入力された値をCSVにはき出しているため、 「,」(カンマ)を禁止文字としたいのですが、 正規表現で対象にすることは可能でしょうか? 「.」(ピリオド)なら  if($TEST1 =~ /\./) とすればよいと思うのですが、、、  if($TEST1 =~ /\,/) ではダメですよね。 正規表現で引っかけてアラートを出す予定なのですが、 if($TEST1 =~ /\,/){ print <<END; <script> alert(",(カンマ)を含んでいます"); </script> END &error; } 他のやり方で「,」(カンマ)を禁止文字にする方法でも構いません。 また、入力フォームは8つあるのですが($TEST1~$TEST8)、 まとめて「,」(カンマ)を禁止文字にすることはできますか? 開発環境:WindowsXP(TeraTerm使用) サーバー:HP-UX perlバージョン:5.6.1 以上、よろしくお願いいたします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

長文失礼します #4は出勤前にあわてて書いたので 間違いがあります 仕事を終えて帰宅しましたので、じっくり調べてみました ようやく答えらしい事が書けます。 結論から先に、、、 入力されたデータ全てから  , をチェックするのなら 良くあるFORMデコード部分で foreach $pair (@pairs) { ($name, $value) = split(/=/, $pair); $value =~ tr/+/ /; $value =~ s/%([a-fA-F0-9][a-fA-F0-9])/pack("C", hex($1))/eg; &jcode'convert(*value, 'sjis');# sjisまたはEUCのどちらか if(index($value, ',')){エラー処理をここに記述;}#この行を追加する $FORM{$name} = $value; } ##その理由は http://ash.jp/code/ を見て調べたところ 2Cを含むのはShift_JISでもEUCでもなく JISとUTF-16でした。 朝、調べたのはwindows付属の文字コード表でしたが これってデフォルトがShift_JISではなくてunicodeになっているんですね で、JISの場合 2C を含む2バイト文字は10個やそこらではないので、 URLデコード前やsjisやEUCに変換する前に 2C (1バイト文字だと , )をチェックするのは現実的ではありません。 また<FORM LANG="JA"ACCEPT-CHARSET="Shift_JIS" のような指定をしても入力されるCHARSETはブラウザの実装しだいなので当てになりません。 したがってjcode.plなどでShift_JISかEUCに変換後チェックする必要があります。 ### 追伸1: 何故#4が間違いかと言うと、上に書いた現実的でない事の他に、 2Cを含む2バイト文字と , そのものが混在した場合、チェックをスルーしてしまうからです。 ### 追伸2:#2さんへ #3にて理解できないと書きましたが、これって FORM入力データをデコードしてハッシュに入れた後で展開して調べるって事ですね? 失礼しました。

kal1119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 上記参考にさせてもらい、解決いたしました。 以上ですm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.4

すみません #3のスクリプトでは、Shift_JISの場合 倬匬听のような2Cを含む文字を入力されると誤動作しますね。 これを回避するには if($valueに倬匬听などの2cを含む文字があれば何もしない elsif(,を含む場合){エラー処理} みたいな形しかオイラには思いつかない もっとスマートな形があると思うのだが、、、

回答No.3

/,/ でもOKですよね。 サンプル $u='a,b,c,d,e,f'; $u =~/,/; print "\$&=$& \$u=$u<P>\n"; $u =~s/,//g; print "\$&=$& \$u=$u"; で、いっぺんにチェックするのは FORM入力データコーディングのループ中で $value =~ s/%([a-f\d]{2})/pack("C", hex($1))/ieg;# と言う行があるはずなので、次の行に if(index($value, ',')){&error(",は駄目よ ");last;}# sub errorに飛ぶ 等と追加する とすれば良いかと思います。 と言うか、、、#2さんのソースを見て俺には理解できなかったのだが , をFORMで送るとURLエンコードされて %2C になるはずだが、その点は大丈夫なんですか? perl離れて何年も経つので勘違いしてたらごめんなさい

• agharta
回答No.2

存在するかどうかなので、 index($TEST1, ',') の方が早そうです。 フォームからということなので、 変数をハッシュに入れ込んで、for文で回して フラグをたてて、エラー処理をすると コーディングの行数が減りそうですね。 my %form; #= $form{"$key"} = $val;の様な感じで使用する。 my $flg = 0; #= フラグ foreach my $key (keys %form) { if ( index($form{"$key"}, ',' ) { $flg++; last; } } if ( $flg > 0 ) { #= エラー処理 } ってかんじでしょうか?

kal1119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 違う方法ですが、解決いたしました。

• BLUEPIXY
回答No.1

カンマが含まれていることの正規表現は /\,/ でも /,/ でもOKだと思います。 >if($TEST1 =~ /\,/) ではダメですよね。 のダメな理由はなんですか? まとめてやるのは、ループにするなり、 結合しちゃってやるなりすればすればいいと思いますが、 script でalert を出すんだったら、最初からscript で入力チェックするというのもありかと思います。

kal1119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 違う方法ですが、解決いたしました。