• ベストアンサー

PCでCD画像が読み取れない

PCはFMVA45A3W(富士通のノートパソコン)です。OSはWindows10で5年ぐらい使っております。最近、先に写真で撮った画像でCDに記録しておいたものを見ようとして、CDをPCに挿入して、エクスポーラーから再生しようとしますが、一向に画像取り出しが出来ません。画像はアルバムにしてCD保存しております。以前はこんなことは無かったのですがどうしたら解決するのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.4

他のCDメディアはありますか? 音楽CDでも良いので読み込みが出来るかどうかですね。 読み込めれば今回のCDメディアの劣化、読み込みが出来なければ光学ドライブの不具合、若しくはメディアやレンズの汚れの可能性もあります。

Tonrou
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiro_1116
回答No.3

補足を拝見しました。 CD(記録媒体)が壊れて読み出せなくなったか、PCのCDドライブ(読取り装置)が壊れたか、何れかですね。 既に他の回答者が書いてくださっているように、友人のPCなどで試して原因を突き止めるのがよいでしょう。

• heyboy
回答No.2

まずは友人のパソコン (ドライブ付きで) 読めるかどうか確かめましょう 読めればUSBメモリーなどで 移してもらいましょう。 ただし、友人のパソコンでも 読めないならCD-Rの劣化 ですから、 業者に復旧を頼みましょう。 友人で読めるなら 質問者さんのパソコンの ドライブが壊れてますから メーカー修理ですね。

Tonrou
質問者

補足

CDの画像がPCで再生できない事の補足説明です。CDをPCに挿入してエクスプローラーを開き、「PC」を選択、出てくる項目(アイコン)で「BD-REドライブ(D)」をクリックします。以前はこれでCDの中から色々の画像情報(実際は画像アルバムのフォルダー)が出て、画像再生が出来ましたが、今回は何も出ず、ただ「ディスクを挿入してください」というメッセージだ出るだけです。ここで再度Diskを取り出し、挿入し直しても、何も起こらずメッセージが又出ます。

• hiro_1116
回答No.1

「再生しようとしますが、一向に画像取り出しが出来ません。」とは具体的にどんな状況ですか? CDの中のファイルも見えない状況ですか?ファイルは見えるけど、それをダブルクリックしても開かないとか?

Tonrou
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。補足の説明を投稿しましたのでご一覧ください。