• 締切済み

近鉄シリーズ21?まだ20世紀!連結バラバラ?

近鉄電車のシリーズ21は、奈良線がメインで大阪線では殆ど見ませんが? 京都線、京都市営地下鉄~橿原神宮前、天理、奈良線難波迄乗り入れの 3220系、奈良線~阪神神戸三宮迄乗り入れの5820系、9820系、増結用9020系、大阪線の5820系、9020系、南大阪線の6820系の僅かですが? 古い車両との併結は見映えが悪い? 12200系スナックカー、30000系ビスタカーEXと22600系ACE、22000系ACEの併結も見映えが良くないですね! 何でごちゃごちゃの編成になるのか? 阪神尼崎駅の切り離し併結、シリーズ21の9020系と5800系、1026系の併結は致し方がないですけど? 京都線は橿原神宮前迄は切り離しは殆ど無いと思いますが? 併結がバラバラは何ですかね? 起動加速度も違うから? 同じ形との連結回送が面倒で、 有り合わせで、くっ付けてるだけ? 何方か知ってますか? バラバラ編成?理由は何ですかね?

みんなの回答

• tzd78886
回答No.1

名鉄に至っては毎日の運用すら機種を決めておらずバラバラだと聞いたことがあります。車両というものは一定の距離を走行したらオーバーホールしなければならないことになっており、走行距離を調整するのに機種を決めたりしないほうが好都合かもしれません。別に撮り鉄へのサービスのために運行しているわけではないですから。