• ベストアンサー

コロナにかかっても無症状な人はなぜ無症状?

kzr260v2の回答

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.3

結論から言ってしまいますと、「研究中ではっきりとは分かっていない」が、一番正確なご案内になります。 とはいえ、研究はものすごい速度で進んでおり、推測のレベルではありますがご案内します。 ざっくり言うと、 「ウイルスが細胞内に侵入したとき、侵入を検知する細胞内のセンサーや通報する仕組みを妨害するタンパク質を作っている」 と考えられています。 細胞外に知らせることに失敗するということは、そのままウイルスが増殖することになります。さらに、知らせが来ないということは、発熱や喉などの痛みダルさ咳やくしゃみ食欲不振などはおきません。これらは知らせを受けた免疫機能による作用なのです。 もしこのとき、ウイルスが肺にまで至っている場合、肺の細胞が静かに破壊されるという無症状な肺炎になる可能性があるわけです。 ※ 細胞内のセンサータンパク質は、異物を発見すると、それを核にしらせます。核はその内容に応じた通知物質であるインターフェロンを生成するようメッセンジャーRNA(mRNA)を作ります。mRNAにより、侵入者をしらせるインターフェロンが生成され、細胞外に排出されると、マクロファージなど攻撃型免疫細胞がやってきて、感染された細胞が破壊されます。 SARS-CoV-2の妨害タンパク質は、センサータンパク質を妨害したり、インターフェロン生成のmRNAを妨害していると考えられるようです。 ※ SARS-CoV-2は、他にも抗体に対する対策もしています。抗体が無効化され役に立たないのです。しかし、抗体が作られるということは、免疫への通知ができていることになりますから、発熱や喉などの痛みダルさ咳やくしゃみ食欲不振などの症状はでている可能性が高いです。 しかし、SARS-CoV-2の抗体無効化策のため、ウイルスの数を減らせない状態というわけです。 そして、ここらあたりで免疫機能が暴走することがあり、一気に症状が悪化し重症化または死亡にいたります。 ※ 参照した資料。 別冊日経サイエンス No.246 感染症Ⅱ 新型コロナと戦う 中西真人 編 ※ 将来的に研究がすすんだとき、上記のご案内とは異なる可能性はあります。ご理解お願いいたします。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。