• ベストアンサー

旅行などの食事について

こんにちわ。今月の連休を利用し、海外へ10日間ほど旅行に行く予定です。今、ダイエット中で地道に体重を落としている最中ですが、今回の旅行で体重が戻ってしまうのではないかと不安です。もちろん食事には気をつける予定ですが、懐かしい友人などとの食事では逆に食べない方が失礼になる気がします。 旅行でダイエットを持続するのは難しいかと思いますが、何か良い提案などがありましたらお願いいたします。ちなみに行き先はアメリカです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiro0000
回答No.3

う~ん、どのくらいの期間、どのようなダイエットをしたかによって変わってくると思いますが…。 食事節制だけのダイエットを続けてきて旅行中に食事の量を戻せばやはりリバウンドは覚悟しないといけないでしょうね。 運動とか筋トレをしているようでしたらある程度筋肉もついて基礎代謝量も上がっていると思いますからそれほどリバウンドはしないかも。 ただ、自分の基礎代謝量なんて皆知りませんからやはり食事に気をつけるしかないでしょうね。 あとは色々な場所に出かけてカロリー消費するとか。 ただ、個人的にはせっかくの旅行ですしいい機会だと思って楽しんできたほうがいいと思います。 ダイエットのことばかり気にしてせっかくの旅行でおいしい食事も楽しめないなんて寂しいですから。

2121eculid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今までのダイエット方法ですが、週に3日ほど歩き、毎日半身浴マッサージ、夕食は野菜スープなどで炭水化物は摂らないようにしております。ちなみに現在は159センチ49キロです。45キロ位まで落としたいと思っています。

その他の回答 (5)

• tomoyamma
回答No.6

私は年に1-2回、海外へ仕事やプライベートで行きます。アメリカ、ヨーロッパ方面へだいたい1週間~10日。 日本で食べる感覚で食べていると絶対太ります。だって、ポーション(肉でもフライドポテトでも、サンドイッチでも)が大きいんですもの。二人で食べてちょうどいいくらいですよね。 見てると、アメリカのビジネスマン(ウーマン)もレストランなどで朝からステーキとか卵たっぷりの朝食などを食べていますが、残してますね。 私の方法は「3食食べない」ことです。夜は仕事でもプライベートでも抜けないことが多いので、(それもレストランとか結構しっかりたべなきゃいけないところが多い)たいてい朝抜く・・・というか夜食べると朝は食べられないです。 もしくは朝は軽くコーヒーとデリで買ったサンドイッチなどを同行者と半分ずつ食べ、昼を抜く。 一日に摂る総量を減らすことでなんとか維持しています。 また、日本食レストランは高い割に量が少ないので、たくさん食べずに済むかも。 中華は安くて量もおおいけれど、分け合って食べられるので自分は食べなくても目立たないし、おすすめです。 最後に、できるだけ、歩く。アメリカでもどちらへ行かれるかわからないですけれど、朝公園を歩くなどして消費カロリーを増やすこともいいです。NYだとセントラルパークをジョギングなんて結構おしゃれですよ。

2121eculid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回訪問するのはnortheastです。以前住んでいたので友人を訪ねる感じですね。確かにアメリカに住んでいた当初は太りましたけど、徐々に向こうでも体重を落としていったんです。しかし、今回は短期間でいろんな人に会い、懐かしい場所などもめぐる予定です。食べたいものもたくさんありますし、難しいですねやはり。買い物をたくさんする予定なのでモールやアウトレットなどをたくさん歩きたいと思います。

回答No.5

みなさんが色んな提案をされているので、補足程度に^^; 機内食は『ベジタリアンメニュー』!! チケットを予約される際、またはフライトの前々日くらいまでなら対応してくれると思います。 多くは野菜にチーズ、と言った感じなのですが、チーズもイヤなら『チーズも食べられません』と付け加えるだけでOKです。 他にも糖尿病の方用のメニューなどを提供しているところもありますので、航空会社に問い合わせてみられては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/meals/vegetarian.jsp
2121eculid
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで何回もいろんな航空会社の飛行機に乗りましたがそのようなサービスがあるなんて知りませんでした。参考にさせていただきます。

• ecco90210
回答No.4

こんばんわ~。 私は、カリフォルニアへ良く行くのですが、確実に体重増やして帰ってきますよ~(泣) だって気候は良いし、食べ物豊富で、カロリー高いもの多いし、またそれが美味しいし・・・って感じです。 私の場合、3回に1回くらいは成功する体重維持があるります。旅行前に理想体重より落とすことです。 この場合食事を減らしてダイエットすると、アメリカで食べた分以上にリバウンドしてしまうので、運動で痩せるが必須条件です。 また、私は大酒飲みなので旅行前の二ヶ月弱は禁酒します。アルコール抜いてると体重ずいぶん落ちますよ、そして機内から大酒飲みになります。 アルコールが禁酒してる為、早く回るので、機内でもぐっすり寝れるます(但し、どんな寝顔かは知りたくないです・・怖い) せっかくだから、旅行を楽しむ事に照準をあわせて、苦行は日本で・・っていうのは、いかがでしょうか?

2121eculid
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよ。日本でやせていけばいいって思ったんですけど、なかなかやせなくて。断食していこうかと思ったんですが、仕事がありなかなか難しいですね。

• huguhugu
回答No.2

せっかくお金をかけて遊びに行くのだから 食事制限は止めておいた方がいいと思います。 また日本に帰って痩せよう!でいいじゃないですか。 私のダイエット方法もそうです。 ダイエット日記をつけています。 アメリカに10日間なんてそう行けませんからね。 いっぱい食べてきて言いと思いますよ 食べたい時はしっかり食べています。 もちろんトレーニングもしていますが・・・

2121eculid
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。せっかくだからっていうのも考えたんですが、帰国した際に「太ったんじゃない?」って言われるのがちょっと怖くて…。

• kenny30
回答No.1

う~ん、アメリカですか まず、太りますよ~(:_;) 食べ物は最悪の場合、日本料理屋に駆け込むしかないと思いますが、一番のネックは「飲み物」かも ミネラルウォーター以外は、すべて「甘い」です! 私も過去LAに行った時、どーしてもさっぱりしたいものが飲みたくて、日本人街のスーパーへ駆け込みましたが、唯一あった「お茶」(さくら茶とかなんとか・・・)のペットボトルを買ったら、なんとそれも甘い! スタバでコーヒーでも飲むしかなかったです・・ 料理の量も多いので、限界感じたら、恥ずかしがらずに迷わず「お持ち帰り」にしちゃってOKです 特にフライデーズ等は、若い女の子たちは皆残りは持ち帰りにしてましたヨ

2121eculid
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに飲み物は全て甘いですね。砂糖が入っていないアイスティーもありますが、あまり私には美味しくかんじられないんですよね。チャイニーズレストランでウーロン茶でも飲むぐらいしかないですね。