コピーの排出紙がジャムってしまう

このQ&Aのポイント
  • MFC-8380DN複合機を10年前購入し、最近排出紙の一枚目がジャムるようになりました。クリア後はスムースに戻ります。
  • 修理期間内かどうかと、インクを購入していないことによるアラームの心配。
  • B社A3カラー複合機を考えているが、故障頻度や併用使用をやめることのリスクについて心配。安全性を優先した機種選定のアドバイスを希望。
回答を見る
  • 締切済み

コピーの排出紙がジャムってしまう。

⦿MFC-8380DN複合機を10年前購入。最近排出紙の一枚目がジャムるようになりました。クリア後はスムースに戻ります。 Q1:まだ、修理期間内でしょうか。また、インクを一度も購入していませんが アラームがいつ出るか心配です。 Q2:他社事例では、突然、故障が発生して手配したら部品供給期間が終了とのことでした。でも、未だ高額のインク残量なのにと残念な体験がありました。 ⦿ぼつぼつ新機種の交換時期と思って、B社A3カラー複合機で予算計画中です。 Q3:複合多機能は、故障頻度が心配と言われますが如何でしょうか。  過去10年のB製品の実績を選定動機にしています。また、併用使用を思い切って止めて、コストカットに挑戦するリスクは如何でしょうか。 ⦿今後の使用期間について 既に77歳の年金生活者です。ボランティアを3団体主宰しています。 あと10年以内には引退でしょうか。私物を後継する者はいません。 Q4:コストより安全性を優先したいが機種選定のアドバイスをお願いできますか。  以上 「だ只今、井戸端会議中。」の南ア侍より ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• gokukame
回答No.2

2009年10月上旬 発売の古い機種。お知らせで本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)となっていますね。

tks1351
質問者

補足

製造物責任法の範囲の回答でした。しかし、10年間一度も故障がなかったことを高く評価しています。また、イメージでは編機メーカーを見直しました。トヨタと豊田自動織機のように世界一を目指してください。

回答No.1

A1:給紙ローラー・機内ローラーが汚れている可能性があるため、清掃してみてください。 A2:この製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了しています。そのため買い替えとなります。たとえ高額なインクでも使用期限も表記されています。「まもなくインクが切れます」のメッセージが出てから買うことをおすすめします。 A3:過去の実績・経験は大切になさってください。ただ、人生は挑戦の連続ですので挑戦するのもありだと思います。 A4:プリンターの耐用年数は5年です。それを踏まえて検討されてはいかがでしょうか。後継機に該当するMFC-L2750DWはいかがでしょうか。A3を求めるならインクジェットになります…MFC-J6983CDWがおすすめです。

tks1351
質問者

お礼

メーカー回答は何処も同じで消費者サイドでは納得できません。ローラーに起因するは過去に経験しました。 例えばローラー(中古品)を市場から調達するサイトはないのでしょうか。様々なパーツ市場がありますが不思議です。本サイトの消費者の声によって、Newビジネスが生まれるといいですネ。初参加者より。 PS:余談ですが○○井戸端会議を主宰しています。患者同士の交流サークルです。サイトまでには至っていません。