• ベストアンサー

遺産存続に不満で相手を傷つけたら。

遺産分割の際、子供が多い人には多く相続させないといけないという人がいました。 例えば結婚している姉妹がいるとして、 姉夫婦には子供が4人、妹夫婦には子供がいないという場合、 姉には子供4人にも相続させるため多くくれと言う感じです。 最終的には姉と妹には法に基づいて半分半分になりましたが、 姉はそれを不服として、妹を罵倒したり、妹にお金をせびったりしました。 このような姉をどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1451/3789)
回答No.1

遺産分割の際、子供が多い人には多く相続させないといけないというのは親族内の心情の問題で、法律では無いですね。 (子供が多いからその分多くしようね、、というのはあなたから言うのであればOKですが、言われる筋合いは無いと思います。) >姉はそれを不服として、妹を罵倒したり、妹にお金をせびったりしました。 理屈の分からない方なので通常の付き合いは出来ないかと思います。 その様な方であれば、その内に遺産以上のお金をせびられる事になるかもしれません。 できる事であれば付き合いは極力避けていくしかないでしょう。

noname#248584
質問者

お礼

私の話ではなく友人の話なのです。(妹さんの友人です。) お姉さまは必要以上のお金を妹さんに要求しそうですね。 妹さんはお姉さんを避けたほうがいいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1451/3789)
回答No.2

>妹さんはお姉さんを避けたほうがいいでしょうね。 そうですね。 別の問題も新たに起きそうな予感がします。

noname#248584
質問者

お礼

別の問題がおきそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遺産分割の時、子供の数も考慮するのですか。

    遺産分割の際、子供が多い人には多く相続させないといけないという人がいるのですが、変ではないでしょうか。 例えば結婚している姉妹がいるとして、 姉夫婦には子供が4人、妹夫婦には子供がいないという場合、 姉には子供4人にも相続させるため多くくれと主張するケースです。

  • 遺産相続 順位

    遺産相続 順位 3人姉妹の私達は、父(90代)を4年前に亡くし、 昨年姉が死亡、今月はじめ、母(90代)が亡くなりました。 母の遺産を分割する事になりました。 姉は離婚しており、姉の3人の子供は皆、結婚して家庭を持っています。 私は27年前の父の入院を期に他県より引越し私の実家で夫と共に同居 8年前に両親の介護の為に私は退職(介護に専念) 妹は他県に夫と共に生活しています。 遺産の分割割合は 1.姉妹3人で分割   姉の分を姉の子供3人で分ける。 2.妹と私の2人で分ける。 1と2 どちらが正しいのでしょうか? 教えて戴きたいと思います。  どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 義兄から遺産分割を言われたが

    2人姉妹です 姉は結婚して婿養子(家を継いでいます) 妹(私)は 嫁いで遠方に行っていますが 行き来はしています 去年父が亡くなり 義兄はとりあえず母に全部遺産相続をしました 又母が亡くなった時にちゃんと遺産分割をするからと言っていました、 そして今年母も父を追って逝ってしまいましたので 義兄は法律に沿って  まだ貯蓄がどの位あるか解りませんが、姉が遺産の半分で、 後半分は義兄と私で、どうかと言います よく解りません 養子は実子になるので 3人での分割になるようなのですが 父母を14年頃から具合悪く看てもらっているし  良くしてくれています、私は遠方なので、遺産を是から法事など行事があるので、その分を旅費や供物、香典に当ててくれたらと 思ったので、何も言えませんでしたが どうなんでしょうか?

  • 遺産分割協議の為の具体的な遺産内訳がほしい。

    遺産分割協議の為の具体的な遺産内訳がほしい。 私たちは3人姉妹です。(姉一人、妹一人、私は真ん中)先日、一番上の姉(子供なし)が亡くなり、姉の成年後見人をしていた妹がすべての遺産(負債含む)を受け継ぐという遺産分割協議書を司法書士に作成してもらい、遺産分割協議を開きましたが、具体的な負債内容を開示しようとせず(分割協議書にはその他一切の債務というように曖昧な記載をしている)、自分が姉の面倒を見たのだからすべての遺産(負債含む)を受け継ぐと主張し譲りません。 妹は、自分が姉の成年後見人をしていたので、姉の負債もすべて知っているのに、それを私に一切開示しないことで、法定相続を私が主張したらいいかの判断をさせないつもりのようです。 妹は姉の成年後見人をしたときに、姉の財産目録(負債を含む)を裁判所に提出していると思うのですが、この財産目録は私が閲覧可能なのでしょうか? もし可能であるなら、どのような手続をすればいいのでしょうか? もし、不可能な時は何か別の負債を知る方法をおしえてください。ちなみに妹は姉の成年後見人をしていたので、私には調べるすべがありません。

  • 遺産分割協議書にない財産について

    遺産分割協議書を自分で作成しようと思っています。被相続人は兄、兄には配偶者・子供なし、親も死亡、姉妹は3人。生存は被相続人の姉と妹(私)。財産は土地・株式・預金で相続税を払う必要あり。姉には、兄から3年以内に100万の贈与あり。遺産はすべて1/2にと決め、土地・株式・預金は計算して協議書に1/2で書き込んだ場合、贈与は協議書に書き込まなかったら姉の取り分が増える事になるのでしょうか?協議書に書くとしたらどのように書けば良いのでしょうか。

  • 哀れな妹を改心させるには?

    哀れな妹を改心させるには? 私たち姉妹は姉、私(真ん中)、妹)で構成されますが、先日、その姉が亡くなり、姉の遺産分割協議を開いたのですが、その遺産分割に関連しての哀れな妹の事に関しての質問です。 妹は身寄りのいない姉を面倒みると言い、姉を引き取り、姉と妹の共同名義で家を建てて、そこで姉と暮らし始めたのですが、家を建てて数年後に姉は亡くなり、今は、その家は妹夫婦が住んでいます。 この家は2分の1姉の持分権であった関係上、それが、姉の主たる遺産となり、姉の資産管理をしていた妹はその姉の遺産をどうしてもほしかったようで、遺産分割会議に関連して色々な嘘や、策略(たとえば、姉の負債はないのに、家を建てたお金の数千万は姉の負債であると言って私に遺産分割をさせないようにしたり)を行ったり、妹の生後、親が死んだので、母親代わりに育ててくれた恩がある姉を死後「転がり込んできて、しょうがないから面倒見てやったんだ」と言ったり、法律家を見方につけて私に姉の遺産をすべて妹に相続させる分割協議書に署名、捺印するようにせまったり、するなど、世間ではよくあることかもしれませんが、身内としてはとても哀れな行動に走っています。 確かに、私自身、多くの金銭・財産問題を起こし、それに付随する嘘も沢山ついて、その嘘の為に精神的に疲弊して病気になったりして苦しんできました。でも今は本当に改心して真面目にやっています。 そして、今度は妹が私と同じ道を歩んで苦しんでいます。 もともと、私は姉の遺産など相続する気はなかったので、妹がすべて正直に打ち明け、私に相続の了解を得てくれさえすれば、すべて、妹に相続させる予定だったのですが、自身に不利益なことは、まったく真実を語らず、身内でありながら自分の為だけの嘘をつき、今は亡き姉を冒涜し、目的達成のためには法律家まで雇い策略を練る妹に果たして本当にこのまま、相続させていいものかと考えています。 私が何か聞いてもすぐに「いったい何なの?どうせお金がほしいんでしょ?」と金しか頭にない哀れな妹をどうしたら本当に改心させて、墓穴を掘ることをやめさせることができるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 姉の遺産相続

    全員独身の三人姉妹です。両親は早くに亡くなりました。 この度、長女が亡くなりました。 かなりの預貯金を残していた為に、遺産分割をすることになったのですが、実は、私たちには生まれてすぐ養女に行った妹がいます。 彼女の居場所は知っているのですが、彼女は自分が私たちの妹だということを知りません。 質問1 養女にいった妹にも遺産相続権はあるのか? 質問2 彼女に現在の両親は里親だということをばらさないように、遺産相続させるにはどうしたらいいか? 教えてください

  • 遺産相続分割協議書

    昨年父が亡くなり、今年母が亡くなりました。父が亡くなった時点で相続の事は、何もしていません。不動産があるため、遺産相続分割協議書を作ろうと思いますが、その場合父からの遺産相続分割協議書と母からの遺産相続分割協議書の2通を作らなければいけないのでしょうか?又その場合、母の署名捺印等はどうすればいいのでしょうか?家族構成は両親と姉・私・妹・妹です。どうかよろしくご教示願います。

  • 遺産相続について

    わたしは婿養子として二人姉妹の妹の婿になりました。養子縁組しました。ということで、彼女の両親と彼女の実家で暮らしています。彼女の両親が亡くなられた場合、いま僕の住んでいる家の所有権は父なので、妻の姉がその半分を相続する資格があるとおもうのです。ということは、私ら夫婦が土地、家を売り、その額の半分を姉に支払わなくてはならないのでしょうか?義母は義父より早く亡くなったと仮定します。

  • 遺産相続

    亡くなった義父(被相続人)の遺産相続の件でお聞きします 相続人は 義父の妻(義母) 子供2人(姉妹)と私(養子縁組・姉と婚姻)の4人です  義母と私夫婦が同居人です 妹は結婚して他市に住んでいます 今回 遺産分割調停を申し立てました 約2年前相続人4人が一度は遺産分割協議書に署名・捺印をしましたその3日後妹がに白紙に戻せ、撤回しろと言い出し 司法書士と相談し やむなく取り下げをしました 再度協議を始めたのですが 妹が協議書を初めて見た 印鑑は事前に預けたと言い出して話し合いになりませんでした(この時の音声録音あり) その後 司法書士のアドバイスで 一般調停を行いましたが 今度は署名はしていないと言い出し申立人の私が書いたものだと言い出しました また、自筆で謝罪文を書けば 分割協議に応じるとのことでした 当然 私が偽造する訳がないし拒否をし その後 弁護士の先生を 立てて相談した結果「遺産分割調停」でとなり「遺産分割調停」に 申し立てをしました ところが今度は 金融機関から 養父の預貯金の明細を取り寄せて 私共夫婦が生前に預貯金を下ろしてある2人が着手したのではないかこの説明を求めるまた、現在義母は介護施設と自宅を行き来する生活をしていますので 認知機能が衰えて判断能力がないと思うから 介護日誌を取り寄せろと言ってきました そこで お聞きしたいことは 「遺産分割調停」とは どの程度の所までの準備が必要なのかです 妻は、きちっとした性格であり 義父の生前に金融機関での預貯金の出し入れの際は 必ず通帳に鉛筆書きで使途を書いてありますので 何らやましい事はありませんし 一応介護施設には入所中の生活状況資料を依頼してあります 以上長文となってしまいましたがアドバイスを お願いいたします。