• ベストアンサー

夏の設定温度

今は29℃です。薄着で扇風機回すと ちょうどいい感じです。知り合いだと 23℃とかいますよ。私なら凍死します。 どんなもんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.5

人それぞれと思います、我が家は私は室温28℃のPC部屋、妻は室温26度の居間でTVを見ています。 私は寒がりなので室温は28℃設定ですが、湿度を60%以下に下げておけば蒸し暑さはあまり感じません、妻はこの設定では暑いと言い26℃にしています。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2043/5629)
回答No.4

労働に関するいくつか類似の規則がありますが、 室温は17-28の間に保つという規則があります。その上限値を言っているのでしょう。ですから28度はほとんど不適切という事になります。 諸説ありますが、最も労働生産性が高い事務室温は21度くらいと言われています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.3

https://aircon-kaitoru.jp/column/p1835/ 27度や28度が独り歩きしてますが 科学的根拠はありません 25度で熱中症注意です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2578/5964)
回答No.2

私は27℃に扇風機です。 妻は25℃ 色々ですね。 妻と一緒の時は、当然25℃。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

凍死はさすがにしませんが、薄着でいれば確実に風邪をひきます。家では30℃を超えない限り冷房を入れないので、出先ではベストを着用するようにしています。それだけでもずいぶん違います。 常に動き回っているか、動かないでいるか、外出が多いかなどでもずいぶん感じ方は違ってくると思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコンの温度設定について。

    毎日、暑い日が続き、エアコンをつけっぱなしにしています。が、昼は28度設定にしても暑く、夜になると冷えます。扇風機をエアコンに向けているのですが、効果はありません。そこで、室外機に扇風機をあてたところ、30度に設定しても室内の温度が27度になってしまい、寒いです。エアコンはパナソニックのcs-g220sで、10年くらい前のものです。電気代も気になるので買い替えたほうがいいのでしょうか?室外機にあてている扇風機の出し入れも面倒です。よろしくお願いします。

  • 温度計

    なぜか夜になっても30度を下回らない日が連日です、 雷きた日でさえ30度以上で暑すぎて、扇風機回しても 暖かい風来るので、ひとつではたりません、扇風機 は夏は乗りきれなくなりつつあるのでしょうか、宜し くお願いします。

  • これからの部屋の温度ついて

    生後4ヶ月の子供が一人いるのですが今はマンションに住んでいて夜は窓を開けて寝ていても風がはいってきていたのよかったのですが最近は雨も多くなり、部屋の湿度がかなり高くなっています。 それでかなり薄着の服を着せている(ジンベさんなど・・)のですが汗をかいています。 今日から冷房をいれているのですがみなさんはどのようにしていますか・?扇風機の方がいいのでしょうか??一応冷房の温度は27度に設定しています。 冷房も24時間つけっぱなしということはないのですがこれから梅雨入りするのつれて冷房なしではいられないような・・・。 いいアドバイスをお願いします。

  • この夏は暑すぎる…。

    42歳♀です。 もともと暑さには弱いのですが、それでも、今までの夏は常に、きちっとした服装をし、エアコンを使う事もほとんどなく、主に扇風機で過ごしてきました。 ところが、この夏は、エアコンと扇風機のダブル。 タンクトップ1枚でいても、少し動いただけで、絞れるほど汗だく。 夕方から夜にかけて、あまりの汗に2度風呂に入る事もしょっちゅうです。 「今年の夏は今までになく暑い」そう感じたのは私だけでしょうか?

  • 凍死と睡眠導入剤について

    自殺願望ではないので教えてください。 夜、だいたい気温何度ぐらいだったら睡眠導入剤を大量に飲み薄着で外で寝れば(すぐ発見されない場所)凍死してしまうもんなんですか?

  • 外気温度より高いエアコンの温度設定。

    外気温度が25℃以下だとして、 エアコンの温度設定を28℃のまま常につけっぱしていた場合 電源はついてますがほぼ無風状態で数週間ですが、 それでも扇風機より電気代かかりますか?

  • エアコンの温度設定と扇風機の使用

    エアコンの設定温度を27度位に上げて、扇風機の風を身体に直接当てて涼しく省エネ生活をしている人が周りに数名いますが、これって果たして省エネなのでしょうか?(扇風機の風を身体に当てれば体感温度が3度位下がるのは知っています) ある程度密閉された部屋では、設定温度になればエアコンは停止に近い状態になるので、1度や2度、温度を下げる設定をしても、消費電力はそう変わらないような気がするのですが。 部屋で扇風機を回すと、その消費電力分部屋の温度が上昇するので、結果的にエアコンの設定温度を下げて扇風機を回さない方が省エネになるような気がしますが、実際の所どうなのでしょうか?

  • 暑い夏に備えて部屋を涼しくするものを探しています。 エアコンは使えないので、コンセントでつかえるものを探しています。 ちなみに扇風機はもはや無意味な感じです汗 なにかないでしょうか

  • クーラーの設定温度について

    職場の40代女性(普通体系)の事務の方が暑がりで部屋の気温が22度なのに設定温度26度で毎日朝いちばんでクーラーをつけます。 あまりにも寒いので温度を上げたり、送風にしたり、電源を切ったりすると、怒ってすぐに26度の冷房にされてしまいます。(わたしが帰ったあとに「勝手にあげられちゃって。。」とぐちっているようです。(ちなみに確認をとっても嫌な顔であいまいな返答をしてきます) 上司も「ちょっとなぁ・・・」と思ってはいるようですが、強く言えないみたいです。 扇風機をつけるとか、自分で着る服を工夫するとか、いくらでも方法はあると思うのですが、彼女はそれを一切していません。 今も部屋の気温が23度で冷房がついています。 とても寒いです。 岐阜県羽島市の会社なのですが、どこへ相談すればいいのでしょうか?

  • フクロモモンガの夏の過ごし方

    5月下旬に目が開いた赤ちゃんを、先週末に譲って頂きました。 今は大きい透明の虫かごに、お母さんの臭いの付いたフリースを入れたハムスター用の木の小屋で寝ています。 最近では小皿にミルクを入れて置くと、夜中に舐めているそうで半分位なくなっています。 譲って頂いた日に、モモンガ用ケージやぶら下げるポケット等は購入してあります。(ポケットには毎日入れています) 梅雨ですので湿度も高めですが、最近は暑い日が続いています。 譲って頂いた方には「冷房は必要ないが、風の流れを作る為に小屋に時々当たるように首振りで扇風機の弱い風を当てて下さい」と言われました。 最近は暑い日だと、部屋の温度が夜中でも27~30度になります。 「夏は30度以上、冬は15度以下にならないように」と書かれてあったりもしますが、この範囲ならば夏は扇風機程度で大丈夫ということでしょうか? 色々フクロモモンガの情報をネットや本で探すと、 ○暑さは大敵!常に冷房を! ○常に冷房をつけられないような人は、フクモモを飼う資格なし! ○28度位はフクモモには最適。扇風機程度でOK。 ○35度を越えるような暑さで除湿を。 ○暑さには比較的強いが、寒さは苦手… と様々で、困惑してしまいます。 譲って頂いた方(同じ地域)は、扇風機だけで立派なフクモモちゃん達を育てあげているので、それでいいのかな?とも思います。 もちろん真夏の昼間は、ある程度(28度位)の冷房は必要だと思いますが… 赤ちゃんですので、余計に気を使いたいのですが、今ひとつ分かりません。 今はとりあえず、部屋の出窓を開け、扇風機の弱(リズム)を首振りで当てています。(それでも温度は27~8度) 虫かごですので、蓋部分が網目ですし、木の小屋に入っているので寝ている赤ちゃんに直接当たる事はないと思います。 例えば、今の赤ちゃんの状態だと、何度以上になればこうしましょう…みたいな事を教えて頂ければ幸いです。