2000年以前の葉酸摂取について

このQ&Aのポイント
  • 葉酸の重要性が広く認識されたのは、2000年に厚生労働相の通知が出されて以降ですが、それ以前はどのような状況だったのでしょうか。
  • 当時は葉酸摂取について医学的な根拠がなかったため、一部ではデマや民間療法とされていましたが、一方で一部で葉酸の摂取が推奨されていました。
  • 欧米では葉酸摂取の重要性が知られていたが、一般の人々にはあまり知られていない状況でした。現在でも葉酸に関する情報は十分に普及しているわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

葉酸摂取について2000以前

妊娠に関して葉酸が大切だということに今はなっています。 2000年に厚生労働相が通知が出て、葉酸の必要性が言われるようになったようですが、 それ以前はどんな状態だったのでしょうか。 医学的な根拠は無いからそんなのデマだ、とか 民間療法でしょ? みたいな風潮ではあったものの、 葉酸!葉酸! といった具合で一応推奨されていたとか 世間は誰も知らなかったよ 通知されて寝耳に水! みたいな感じだったのか 欧米ではそうらしいよ、 的な 情報通だけ知ってる感じだったとか 当時の様子が知りたいです。 当時の妊活事情を知ってる方、なんでもいいので聞かせてください。 葉酸ですが、まだまだ自分から情報を入手しにいかないと知り得ないような状態なように思います。 未だに知らない方は多いです。 今後、もしかしたら葉酸のように通知が出るんじゃないか?という療法を知っていたら それも教えてもらいたいです。 違ってもいいので。。。 まだ教科書には出てないけど~的な。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

30年くらい前から二分脊椎などの先天性異常が妊婦の葉酸接摂取で発生しにくくなることが医学的に分かってきました。人口に膾炙するようになったのはいつの頃かは知りませんが、政府としては比較的早い段階で対処しているのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.2

胎児の為になるようなことを一つ。 ご存じかもしれませんが、妊婦や子供のマグロなどの摂取は好ましくありません。幾種類かの魚には有機水銀が含まれ胎児の神経以上の原因になります。おそらく10年以上前から厚労省から通達が出ていますがいまだに知らない人もいるようですので書いておきます。 一般的に魚はDHAやEPAが多く含まれ、積極的な摂取が勧められますがキンメダイ、マグロなどのいく種類かの魚は摂取制限が設定されています。