葉酸の摂取量とは?妊婦にとって必要な量とは

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6週目の葉酸摂取量についての質問です。現在、フォリアミンを処方されており、1日4錠(5mg~20mg)を摂取しています。しかし、インターネットで調べると1日の摂取量は0.4mg程度が推奨されているようで、50倍もの量を摂取していることが驚きです。葉酸は水溶性で過剰分は尿として排泄されると言われていますが、この摂取量は過剰ではないのでしょうか?また、婦人科に相談したところ「問題はないですよ。心配なら量を減らして」と言われましたが、現在の摂取量で問題はないのでしょうか?いつ飲むのが効果的なのかも知りたいです。
  • 妊娠6週目の私が摂取している葉酸の量について悩んでいます。フォリアミンを婦人科から処方され、1日4錠(5mg~20mg)を摂取しています。しかし、インターネットで調べると1日の適切な摂取量は0.4mg程度とされており、私の摂取量はその50倍にもなるため驚いています。葉酸は水溶性で過剰分は尿として排泄されると聞きますが、この摂取量は過剰ではないのでしょうか?婦人科に問い合わせたところ、「問題はないですよ。心配なら量を減らして」と言われましたが、現在の摂取量で大丈夫なのでしょうか?いつ飲むのが効果的なのかも教えて欲しいです。
  • 妊娠6週目で葉酸の摂取量について質問です。私はフォリアミンという葉酸サプリを婦人科から処方されており、1日4錠(5mg~20mg)を摂取しています。しかし、インターネットで調べると1日の推奨摂取量は0.4mg程度であり、私の摂取量はその50倍にもなることが分かりました。葉酸は水溶性で尿として排泄されると聞きますが、この摂取量は過剰なのでしょうか?婦人科に相談したところ、問題ないとの回答でしたが、このまま摂取量を続けても大丈夫なのでしょうか?また、いつ葉酸を摂るのが効果的なのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

葉酸の摂取量について

今妊娠6週目になります。妊娠初期には葉酸が良いと聞き、婦人科でフォリアミンを処方してもらいました。一錠5mgのもので、1日1~4錠(5mg~20mg)の摂取ということで、4錠を処方してもらっています。その後インターネット等で見ると、1日の摂取は0.4mg位が良いというのを何件かみて、現在私が処方されている量がその50倍(????)って事になるの(???)って驚いています。いくら水溶性で過剰分は尿となって排泄されるといっても摂りすぎではないのでしょうか?それとも大丈夫なのでしょうか? 婦人科に問い合わせたら、”問題はないですよ。心配ならば量を減らして”といわれ、とりあえずは1錠を飲んでいるのですが、このままでよいのでしょうか?? またいつ飲むのが効果的なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beth3131
回答No.1

葉酸を大量に摂取しても害はありません。奇形などの心配が出てくるのは、体内に蓄積される脂溶性ビタミンです。大量に摂って害があるものは先生も処方しませんよ。心配なら1錠でいいと思いますが、同じ水溶性ビタミンであるビタミンCも1回に吸収される量が決まっていて(すみません、正確な量は忘れました)、それ以上摂取しても尿中に排出されて、吸収されることはありません。 ビタミンCや葉酸など、水溶性ビタミンを効率よく摂取するには、一日3回に分けて食事と一緒に摂取することです。鉄分の吸収を助けてくれるので、これから貧血など問題が発生しやすくなるので、予防的に鉄分と組み合わせて摂取することをお薦めします。私は、妊娠中、一度も貧血になりませんでした。血液検査もかなり良好で、先生もビックリしてました。 参考までに以前私が回答した質問のURLを載せますので、よかったら見てみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1106631
sochan1jp
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございました。飲んでしまって、取り返しの付かない事をしてしまったのでは?と不安でしたが、安心しました。また、参考URLも見させて頂き、大変勉強になりました。ありがとうございました。