• ベストアンサー

noreply というメールはウイルスですか?

内容は、 Your mail account is expired. See the details to reactivate it. と書いてあり、添付ファイルが アドミニストレータ となっています。 まだ開いていませんが、開いたらウイルスに 感染してしまいますか? メールが届いた時点で、もう感染してしまっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

まず間違いなくウィルスですが、添付ファイルを開いていないのであれば、感染はしていないと思います。 念のため、ウィルスチェックをしてみてはいかがでしょうか。

gonta33
質問者

補足

や。やっぱり・・・。 今、NortonAntivirus でスキャンしています。 でも、検出されても削除されないときに どうしたらよいのかわからないのです。 いつもほったらかしにしてます・・・。 どうなったかまたご報告します。

その他の回答 (3)

回答No.4

おそらくメールワームのNetsky.Pですね。 基本的には添付ファイルを実行しない限り感染しません。 削除すればOKです。 ただし、Outlook Expressのバージョン5や5.5を 使っていると、見ただけで感染してしまうことがあります。 (outlook Express6やWinXPならだいじょうぶです)

gonta33
質問者

補足

見ていたのはyahooメールです。 ほとんど人に教えていないメールアドレスだったので、 なぜ届いたのかが全く不思議です・・・。

• silpheed7
回答No.3

開かずに即削除。その後ウィルス検索。

• rmz1002
回答No.2

その件名ですと、「Beagle」系のウィルスの可能性が高いです。 とにかく一度ウィルスチェックをしてください。 (対策ソフト未導入なら、シマンテックなりトレンドマイクロなりのサイトへ行って、オンラインスキャンしてください。)