• ベストアンサー

お店の床に座る

スーパーやショッピングセンターなど、子どもが床に直に座ってしまいます。お菓子売り場なども、かなり低いところに商品があるので、自分で選ぶ年齢の子ならば、膝をついたりしてしまうと思うのですが、みんなさん汚いなと気になりませんか?私はどうしても汚く感じてしまってストレスです。いちいち着替えたりしませんか??

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Don-Ryu
回答No.5

何よりゲンコツの一つも食らわせて下さいよ。 今から矯正しないと、その子が16.7になっても床に直に座るようになりますよ。そうなったら、もう街の半グレ輩連中とやってる事、同じです。 万引き、暴力、性暴力当たり前の子になってしまいますよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

どこを歩いてきたか判らない人たちが歩いた後ですよ。靴ならともかく直に座るなんて、いくら日本でも気になります。汚く感じるほうが正常だと思います。

• LOTUS18
回答No.3

いやですね。だから、色んな声かけを都度してます。 色んな知らない人がどこを歩いたかわからない靴で歩くのがお店の通路で、そこに座るのは服や肌にそれがついてしまうことで、不潔だからやめて、というようなことをかみ砕いて伝えたり、筋力が低下しているからだらっとした姿勢になる、というと、そんなことない!といってちゃんとしたりしてました。 今小学生たちと年中ですが、それぞれ年少のころにはしなくなっていたし、兄が弟を注意してくれるようになりました。 よりその子に響くように言い方を変えて言いつづけるしないかなと思います。

• zabusakura
回答No.2

私も夫も、床に直に座るとかは無理なので子供も、喋れない頃から絶対、しなかったです。 手をついたら必ず自分で手を洗いに行ったり、着替えも頻繁にしてました。ちょっと潔癖すぎるかなと反省してましたが、幼稚園に行きだすと逞しくなりました。園から帰ったら着替えてましたが。そこまで神経質に手を洗ったりは、無くなりました。

• KoalaGold
回答No.1

私は日本の店舗でショッピンセンター内ならば泥もついてないし汚いとは全く思いません。 中国は別です。店舗内でもタンや唾を吐いたりしますから。