• 締切済み

塩水発電機

HAL2(@HALTWO)の回答

回答No.5

A No.4 HALTWO です。 御礼、有難う御座います。 いやいや、大昔は小さな電池を並べるのって効果が無いどころか大問題なのです。 先の回答で大事な事は「当時は配線材 (電線) がない」事なんです。 鉄線は勿論の事、銅線も 1mmφ ほどの太さともなるとポキポキ折れてしまいまうのですが、現代の電源 Cable や Speaker Cable があんなに太くても曲がり易いのは髪の毛程の細い線を何十何百本も束ねて Vinyl Tube に入れているからで、当時はそんなに細い線を作る技術なんてありませんし、銅よりも硬い鉄では早い話が「棒」ですので曲げる事すら簡単にはできませんし、接触部は錆で直ぐにも電気が流れなくなってしまいます。 金並に高価な鉄の棒を使って数十数百の Baghdad 電池を直並列に繋ぐなんて正気の沙汰では無く、金を叩き伸ばして配線材にした方が安上がりかも知れないほどでしょうね。 一方、銅も線材にするほど薄く叩き伸ばしてしまってはポキポキ折れてしまうのですが、大きな瓶同士で互いの電極を銅剣みたいな銅板で渡すのであれば問題ないでしょう。 現代は線材があるので 3.4〜3.7V の Lithium 充電池を沢山繋いで 300V 100A (30kW≒40 馬力) なんて Hybrid Car の Motor 駆動用にしていますね。 蓄電池は 100V 電源を必要としませんよ。 AC 100V 電源に繋ぐのは AC/DC Adapter で、Adapter と充電池との間は USB (Universal Serial Bus) の場合で DC5V です。 Lithium 充電池は 3.4〜3.7V の起電力があるので充電には 4V ぐらいの電圧が必要ですが、NiH や NiCd 充電池は 1.2〜1.5V の起電力ですので 2V 以下の電圧で充電できます。 Lithium 充電池でも内部に Inverter (昇圧) 回路と定電圧回路を組み合わせた IC Chip が入っているものは手回し発電機で充電できますので、災害時用 Radio 付き懐中電灯等に利用されています。 あと Lithium 充電池は自己放電を殆ど起こさず 10 年経過しても 90% 以上の容量を維持しますし、-40℃〜85℃ (軍用は 120℃) の環境下でも動作しますので TV 局は Lithium 充電池時代になってやっと Aurora の Video 撮影に成功しています。 因みに自転車を漕ぐ力って Peak で 100W 近く、通常でも 10W 以上の力で漕いでいます……足の力って結構あるんです。 そこで、電動自転車の Battery から USB 電源を取ることができるようなものがあれば、何時でも電動自転車から Lithium 充電池に充電できるようになりますね。……そのうち商品化されるだろうと思いますよ。 私は Note PC の予備 Battery 用に 150W のLithium 充電池に太陽発電 Panel が貼られたものを持っているのですが、実験してみたら夏の晴天時でも 1 日数W しか発電できず、使い切ったら満充電に何ヶ月もかかる事に気付いて以来、太陽光発電はさせず、充電池のみで使っています(^^;)。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ、古代のことですし想像の域をでませんが、当時の金属 といえば銅、鉄、金ですか? しかし、青銅というものも鉄より先に剣の材料になっていま した。 また、金も今よりはずっと採掘されています。 それは、岩石の中の金は見つけやすく、それを取り出すのは 熱を加えて溶かすだけですので、簡単だったのでしょう。 壺を並べて金属の棒を繋げるだけですので、あまり難しく 考えてもね。