• 締切済み

塩水発電機

HAL2(@HALTWO)の回答

回答No.4

A No.3 HALTWO です。 御礼、有難う御座います。 >直並列で 100 個…… 確かに 1 個 1W (1V1A) に満たない電池を 100 個直並列で繋げば理論上 100W (1V100A〜100V1A) 近くになりますが、高価な電導材で 100 回線も配線するのは無駄ですし、配線部での電気 Loss で 100W には遙かに及ばない電力にしかなりません。 私は「古代文明に電気精錬または電気鍍金の技術はあった」と思っているのですが、電池は大きな瓶に希硫酸を満たして銅と亜鉛の電極を挿した Daniell 電池瓶だったのではないかと思っています。 銅も亜鉛も希硫酸も Sumer や Egypt 文明中にありましたし、起電力 1.1V 程度とは言え蓄電量は 100W (1.1V90A以上) の電池も苦も無く作れます……大きくすれば良いだけですので。 現代でも電気鍍金実験には乾電池みたいな小さな電池は用いず、車用充電池みたいな大きなものを用いますよね……時間が掛かる電気鍍金は長時間に渡って比較的小さな電力を取り出し続けることができる電池が必要で、大きな瓶電池の方が何日もかかる電気鍍金に向いています。 Baghdad 電池のような小さな電池は電気鍍金ではなく、別の用途に用いられるべきですが、そうなると 1W (1V1A) にも満たない、なぁ現代で言えば単五 Manganese 電池みたいなもので何をしたのか考えねばならず、私には用途が思い付かないです。 邪気を鎮める呪いの句を記した Papyrus が朽ち果てないように小さな壺に入れ、その Papyrus も高価な鉄芯に巻いて祓いの威力を増した上で壺に入れて密閉、建物の基礎部分に埋めたという説は Mummy 製作工房の地下から発掘されたという史実を上手く説明できる一方、こんな小さな電池を無駄に沢山使って電気鍍金を行ったという説は今一つ眉唾に感じます。 因みに 30万〜60万(定価)円する 300W 出力塩水半電池って 20L 灯油 Poly-Tank 並の大きさですが、1 基 1 万円もしない 12V2.7Ah Lithium 充電池 10 個の方が軽く小さく安価ですね。 https://shop.eashop.xyz/quintilllion/YfsoBSe2aF.html https://lithium-ion.nissen.tokyo.jp/products/100wh/12vc100_lithiumion-battery

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バクダット電池を並べても大して効果はありません。 というのは、現代の電気機器の場合でしょう。 また、蓄電器というのは100Vの電源がなければ充電でき ませんね。 災害時は電気が止まっているので、その方が期待できません。 蓄電器も時間が経てばロスするのは明らかです。 しかし、塩水発電機なら必要な時に稼働できるようですし 便利なことは疑いようもないようですね。