• 締切済み

塩水発電機

HAL2(@HALTWO)の回答

回答No.3

Baghdad 電池が紙を入れる入れ物だという説は (1) Baghdad 電池の入れ物が当初 (1938 年) Iraq の博物館研究員で美術史専門であった Wilhelm König が「紀元前 250 年頃の電池説」を唱えたものが 1978 年の西独 Hildesheim 博物館で開催された Sumer Babylon 展で「Parthia 時代 (紀元前 200 年代) の電池と推定されるもの」と紹介されたのがきっかけと鳴って世界に広がったものの、その後、壺の様式が 3 世紀以降の Sassanid 朝 Persia 様式である事や同様の壺が Sassanid 時代の遺跡から数多く発見され、Sassanid 時代の Ctesiphon (Parthia 時代の首都) からも出土した事から「Wilhelm König は 3 世紀以降の Sassanid 時代の壺を紀元前 250 年頃の Parthia 時代のものと誤認した」というのが通説になっていること。 (2) 発掘された数々の Sassanid 朝 Persia 時代の壺は Baghdad 電池と呼ばれるものと大きさも構造も同じものであるが、 建物の基礎部分より発見されており、中に Papyrus の繊維が確認されている事から、日本で言えば地鎮祭のように、建築前に宗教上の祈祷文を入れて埋める壷であるという説が通説になっている。 という理由により、電池説はほぼ否定されており、呪いの句を記した紙 (Papyrus) を入れて埋められたものという説が有力になっているところから来ています。 大きさから言っても電気鍍金の電源として用いるには小さ過ぎますので、電池だったとしても神官の教材用ぐらいにしか役に立たないでしょうね。 電気鍍金技術は紀元前から存在していたようですが、実際に用いられた電源は大きな壺であった筈で、電極も鉄ではなく、銅であったでしょう。……鉄よりも銅の方が早くから製錬技術が確立していて安価に入手できるものでしたし、ちょっと実験すれば鉄よりも電導性が良い事に直ぐに気付くでしょうから……。 因みに古代 Rome Olympic の優勝者は金 Medal ではなく鉄の塊を賞として与えられたほど、当時の鉄は金よりも高価なものでした。……青銅の剣や鎧を叩き切る鉄剣を作れますので……。 最近販売されている「塩水発電池」は単位容積及び単位重量当たりの発電力が Lithium 充電池に較べて遙かに小さく、小型のものは消費電力が極めて小さな LED (Light effect Diode) を灯すのがやっとというもので、水を加えれば発電するというだけの面白 Goods でしかありません。……より明るい灯火をより長時間りようしたけえれば、塩水発電池と同じ大きさまたは重量の Lithium 充電池の方が遙かに優れています。 Baghdad 電池と呼ばれるものに塩化物溶液を入れても発電力はせいぜい 1W (1V1A) 以下、豆電球を十数分灯すのがやっとでしょうね。 塩水発電池も似たようなものなのですが、豆電球よりも明るい灯火を数十分の一 W (3V 0.01A) ぐらいで灯せる LED があってこその面白 Goods であり、LED は RGB (赤緑青) の青色 LED を発明した人が Nobel 賞を受賞するほど大変な発明ですので簡単には発明できません。 私は紀元前から電気鍍金の技術があったと思っていますが Baghdad 電池は Persia 式地鎮祭の呪術 Goods だと思っています。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バクダット電池1つでは仰るとおりですが、直列、もしくは 並列で使用したとしたら、かなりの電力が得られると思い ます。おそらく、電気メッキで使うとしたら、電源の壺を 30個、または50個、そして100個ならどうなるでし ょう。使用に弊害はなくなりますね。