• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:記憶の中の宝物)

記憶の中の宝物

このQ&Aのポイント
  • 大物ミュージシャンのコンサートには結構行ったつもりでおりますが、本当に良かった・感激したというのは案外少なくて、その中の1つが丁度10年前のイーグルスin東京ドーム。
  • メンバー全員が当時60歳を超えておりましたが、昔の名前のみで来日する、往年のスターバンドとは大違いの現役ばりばり感・、ステージのクオリティの高さに唸った私です。
  • その何年か後、リーダーのグレン・フライが亡くなりましたから、純正イーグルスはもうこの世に存在しない訳で、あの時観に行って本当に良かった、個人的にはジョー・ウォルシュが最高でしたが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

isoken大センセお邪魔します 昨日、61歳になられた角松敏生さんですが、ファンクラブのイベントだったでしょうか、女性ファンがハグを求める中、私は闘魂ビンタをやって頂きました しかも2回 2回めの時は「おっ、来たな」って感じで覚えて下さっていたことがとても嬉しかったです(*´ω`*) その後、サイトで「良い意味でしんみりした空気をブチ壊してくれた」とコメントまで頂戴しました その時のサインは今も大事に保管しております

isoken
質問者

お礼

ミッタン、こんにちは。 >角松敏生さん これは 全くの偶然ですが、私が生まれた2日後に 彼が生まれておりますね、 ミッタン の大好きな、 角松敏生さんに関して何も知らない為、今ググりましたら そういう事でした。 そういう意味で 同世代です、共通点はもう1つ、私は 若作りしておりまして、いつも実年齢より 10歳は若く見られますが、彼も負けてませんねぇ。 >2回めの時は「おっ、来たな」って感じで覚えて下さっていたことがとても嬉しかったです(*´ω`*) >その後、サイトで「良い意味でしんみりした空気をブチ壊してくれた」とコメントまで頂戴しました 貴女のインパクトが、余程強烈と言う事の証なのでしょうが、さすがは プロ・・、 女性ファンのくすぐりどころを 心得ておりますね、これは 大切な事なのです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.10

isokenさんこんばんは 記憶の中の宝物・・ 記憶の中にではなく現在進行中の件ですが、懐の深いisokenさんのことですから許容して頂けると思います。 で現地実況では「オオタニサ~~ン」と呼ばれている大谷についてのお話になりますが。前回は話題をふって頂きましたし。 前回でも出ましたが、1勝止まりの期間が妙に長くやきもきしました。が、投球ホームを少し変えたのでしょうか、詳しくは知りませんが俄然勝ちだして。 今7勝。ということは1918年ルースの13勝11ホーマーを超える?無論ホームランでは越えてますが。あと1か月半で13勝はどうですかねぇ・・ ともかく私たちは歴史を観ている訳ですね、歴史の証人になっている、考えようによってはこれは凄い事だと思います。 1918年といえば1次大戦の終った年、あの1929年のリンドバーグによる大西洋無着陸横断よりも11年前。 今から100年以上も前の記録が破られようとしている訳です。でも自国民以外による記録更新を米国民はどう見ているのでしょう? ホームランペースは鈍って来ています。現在39号。オールスター前日のホームラン競争・・あれに出た選手は後半戦で調子を崩す?ですから危惧した通りになりかかっていますが、土俵際で踏ん張っている? 45本は行くと思いますが50号は無理かなぁ・・? 16日はアナハイムで1試合だけの対NYY戦。どうして1試合だけぽつんとそこに入ったのか?ともかくそのLIVEが無いようなのです。もう怒り心頭です(笑) 今回のテーマに対し大きく逸れたボールになり失礼しました。 ではいずれまた

isoken
質問者

お礼

sq さん、こんにちは。 大坂なおみ はともかく、先ずは 松山英樹 が マスターズ を制し、笹生優花 が 全米女子オープン を勝った、 大谷翔平 も まさかの大活躍ですし、 日本人 アスリート にとって、 記念すべき 1年となりましたね。 >前回でも出ましたが、1勝止まりの期間が妙に長くやきもきしました。が、投球ホームを少し変えたのでしょうか、詳しくは知りませんが俄然勝ちだして。 フォーシームが減って スライダーが増えたでしょうか、それでカウントを整えて スプリット 勝負・・、そのパターンが顕著です。 >今7勝。ということは1918年ルースの13勝11ホーマーを超える?無論ホームランでは越えてますが。あと1か月半で13勝はどうですかねぇ・・ クリア出来るかどうかは別として、目下 私の願いは、 50ホーマー ・ 100打点 、投げる方では 10勝 ・ 防御率 2点台後半・・、何とか達成して欲しい。 残り あと40数試合でしょうか、100打点 ・・ これは恐らく問題ない、一方の ホームランですが、4試合に1本で良い訳ですから、もう1度ゾーンに入れば 不可能な数字ではありません、ただ 私も 50ホーマーは厳しいと見ます。 何故なら オールスター明け以降、対戦相手が 極力 ストレート系を避け、外角低めに落ちる球、若しくは 外に逃げる変化球が多く、今後 四球と 三振が増えると予想されるから。 イチローのような アベレージ・ヒッターであれば、四球は 想定内 且つ 歓迎すべき事なのでしょうが、常に大きいのを狙う 大谷にとっては 中々辛いものがある。 とにかく 内側に投げて来ませんから、少なくとも 量産体制に入る事は難しい、ボール気味の 外側の球を 無理に打ちに行くケースも増えるでしょう。 一方の投げる方・・、確か 大谷の先発は 概ね 中6日だったでしょうか、 ‥ とすれば 6回 or Max 7回 程度のチャンスしかない、それ以上に エンジェルス の貧打と 押さえの弱さを考えますと、13勝は ほぼ無理な数字ではないでしょうか、10勝すれば 御の字と考えます。 一方 防御率・・、ズタボロになったヤンキース戦のような事が無ければ、6回を2点内外で 2点台後半・・、何とか 頑張って欲しいですねぇ。 >ともかく私たちは歴史を観ている訳ですね、歴史の証人になっている、考えようによってはこれは凄い事だと思います。 メディア お得意の過大評価も、 大谷翔平 に限っては当て嵌まらない、 それほど凄い事をやってくれているのだろうと思います。 首位打者はともかく、現時点で メジャー ホームラン王争いのトップに 日本人がいるなんて、誰が予想したでしょう。 以下余談ですが、 NHK & 朝日新聞 の 最新調査 が共に 20 % 代 後半・・、菅内閣 支持率 チャート の特徴は、 ほぼ 踊り場が無くて、 それはもう見事に 右肩下がりである事ですが、この状況で 無投票の再選なんて 一体 誰が許すのでしょうか。 それはともかく、 低支持率に喘ぐ 菅さんが 藁にも縋る思いで、大谷への 国民栄誉賞 授与を言い出すかも知れませんね、けんもほろろに 拒否されるとは 思いますが。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (688/3445)
回答No.9

isokenさん、こんにちは。  高校時代、友達のバンドが時間が余ったからってホテルカリフォルニアのエンドロールを延々やっていたのを覚えています(笑)  これは珠玉の想い出じゃぁないなあ。。。  ヘンリク・シェリングという世界的なヴァイオリニストのコンサートに行きまして(珍しく福岡くんだりまで来た)、期待大だったのですが、なぜか絶不調。  クラシックのファンってレコードの絶好調の演奏しか聴いてないもんだから、調子悪いとすぐ分かるんです。それで演奏が終わっても、なんかザワザワ。それは本人が一番承知していて、アンコールに出ること実に4度。4度目にはこともあろうに、失笑が…。悔しそうな顔のマエストロが忘れられません。  これも珠玉の想い出じゃぁないなあ(ここまで書いといて 笑)  展覧会で、ルノワールの「菊」を観たときに、足が止まってしまいました。じわーっと涙まであふれてきて。絵を見てこんな経験はこれともう一つくらい。名にし負う画家はやっぱりスゴイんだと思いました。  え、もうひとつ? ナイショ。

isoken
質問者

お礼

31192525 さん、こんにちは。 お礼が遅くなりました、申し訳ありません。 >高校時代、友達のバンドが時間が余ったからってホテルカリフォルニアのエンドロールを延々やっていたのを覚えています(笑) ドン ・ フェルダー と ジョー ・ ウォルシュ ・・ この両 ギターリストの加入で より ロック色を強めた イーグルス は、「 ホテル ・ カリフォルニア 」 の発表で ウエスト コースト ロック の金字塔を打ち立てました。 あのライブ映像 を見る限り、この2人は 完全に目が行っちゃってますね、ドラッグでもやっていたのかも知れませんが、 ジョー ・ ウォルシュ 抜きで イーグルス のライブ は想像出来ない、それほど彼は 良いんですよね~。 > ヘンリク・シェリングという世界的なヴァイオリニストのコンサートに行きまして(珍しく福岡くんだりまで来た)、期待大だったのですが、なぜか絶不調。 > クラシックのファンってレコードの絶好調の演奏しか聴いてないもんだから、調子悪いとすぐ分かるんです。 別段 自慢する訳じゃありませんが、この私目は 人間が下品に出来ておりまして、クラッシック に限らず、絵画他 芸術全般が苦手です、素養も興味もありません。 実際 家内に付き合い タキシード 姿で、サントリー ホール や オーチャード ホール に 何度か足を運びましたが、直ぐに爆睡して 激怒されてしまい、以降 2度とお誘いがありません。 >え、もうひとつ? ナイショ。 また ~ ~ 、例のあれでしょ? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3220)
回答No.8

isokenさん、こんにちは。 イーグルスのホテルカリフォルニアは、ドーナツ盤でよく聴きました。 同時に、マイ・オーディオの機器の調整にも使いましたが、出だしの地を這うように左右に移動する重低音を上手く出すのが難しいんです。 ユーチューブでそれが感じられる動画は全くありませんが、それを従弟が来た時にマイルームで聴かせた時の感想が、珠玉の褒め言葉でした。 「同じレコードとは思えない」。

isoken
質問者

お礼

5mm2 さん、こんにちは。 お礼が遅くなりました、申し訳ありません。 >イーグルスのホテルカリフォルニアは、ドーナツ盤でよく聴きました。 イーグルス は、「 Take It Easy 」 「 Desperado 」 ・・、カントリー テイスト だった 割と初期から追い掛けていましたから、思い入れがあるのですが、 「 呪われた夜 ( One of these Nights ) 」 なんて曲は コーラスも素晴らしい、一番好きかも知れません。 >ユーチューブでそれが感じられる動画は全くありませんが、それを従弟が来た時にマイルームで聴かせた時の感想が、珠玉の褒め言葉でした。 >「同じレコードとは思えない」。 5mm2 さんほどではありませんが、オーディオに凝っている友人が 何人かおりました、プレーヤー ・ アンプ ・ スピーカー それぞれに メーカーを変え、 オープンリール の テープレコーダー を持っておりましたが。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.7

こんにちはisokenさん 冒頭にまずお詫びを 西友が イオンの前身である これは私の思い違いでした 申し訳ありません 色々と混同しておりました 考えてみましたら 西武グループ? 西友、 まだあったのですねえ 私はてっきり 閉店したものとばかり思っておりましたが もう随分前になりますが 家内と 狭山の 従姉弟の 家に遊びに行った折、 懐かしく思い あの通りを 通りましたら 確か西友は ここいら辺であった? そう思う場所に ロイヤルホストでしたかね? 建ってまして ああ、西友はもう 閉店していたのか そう思い込んでおりましたが 先ほどisokenさんに まだあるとお聞きして 検索してみました 小さな間口だったのですね あの左横に 映画館があったのです 西友の 通りを挟んで 向かい側になりますが 一本裏通りの 感じで 予備校がありました すぐ 近くには これも予備校の 早稲田学院 「BIG BOX」? さあ、 私の頃にはありませんでしたが? 一丁目と 言いますから昔 早稲田松竹という映画館がありましたが あの近辺に建ったのでしょうか? 「 養老の滝」やら呑み屋なども 多いものでした 雀荘も多かったですね 高田馬場の決闘は 西早稲田になるのでしょうか? 高田馬場も変わったでしょうねえ 遠藤太津郎さんがアンコの 田中邦衛さんを従えて?アハハハ 私はあの二人好きでした 私が遠藤さんのセリフで思い出すのは 代理戦争のほうでしたか? 打越が 田岡さんの舎弟分に なろうと画策します それに怒った遠藤さんが 「 兄弟分の わしに断りもなして  そんなふざけた話が三千世界のどこにある?!」 今、 健さんと文太を読んで おりますが 彼方を読み こちらを読みな ものですから 捗りません 昔の記憶ということでの回答 ご容赦ください

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、こんにちは。 >西友が イオンの前身である どう致しまして、私も時々 混同してしまう事があります、双方のイメージが被りまして。 現在は 商売上手な イオン ですが、 かつて 冴えなかった ジャスコ 時代 の 残像が災いして、 いまだ 地味目のスーパーという先入観が拭えません、一方の 西友 は相変わらずですね。 >「BIG BOX」? >さあ、 私の頃にはありませんでしたが? 山手線 西側に在って、 新宿 と 池袋 に挟まれた 高田馬場は 地味なイメージでありまして、我々の時代、それと聞いて 先ず思い起こすのは 早稲田大学、次いで BIG BOX ・・、そんな存在でした。 御存じないのは、 kamejrou さんと私の 年齢差という事なのでしょう、 渋谷 で言えば ハチ公 的な 位置付けでしたか。 >高田馬場の決闘は 西早稲田になるのでしょうか? >高田馬場も変わったでしょうねえ 学生時代と言えば 私で40年、 kamejrou さんに至っては 半世紀前ですから、そりゃ 変りもするでしょう。 私だって、 ホームグラウンドだった 渋谷 の変貌には 驚きますものね。 >私が遠藤さんのセリフで思い出すのは 代理戦争のほうでしたか? >打越が 田岡さんの舎弟分に なろうと画策します >それに怒った遠藤さんが >「 兄弟分の わしに断りもなして > そんなふざけた話が三千世界のどこにある?!」 あの時 遠藤さんが演じたのは、山口組7人衆の1人 安原政雄 、仰る通り 『 代理戦争 』 です。 銭湯で 無名時代の 田岡 3代目の背中を流し、「 安原ほどの男に、背中を流させているのは誰だ ? 」 ・・、筋を通す 極道だったらしいですね、因みに ヤマケンさんも 安原 一門。 さて 場所は、どこかの料理屋さんだったでしょうか、 「 あの人は 極道ゆうても事業家ですけぇ。 筋が分からん事があって、わしの顔に免じて こらえてつかぁさいや 」 ・・ 『 仁義なき戦い 』 のセリフは、全て印象的です。 ところで 金子信雄さんの 山守 は 無論 嵌り役ですが、狡猾で小心・・、 加藤武 さんが演じた 打本も、中々のものではなかったでしょうか。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

--記憶の中の宝物 (何でも結構)!-- ・・という事なので! →初めて双眼鏡を通して観たアンドロメダ銀河・・! 転勤で数年間、地方で居住していた時期があり、都会に比べ"光害"の影響も少なくシーングが良好な場所で双眼鏡を通して観たM31・・! 暗い中にも薄白っぽく楕円状の天体が自分の視界に収まった時、感慨深いものを感じた・・! 250万年前の過去からやって来た光が、今正に自分の眼に届いてるんだという事を想い、宇宙からの光のプレゼントだと感じてしまう・・! 星空を観ていると、「こんな事で悩んでいる自分が滑稽に見えるなぁ」 ・・と思う様になれるので、星屋観望は気晴らしにはもってこいなのである・・! こんな感じ・・!

isoken
質問者

お礼

EH1026TOYO さん、こんにちは。 > →初めて双眼鏡を通して観たアンドロメダ銀河・・! 確か 鉄道がお好きだったと記憶しておりますが、そっち方面の興味もお有りでしたか、良い趣味をお持ちで 何よりです。 >転勤で数年間、地方で居住していた時期があり、都会に比べ"光害"の影響も少なくシーングが良好な場所で双眼鏡を通して観たM31・・! 私は 初代 ウルトラマンの M78星雲 しか存じませんが、あれは 上高地 でしたか、今にも降って来そうな 綺麗な星空を見て、感動した記憶はあるのです。 >250万年前の過去からやって来た光が、今正に自分の眼に届いてるんだという事を想い、宇宙からの光のプレゼントだと感じてしまう・・! ロマンですねぇ、ただ その大前提となるものは 知識、 それと感受性なんでしょうね、反対に 私のような 俗物 且つ 無教養な人間は、 同じ物を眺めても何の感動も得られない、 確実に 損をしているのだろうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haiji2021
  • ベストアンサー率15% (20/127)
回答No.5

イソケン先輩こんばんは☆ イーグルスのホテル・カルフォルニアは名曲ですよねー。 私は、イーグルスと同じロスアンゼルス出身のバンド、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのライブを、横浜のロックフェスで観た時はシビレましたねー。。。。 もうめっちゃくちゃかっこいいですーーーー。。。ギターもベースもボーカルも!会場では、もうノリノリに飛び上がりながら一緒に歌って踊りました! https://youtu.be/nKp0uwiD6uc このボーカルのアンソニー・キーディスは、俳優もちょっとやっていて、「ハート・ブルー」という、キアヌ・リーブス主演の映画にもちょっと出演しました。故パトリック・スエイジ(ゴーストの俳優)も脇役で出演していて、ロスアンゼルスを舞台にしたサーファーの映画なんですけど、アンソニー・キーディスもロスアンゼルス育ちらしくサーファーなので、映画でも波乗り姿を披露していました。アンソニーは、還暦近い今でもサーフィンを続けていてロス近郊の海辺に住んでいます。うちの旦那さんもサーファーなのでこの映画が好きで、実は2人で初めて一緒に観たDVDが、このハート・ブルーだったという思い出もあります。 「卒業」は、有名な映画ですが、実は最近やっと初めて観ました。。gooの方で、私の質問に回答頂いた方が、卒業の続編を色々想定していたので、興味を持ったので。。。面白い映画でしたね。確かに続きが気になりますね。その回答者さんは、お母さんがあの後、逆襲して来るのでは、という予想でした。イソケンさんは、あの続きはどうなると思いますか?

isoken
質問者

お礼

haiji さん、こんにちは。 >うちの旦那さんもサーファーなのでこの映画が好きで、実は2人で初めて一緒に観たDVDが、このハート・ブルーだったという思い出もあります。 日本に於ける サーフィンの起源は 恐らく 1960年代、その頃は 湘南ロコ の 限定的ブームであったのでしょう。 それが 一般レベルまで引き下げられたのは、恐らく我々の時代、即ち 1970年代 後半 ~ 80年代の初頭に掛けての事であったろうと推察します。 御存じないかも知れませんが、『 ビッグ・ウェンズデー 』 という アメリカ のサーフィン映画が、私が大学に入学した年の GW に大ヒットとなり、サーファー向けの 「 Fine 」 という雑誌が刊行されたのも その頃。 エア ・ サプライ を筆頭に、 ボズ ・ スキャッグス / ボビー ・ コールドウェル / クリストファー ・ クロス と言った 都会派 AOR が 爆発的人気を博し、それが ファッション の世界でも認知されましてね、猫も杓子も サーファー を気取るようになった、それが 俗に 「 丘サーファー 」 と呼ばれる連中。 一方に於いて、それまであった ブラック & ソウル系 や クロスオーバー系 ディスコと並び、 六本木 に 「 ネペンタ 」 「 マジック 」「 キサナドゥ 」 ( ⇒ 後に 「 ナバーナ 」 ) といった サーファー・ディスコ が林立しましたが、この私目も 夜な夜な通った アホの1人です。 因みに 青学ギャル に大人気だったのが、 六本木 交差点から 溜池方面に下る坂の途中 ・ ・ 、 東京ベッド 隣のビル地下にあった 「 レオパード キャット 」 ( 通称 レオパ ) 、私は 当時の 六本木 を語れる 数少ない 生き字引 と自負しておりますが、随分 行きましたねぇ、懐かしい。 >「卒業」は、有名な映画ですが、実は最近やっと初めて観ました。 世代と年代を越え、 アメリカ に於いて 常に トップ・レベル の評価を受ける 映画ですね。 ところで アメリカに於ける さる選出に依りますと、『 卒業 』は 堂々の 第7位でありまして、その上には 『 カサブランカ 』 『 ゴッドファーザー 』 或いは 『 風と共に去りぬ 』 といった、錚々たる名画ではあるが 古い作品しかない。 そういう意味で さすがは 映画大国・・、アメリカ のファンは、 やはり目が肥えているという他ありません。 ところで 映画 『 卒業 』 の アメリカ での公開は、1967年でありまして、当時私は 小学校の低学年で 駄菓子屋に日参している頃・・、当然 知る由もない。 その後 中学に入り、 作者こそ分かりませんが 「 名画 100選 」という本で その存在を知る事となり、名画座で観たのだろうと思います。 その頃 主人公 ベン = ダスティン ・ ホフマン と並ぶ ヒロインは、 当然 エイレン = キャサリン ・ ロス だとばかり思っていた訳です、何でもありの 世間を知らない年齢ですから。 >イソケンさんは、あの続きはどうなると思いますか? 実は 『 卒業 』 の原作を書いた チャールズ ・ ウェッブ が、その何十年後かに書き上げた続編が 出版されておりまして、私は そのあらすじを知っております。 ただ どうなんでしょう、少々 陳腐なんですよね、例の エンディング で 完全終止にした方が良かったように思います、名画は 残尿感があるくらいが 丁度良いかも知れませんね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.3

isokenさまお晩でございます。 Keaget09です。 >殊に アンコール 1曲目、 「 The Sound of Silence 」 のイントロが流れ、 実は私、「 The Sound of Silence 」 が大好きなんです。 高校生の頃初めて聴いて、衝撃を受けたんです。 >アルファロメオ スパイダー コンバーチブル で LA を疾走する ダスティン ・ ホフマン ( 映画 『 卒業 』 ) の姿が 頭を過った時の 鳥肌が立つほどの感動は、 恐らく 一生忘れる事がないでしょう。 そのお気持ち、すごくよくわかります。 さて、皆様の胸中に 珠玉の思い出がお有りでしたら お教え下さい。 とのことですが。 2007年、まだ私がいたいけな中学生だった頃。 初めて行ったイベントで、当時大好きだった『Hotch Potchi』の洋ちゃんさんにサインしてもらった、デビュ-シングル「Surfin' Dog」のCDです。(添付画像はなんちゃら法にひっかかるので載せられませんでした。) イベントの最前列に並んで、一生懸命手を振って、イベントが終わった後のCD即売サイン会に並んで買ったら、洋ちゃんさんがサインしてくれて、手を握ってくれて、地味でメガネの私を見て、『かわいいですね。』って言ってくれたんです(ふんす) もううれしくて恥ずかしくて、どうやって帰ったのか全然覚えてないくらいふわふわ舞い上がってしまってました。 その時のCDは私にとって一生の宝です。

isoken
質問者

お礼

keaget さん、おはようございます。 >実は私、「 The Sound of Silence 」 が大好きなんです。 >高校生の頃初めて聴いて、衝撃を受けたんです。 真に名曲です、ただ この曲は 訳詞の理解が難しい、哲学ばりに 非常に抽象的な文言が並びましてね。 因みに 我々の世代は、 S&G や カーペンターズ と言った、 割とライト感覚の洋楽 ( その後の AOR に近いのでしょうか ) を踏み台にして、1970年代以降 全盛となる ハードロックに向かいます。 ただ 年齢と共に 先祖返りするのでしょう、やっぱり サイモン & ガーファンクル は 良いな ~ ~ と。 >『Hotch Potchi』 『Hotch Potchi』自体が分かりませんから、何とも言えませんが、ファンとは そういうものなのでしょうね、きっと。 >もううれしくて恥ずかしくて、どうやって帰ったのか全然覚えてないくらいふわふわ舞い上がってしまってました。 keaget さんは無論の事、現在 ここにおられる殆どの方は御存知ないでしょうが、その昔 パリーグを代表する左の強打者で、 榎本喜八 と言う 野球選手がおりました。 私がまだ 小学校低学年だった頃、球場で 彼から直に サイン入りバットをもらった事があるのです。 もう嬉しくて、バットを抱いて寝ましたが、それと似ておりますでしょうか。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.2

こんばんはisokenさん お盆はいかがお過ごしでしょうか? 私なと 毎日盆と正月のような生活をしておりますので とりわけ感慨と言ってないのです 高校野球は 雨で中止になりますし 本ばかり読むの目が疲れ 早朝の散歩以外は 1日3回 お経をあげております 自分で言うのもなんですが 私はお経は上手なものでしてね 時に語るように 時には歌うように 日頃は私に反抗的な家内も 後ろに座って 聞いております 記憶の中の宝物? 私はやはり 昭和の名人と言われた 落語のお二方 文楽、 志ん生、 円生 ただ残念なことに 私は文楽さんには 間に合っておりません 志ん生さんには かろうじて 間に合っておりますが それでもあれは 高校の修学旅行の 自由行動の一日でした 確か上野鈴本であったと思います 小さん、 小三治さん よく新宿末広で聴いたものですか 私の記憶の宝物です あの時代の 名人と言われた人の芸を 生で聴くことが出来た まだ話したいのですが 長くなります サイモン& ガーファンクルの 東京公演 羨ましい! 私はあの二人の公演でしたら 家内を質に入れても行きたかった このお話はisokenさんには何度か お話しさせて頂いております 砂を噛むような 毎日の予備校生活でした 駅を出て 左折して 300 M くらいでしたか? 今のイオンの前身 西友が ありましてね その隣の地下 小さな映画館でしたが 「卒業」を観まして 強烈な印象が残りました 同時にあの二人の「sound of silence」 「scarborough fair」「mrs roainson」 名古屋の娘さんとの別れも相まって 今でも思い出すのです ここいらで

isoken
質問者

お礼

kamejrou さんおはようございます。 ビール ⇒ 焼酎 ⇒ ウィスキー ・・、お盆もへったくれも無くて、毎日 飲んだくれております。 それにしても、 毎日がお休みというのも中々辛いものがある、本を読み尽くし、DVDも観尽くしまして、する事がありません。 ところで 今の境遇になり1年余り・・、何故か 激痩せしましてね、ベルトの穴が2つ縮み 体重が5キロも減りました。 さすがに 心配になり、精密検査を受けましたが 異常なし・・ 、元々 やせっぽちでしたが、環境の変化という事でしょうか。 話は変わりますが、恥ずかしながら 先日 61回目の誕生日でして、外食を控える気持ちはありつつ、家で祝うと言うのも 何やら味気なくて、家内と 地元の焼肉屋に出掛けたのです、勿論 電話で 酒を飲めるかどうか確認してから。 実際 行ってみて 驚きました。 御承知の通り 緊急事態宣言中 ですから、繁華街はともかく、地元で お酒を提供するお店は ほぼやってないという状況の裏返しなのでしょう、精々 週末に満席になる程度だったこのお店が 大盛況 なのです。 飲食店としても 死活問題・・、背に腹は代えられないという事なのでしょう、僅かな 給付金 ・ 補助金 を当てにせず 全ての要請を無視 ・・ 、これ以上 事態が長引くと そう言う事になるのでしょうね。 >早朝の散歩以外は 1日3回 お経をあげております いや それでは、ムショ帰りの 親分じゃないですか、確か 『 県警対 組織暴力 』 で 遠藤太津朗 さんが演じましたよね、 アンコ の 田中邦衛 さんを従えまして。 >確か上野鈴本であったと思います 入った事こそありませんが、 上野鈴本 の場所は知っております、上野界隈で 飲みまくっていた時代がありましたから。 >砂を噛むような 毎日の予備校生活でした kamejrou さんの時代ではないでしょうか、 高石ともや の 「 受験生ブルース 」 という歌がありましたが。 私自身 笑っちゃうほど全く勉強しない受験生でして、当然の事ながら 模擬試験の志望校合否判定は D や E ばかりで、現役で受かる見込みはほぼゼロでした。 全部 滑ったら 早稲田 に行くつもり( 飽く迄も つもり ) で、 早稲田予備校 のパンフを取り寄せておりましてね、やはり 早稲田 への憧れがあったんでしょう、何と言っても 慶応 と並び 私大の雄ですから。 ところが 持ち前の悪運の強さを発揮・・、その後の事は 御承知の通りです。 >駅を出て 左折して 300 M くらいでしたか? >今のイオンの前身 西友が ありましてね その隣の地下 小さな映画館でしたが >「卒業」を観まして 強烈な印象が残りました 高田馬場 ですかぁ 懐かしいですね、もう 何十年も行っておりませんが・・、今 地図を眺めましたら、 西友 はまだありますよ、 早稲田予備校 の近くに。 因みに 高田馬場 と言いますと、早稲田大学 ・ 堀部安兵衛 それと BIG BOX ・・、 kamejrou さんの時代、 BIG BOX はもうありましたでしょうか ? >「卒業」を観まして 強烈な印象が残りました アメリカ での公開が1967年とありますから、 日本 では 1968年 辺り ?、所謂 アメリカン・ニューシネマ の一角ですが、最早 存在自体が、 世界文化遺産のような映画ではないでしょうか。 勿論 私は リアルタイムで観た世代ではありませんが、強烈ですよねぇ、特に ミセス ・ ロビンソン = アン ・ バンクロフト 。 少し 険のあるお顔立ちですが 文句無しの美人 ・・、誘われれば そりゃ誰だって寝ちゃうでしょう、私ですか ? 「 待ってました ! 」 です。 因みに 『 卒業 』 以外の アメリカン・ニューシネマ で好きなのは、 『 俺たちに明日はない 』 『 いちご白書 』 『 カッコーの巣の上で 』 辺りでしょうか、 フェイ ・ ダナウェイ のカッコ良さが 印象的でした。 >「 Scarborough Fair 」 名曲ですよねぇ、本当に 心に染みます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2927/5702)
回答No.1

質問者さんの思いとは違うかもしれませんが。 「彼女になる前の彼女と最初に出会った時」 今でも鮮明に覚えています。

isoken
質問者

お礼

4500rpm さん、おはようございます。 >質問者さんの思いとは違うかもしれませんが。 >「彼女になる前の彼女と最初に出会った時」 今でも鮮明に覚えています。 遠回しに イーグルス ・ S & G を登場させましたが、実は そういう回答を 一番期待しておりました。 あれは 中3の時です、私のクラスの 友達のところに来ていた彼女・・、その光景を 遠目にぼんやり眺めていた私と、 振り返った彼女の視線が 何故か絡み合い 見つめ合った、 恐らく その間 1分もなかったはずです。 ただ その瞬間 恋に落ちました、色々と紆余曲折があり、その後 約1年 付き合う事となる。 青い 恋の記憶は まあ 幾つかある訳ですが、やはり 初めてのGFとの思い出が やはり一番強烈ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 思い出のロック・バンド

    先日 イーグルス の グレン・フライ が亡くなりました、享年67歳・・余りにも早いその死が少しばかりショックです。 ジョン・レノンが亡くなった後のビートルズと同様、グレンがいないイーグルスはどうなんだろう、恐らくイーグルスという名での勇姿はもう見れないのでしょうねぇ。 正直リアルタイムの ビートルズ は、最晩年に少しかすっただけでさほど思い入れがないのですが、その点 イーグルス とは中学生の頃に巡り合いカントリー・テイストだった初期からのお付き合い、その後皆様御存じの 「 ホテル・カリフォルニア 」 へと辿り着き、70年代ロックの金字塔を打ち立てる事になります。 ところでイーグルスとして来日した5回の内2回観に行きました、最初が1979年・・当時の私は大学1年生、その後32年の時空を飛び越えて2011年の東京ドーム、18歳のガキだった私が50歳になった年でもありました。 予約に出遅れて正直いい席じゃなかった( 生憎とアリーナ B列・・かなり左寄りの席 ) がそれはそれで満足だった、ゴルフ・飲み屋のお姐ちゃん・・全ての誘惑に耳栓をして出掛けた当日、オープニング4~5曲目にもう 「 ホテル・カリフォルニア 」 のイントロが・・。 いや~、泣きましたねぇ、周囲のシニア・オーディエンスも殆どがそうだったみたい・・。 特にラストの 「 デスペラード 」 、涙でスーパービジョン が見えなくなっちゃった、我らおじさん世代の肺腑を抉る名曲中の名曲でしょう。 私が理解するイーグルスの特徴は、メンバー個々のボーカル能力の高さ、その一方で長い事 ドン・ヘンリー と グレン・フライ の2TOPバンドとばかり思ってました、ところが実際に彼等のコンサートに接すると分かるのですが、 ジョー・ウォルシュ の存在感が凄い、且つ最もチャーミングでもある。 さて相変わらず前振りが長くなりましたが、洋の東西は問いません・・、皆様の記憶の襞に残るロック・バンドがあれば是非お聞かせ下さい。

  • イーグルス東京公演

    昨夜イーグルスの東京ドーム公演を家内と観に行きましたが、観客はやはりシニア世代が中心で、 結成初期のカントリー調の曲あり、ギター中心のロック色が強い曲もありで、31年前の1979年東京公演も観に行った私としてはまさに感無量、「ホテル・カリフォルニア」(もう少し後ろにして欲しい感じもありましたが)に到っては危うく涙が出そうになりました。 個人的にはジョー・ウォルシュが好きなのですが、昔と変わらぬメンバーのボーカル・エンターテイメント能力の高さに感激、イーグルスのメンバー・多くのファンの皆様同様私も年を取りましたが、60数歳にして未だ現役の彼らに賞賛を贈りたいと思います。 尚同公演を御覧になった方、いらっしゃいましたら感想をお聞かせ下さい。

  • 結局誰も卒業しなかったAKB48

    AKB48グループ東京ドームコンサートが終わった。 このコンサートのサブタイトルは “するなよ?するなよ?絶対卒業発表するなよ?” であった。 あたかも卒業メンバーが出る事を匂わすサブタイトルだったが、結局卒業メンバーは出なかった。 なぜこうなったのか? *大人AKB・塚本まり子さんは、既に今月末での卒業が決まっているので、今回は含めない。

  • 80年代洋楽について 質問2

     こんばんは、宜しくお願いします。  80年代洋楽好きなあなた、また教えて下さい。 この年代の素晴らしい曲はそれこそ無数にありますが、その中でも イントロ部分が最も美しいというか感動的だという曲を教えて 下さい。  私が最も感動するイントロを持った曲は「ブルース・ホーンズビ ー」の「ザ・ウェイ・イット・イズ」で、ピアノの独奏からはじま るこの曲は何度聴いても惚れ惚れしちゃいますね。  次がポリスの「Every Breath You Take 」と「wrapped around your finger」 です。「Every Breath You Take」は定番中の定番だけあって、 イントロ部分も素晴らしいの一言。「wrapped around your finger」 も個人的には当時から大好きで、自分としてはこの曲のほうが 気に入っています。 ちなみにこの3曲ミュージックビデオの出来も最高。  あなたはどの曲をお勧めしますか?

  • 光GENJIの曲に詳しい方、教えてください

    You Tube で光GENJIの1989年東京ドームでのコンサートの動画を見つけました。 http://www.youtube.com/watch?v=f7upu7ecqDw 冒頭、一人ひとりがアップで映し出されている場面のバックに流れているイントロ(?)の曲名を知りたいのですが、ご存じの方いらっしゃいますでしょうか。ぜひ教えてください。

  • スペースシャトル墜落事故の記憶

    86年1月に起きたスペースシャトルのチャレンジャー墜落事故をリアルタイムで覚えている人って今でもいるんでしょうか? 私は当時中1で同じ日に面白くないことがあったのでかなり鮮明に覚えています。 それをこの間アイドルグループの風男塾のコンサート見に行ったら曲紹介の前にその事故の事が語られていて非常にビックリしたのですが、メンバーのほとんどが当時生まれていないのもあってかファンで誰も知ってる人はいませんでした。 それ知ってる人はみんな40代以上ですかね?

  • SMAPのコンサートにいくのですが

    はじめて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。9月の国立競技場でのスマップコンサートに親子席3枚当選し、初めて参加出来る事になりました。3人子供がいて内2人がスマップファンです。中1の息子と年長の息子です。 色々情報を見ていますと、年長の子供に約4時間のコンサートが見れるか不安になってきました。退場制限がありコンサート終了後も1時間以上待たされるとか トイレが大行列とか・・・ そこで、ドームコンサートやスタジアムコンサートにお子様連れで行かれた事のある方、どんな様子だったか、困った点とかありましたら教えて下さい。 無難に、3年生の次男を連れて行こうか、とも思いますが、次男はスマップに興味ないんです。 「行きたい行きたい」と言ってる三男を連れて行ってやりたいのですが。。

  • 記憶力が悪い?

    私は記憶力がわるいのか、小学3年?4年でしょうか、そのあたりに確かクラスのふざけた男子と家で遊び、全然キャラでもないのに(何故か学校の人がいても家に入るとキャラが変わる)なんか下ネタ?みたいなのめっちゃ言って遊んでました。 それから少し経って、学校でその男子に私がこう言う事言ってたよー、みたいにクラスの人に言われて、私がそんな事言う訳ないじゃんと言う感じでえ?みたいに否定したと思います。 で、きっとその男子の嘘だろうと暫く過ごしてたのですが、思い返してみると事実だったような気もしてきました。 ・・・・・・あれ、私そんな事言ったっけ?状態で暫く混乱してましたが、多分実際にあったと思います。 他にもそういうエピソードが多々あり、それに加えて5年の時にめちゃめちゃ仲が良く、遊んでた男子がいたのですが6年になった始めに席が隣になって、全然話した事のない男子だから気不味いな、なんて考えてました。 6年の途中であれ、もしかしてって気付いてまた混乱しました。 そんな具合で、人との関わりとか自分のした事とかをよく忘れて。 ことわざとかは辞書で100個以上を難無く覚えられたし、今も結構覚えてたりするのですが、ずっと前に私がよくくすぐっていた女子に6年になった時に近くに行ったら笑いながら避けられて、?って思っ、困ったりしたし人間関係がリセットされてしまうので直したいです。 多分記憶力が悪いとかの話しですが、こういうのってわりと皆忘れるんでしょうか? 他のクラスの人の名前を覚えてないのって普通ですか? 何故こんなに忘れてしまうのでしょう? 忘れない対処法的などあれば教えてくださると嬉しいです。 同じような事があるって人もよろしくお願いします。

  • ジャニーズカウントダウンコンサート

    東京ドームであるジャニーズカウントダウンコンサートに行きたくて、嵐のファンクラブに入りました。 ファンクラブ限定みたいなので、ファンクラブからメールがきてカウントダウンコンサートに申し込みするはずだったのに、モタモタしてたら今朝の10時で申し込み締め切りでした!なんて事だぁ!友達の分も申し込んどくねって言ってた以上どうにか他の方法でチケットとれる事ありますかね? わかるかたお願いします!

  • KAT-TUNコンサート マリンメッセ福岡のスタンドBの座席って良い席?

    KAT-TUNコンサートのマリンメッセ福岡のBブロック14列41番ですが、この座席はメンバーを近くで見る事が出来る良い席でしょうか? 今回は三度目のコンサートなのですが(田舎からなので年に一度しか行けなくて)、なかなかメンバーを近くで見る事が出来なくて・・・。 「今年は良い席」をって願っていましたが、どなたか詳しい方がいらっしゃればお答え待ってます。よろしくお願いします。