• 締切済み

床張り替え後のモヤモヤ

台所の床がミシミシいったりへこむ箇所が複数あったので地続きの洗面所も含めて張り替え工事をしていただきました。 化粧フロアははがさず上から板をかぶせたかたちです。 外構やトイレなど過去にいくつかしてもって長く付き合いのある中小業者です。 ご近所さんも何軒かこことお付き合いがあります。 ①以前にお風呂のリブォームをしたとき、段差がなくなったので、 建設当初の床とお風呂の出入口との境目が、 小範囲だけ化粧床ではなく違う床板を枠で囲ったかたちになっていました。 今回、その部分はそのままにすると思っていたのですが、 全てはずし今回の床板を貼っていました。 お風呂の出入口からそのまま洗面所の床まで区切りなく境目がなくなりました。 だだ、床下の板の糊が剥がれているだろうということで、 丈夫にするため12ミリの床板を今回貼ったので、 当然、他の場所と同じく風呂出入口との間にも段差ができます。 それは仕方のないことなのですが、 風呂の段差をなくしたときに施行していてくれた小範囲の部分がなくなってしまったので、 4cmほどの枠1本分だけが今回貼った床との段差として残ってしまいました。 枠1本分だけ残すなら風呂工事の際にきれいに作ってくれた床の部分も残しておいて欲しかったのですが、 この事を業者にいってやり直し(?)ができるか聞くのはわがままでしょうか。 気難しい客でしょうか? (状態の説明、わかりますか…) ②洗面台を除けて床板を貼るため、 水道を止めて洗面台も動かしたのですが、元に戻す作業の際、 洗面台の収納部分の床に穴を2ヶ所開けられてしまいました。 穴というか板が割れてへこんでしまいました。 これは仕方ないと言われそのままにされているのですが、 修復を依頼するのは文句になりますか。 というか、修復不可能だとは思うので せめて一言いいたいのですが、 お付き合いとか色々考慮するとやめたほうが賢明でしょうか。 でも、配管のすぐ脇で、 物を入れるのも重さで穴が広がったらと入れるのに躊躇します。それが2ヶ所で… (もう1ヶ所は配管そばではないですが)。 ③細かいことになりますが。 いきなり床置きしていたゴミ箱を、 洗った食器を入れている水切りケースの横に無造作に置いたり、 移動する際にオーブンの中に布巾をこれも無造作にポンッと入たり、 洗面台の歯ブラシやコップを雑多に他のものと一緒に入れてゴミのように扱ったり (特に歯ブラシをむき出しのまま手近にあった使いまわしの袋に入れて…)、 ということもありました。 価値観や性格などもあるし、 工事の職人さんからすれば頓着ないのが普通で、 そんなことまで気を遣ってられるかという心境かもしれませんが、 食べ物を扱う場所・口にするモノと、 それ以外のモノ・場所という意識をもって欲しい、 せめて一言確認して欲しかったと思うのは、やりにくい客でしょうか…😥 ③は事前の言葉を真に受けて あらかじめ洗面台をカラにしておかなかった私にも想定の甘さがあったので 我慢すべきかと言い聞かせています。 ただ、①②は、 お風呂に入るたび出るたび、 洗面所を使うたび、 ずっとスッキリしない気持ちを抱いて その度になんとか消し続けていかなければならないのかと思うと 気持ちが暗くなるというか、 せっかくミシミシ音やへこみが気にならなくなったのにモヤモヤが残って… 苦情(?)を言っても当然なレベルなのか わがままなのか判断がつかず、 客観的なご意見をお伺いしたく思いました。 長くなったのに説明がわかるか不安ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (66/333)
回答No.3

長い付き合いとはどのような? 相手の力量を知らずに発注したのでは。 仕切りは建築士あたりの仕事では。 言っても直らないかと。その職人のレベルはそんなレベル。

yokugatu
質問者

お礼

ありがとうございました

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

床のミシミシ音は床下の柱や梁を点検してから床材を張替えしなければまた同じ様な状況になりますよ。 事前にどの様に直してこうなりますよ。費用はこうですよ。とか説明はないのですか? 安く済めば良いという事ですか?

yokugatu
質問者

お礼

事前に床下は見てもらいました。 ただ床下収納から電灯を照らして見ただけなので、もぐって見てもらいたかったのですが、 床を丁寧に歩いた感触と、 父親もおそらく柱までは折れていないと感じていたこと、 5年ほど前になりますが、家全体の耐震を見てもらったときに 大手業者にもぐってもらったことがあり 柱はしっかりしていて、 不安なのは瓦の重さだけ(地震のとき)という調査結果をもらっていたこと、 床下に換気扇をいれていて、風を送って常に乾燥させるようにはしていること、から判断し、 化粧床の上から厚めの丈夫な板を貼ることで大丈夫だろうとなりました。 (最初は床下の板の剥がれているだろうところの糊を塗るだけだったか、 とにかく全体に上から貼るより簡易な方法を提案されましたが、 30年くらいもたせたいというと、 少し丈夫な12ミリの板を全体に貼るという提案をされました)。 もちろん見積もりと説明は受けてからの施工です。 ①②③に関しては、 No1の方はわがままと仰っていますが、 どう思われますか。 ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

業者にいってやり直しができるか聞くのはわがままで、気難しい客と思われるでしょう。

yokugatu
質問者

お礼

やはり難しいお客ですかねえ… ありがとうございました

関連するQ&A

  • マンション1階床のコンクリート床の穴の調査

    私はマンションの理事長をしています。 わたくしのマンションに住む老夫婦からむかでが発生すると相談を受けました。以前、建設会社の手抜きにより別の1階部分で、コンクリートの床に穴があいているのが確認された経緯があります。今回ももしかしてコンクリート床に穴があいているのではないかと思うのですが、床の化粧板をはがさずにコンクリートに穴があいているかどうか調査する方法はないでしょうか。化粧板は横木にしっかり釘をうちつけられているので、はがすにはノコギリで刻むしかなく、大がかりな工事なるので避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 洋間の床板張替え

    3部屋の和室畳表張替えについては、1畳8000円ほどでしたが、 4部屋の洋間の床板の張り替えについては分からないままです。 築35年なので、床板が所々痛んでおります。 今の傷んだ床の上に板を張るか、そっくり取り換えてしまうかで、 費用が当然違ってくると思います。全く工事費用が分かりません。 教えて頂ければと思います。

  • 床の切り抜き

    画像は、洗面所の床ですが、洗面台下の排水管(○印辺りに排水孔がある)から分岐して、洗面台の横の床の✖印の辺りに新たに洗濯機用の排水孔を取り付けたいと思っています。 四角の点線内の適切な範囲を切り抜いて分岐管を付けたいのですが、邪魔にならぬよう洗面台をずらした後、どんな手順で床を切り抜いたらよいでしょうか。詳しい手順を教えていただければ助かります。切り抜いた床は、工事後に戻して隙間をシール剤で塞ぐことができればよいと思っています。

  • 水漏れ、床にカビ?

    はじめまして。お世話になります。 ひと月ほど前に、賃貸ですが引っ越しをして今の部屋に来て、当初からなにか変なにおいがすると思っていたのですが、仲介業者さんいわく下水の匂いだからそのうち臭いはとれるとのことでした。ですが、薄まった気がしなくもないですが、今でも臭いが取れていません。神経質なのかも知れませんが、毎日毎日嗅いでいると気持ち悪くなってきます。 引っ越してすぐに洗面台下の収納部分で水漏れが起き、そこに水がいっぱいたまっていたため二回ほど修繕をしてもらったのですが、今日見てみたらまた水が収納部分にたまってしまっていました。(要するに修繕できていません)  1Kの物件で、キッチンに洗面台が直置き?(普通に置いてあります)されているタイプでして、今日たまたま洗面台横に置いてある冷蔵庫を動かすことがあって、見てみたら床にも水がたまっていてびっくりしました。そして洗面台と床の接触部分を外側から見たら、床が変色して黒くなっていました。床はフローリングです。これは普通じゃないですよね?水周りでも、キッチンと床の接触部分はきれいなままです。これはカビの可能性もあると思います。臭いの強さ等から、洗面台付近が臭いの原因であると考えられます。 説明が長くなってしまいましたが、ここで質問です。 ・「匂いの原因かは定かでは無いが、黒いのがカビであり匂いの原因である可能性は高いので床板を交換してほしい。」というのは要求しても不当ではないですよね?(水漏れの修繕は再度依頼しました。) ・臭いが取れない場合、費用を大家か管理会社に負担してもらい引っ越すことは可能だと考えられますか?毎日毎日嗅いでいると気分が悪くなります。正直いいにおいでは決してないので。。 どなたか詳しい方、力添えをお願いします!

  • 下床の張替えに挑戦中ですが、剥ぎ始めてから問題が・・・

     床がフガフガしていて今にも抜けそうな勢いだったので、張り替えることにしました。  業者探して・・・というのがセオリーだと思いますが、できるところまで自分でやってみようと(生き詰まったら業者に頭を下げようと)、まずは床板を剥いでみました。  元々の床板はホームセンターで 6000円/坪 程度で売られてる合板製と似たような感じのもので、古いせいもあって、バリバリと面白いように剥いでいけました。  両端を除く部分は残ったフロアー釘の除去(釘抜き)含めて問題なくできましたが、両側が少々問題になりました。  そのうちの片方については、フロアー釘が見える付近の床板をポンチなど使って砕いて、釘抜きを金づちで突っ込んで~という感じで「見えるフロアー釘」だけ除去しましたが、引っ張っても床板はびくともしません。  たまたま床下から床板の奥端に届く風だったので、そこへバールを差し入れて力ずくでこじったところ、床板を粉砕しながら撤去できましたが、覗き込むと壁板の裏側あたりで床板が釘打ちされてました。  釘は残ったままですが、新しい床板を差し入れる際に、残った釘の部分だけ U字 にくり抜いてやれば良かろう(どうせ見えないところだし・・・)と大して問題にしてませんが、残る反対側の1列(2間)は床下からバールを差し入れることができず、同じような方法では抜けそうにありません。  ここまでやって分かったんですが、床板を敷いてから壁を作ってるんでね・・・  下地(根太)は特に問題なさそうで、家は古いのに廊下だけ無垢板とかも不釣り合いなので、6000円/坪 くらいの安い合板製の床板を新しく敷く予定でいます。  ここからが質問になりますが、 (1)リフォーム業者は、どうやって両サイドの床板を抜いているのでしょうか?   → 壁の中で打たれている釘を抜こうとはせずに、何らかの方法で床板を砕いて除去する?   → 壁板を外して作業する?(壁の張り替えもセットで請け負う?)  嫁は「ノミとか使って、穿り出すように残った床板を抜くに違いない、釘は残したまま」とか言ってますが、そんな強引なことしますか?? (2)無事に床板を撤去できた暁には、両サイドの壁側が凹な形状になってて、そこへ床板を差し込むといい感じになるんですが、最後の1枚はどうやって入れるのか? (3)お手上げになったときは「古い床板は概ね除去してあります」という段からお願いしようと思ってますが、「素人が○○をやったら業者の手間を増やしてしまう」という ○○ って何かありますか?  取り返しが付かなくことは止めとこうと思ってます。

  • マンションの床リフォーム、既存床に無垢材を張った場合。

    マンションの床リフォーム、既存床に無垢材を張った場合。 こんにちは。 現在、マンションのリフォーム検討中で、その工法について質問です。 床の全面張替えの工事で、 既存の床の上に15ミリの無垢材を張る工法を薦められています。 現在の床は、防音用にクッション材の付いた(もしくは敷かれた) 少しフワフワした感触のフローリングです。 よく見ると全体的に平らではなく、波打っているようにも見えます。 その上に無垢材を張ると、反りが更に強く出たりしませんか? また、階下への音の響きはどうなるのでしょう? このような工法をご存知の方、または既にリフォームされた方、 工事やその後の様子など教えて下さい。 それから、この工事で生じる洗面所やトイレの段差ですが、 ベニヤを敷いた後、上にシートを張って高さを合わせるそうです。 (建具は下を少しカットです) しっかり工事する為に、洗面台など、一度外して床を作ってから戻すと言われたので、 多分きちんとした工事をしてもらえると思うのですが、 湿気の多い場所だけに、既存の床との間にカビが生えないか心配です。 このような工法についても、ご存知の方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 腐った(ような)床(板)の措置の仕方

    今日大掃除をしていて気付いたことなのですが、洗面台のパイプに穴があいていまして どうもそこから長期間水が漏っていたようなのです。 分量としては1週間にコップ1杯~2杯程度と予測をたてています。 去年掃除したときは異常なしだったので期間としては最悪1年くらいです。 洗面台をどけて床をみてみると、ややボロボロとして黒ずんでいました。 耐性はまだまだあるので床の張り替えは全然考慮していないのですが、 できればこの板が黒ずんだ状態は措置をしておきたいと思います。 素人考えではニスを塗ればいいのかなと思うのですが 良い知恵があれば教えて下さい。

  • 床の部分張替え 築30年です。

    実家の床がフカフカ沈む箇所があります。ドアをあけて一歩踏み込む部分です。実家には高齢の父親が一人暮らしです。いづれ朽ち落ちてしまいそうで大怪我につながりそうで心配です。老人なのでリフォーム業者に依頼したら業者によってはいいように対応をされだまされそうで心配です。床は30cm四方の正方形の板がはめこみでできています(今で言うフローリングのようなものですが、、)。一枚だけ取り替えることは可能でしょうか?またどのような対処があるのでしょうか?教えてください。

  • 床暖房の施工ミスで困っています。

    建売住宅を購入し、入居してから2年半経ちます。 3冬目を迎え、ガス温水式床暖房をつけたところ、水漏れのエラー表示がでました。 同時期に階下の電気カバーに水がたまっているのを発見し、床暖房からの水漏れが判明しました。 HMが床をはがしてみたところ、床暖房のマットを床板を止める建築用ホッチキスのような針が 60センチピッチ位で何箇所も打ち抜いており、そこが錆びて穴があき漏水していたようです。 HMは施工ミスを認め、修理をするといっていますが、 私どもは建築分野には明るくないためここでお知恵を拝借したくお願い致します。 (1)上記のような床暖房の施工ミスの場合、どのような修理になるのでしょうか? また他に弊害が予想されるとすればどんなことでしょうか? 工事の期間や手順等わかりやすく教えていただけると幸いです。 (2)入居前からの施工ミスのため、修理以外に購入当時に遡って購入金額の一部を返金してもらうことは可能ですか? (3)床暖房との併用を考えた暖房設備しかそなえていないため(エアコンのみ)、現在はとても寒い状態です。 子供も風邪をひいてしまいました。 また、家具の移動等もあるため工事に入ると生活に支障をきたします。(床暖房は2階リビング部分ですが、キッチン、お風呂、トイレ、洗面所すべてリビングを通り抜けるレイアウトになっています。) 代替暖房設備の要求や慰謝料(賠償)を請求することは可能でしょうか。 (4)手抜き修理をされるのではないかと心配になっています。 どのような点に注意すればよいですか?また、このような施工ミスがあった場合、第三者機関に家の点検をお願いしたほうがいいのでしょうか。 子供もまだ小さいため、本当に困っています。来週には工事に入るとHMは言っています。工事の始まる前に色々ご教授いただければ有難いです。よろしくお願いします。

  • 新築 戸袋なしの片引き戸は可能?

    新居建設中です。引き戸に関して、皆様の知恵をお貸しください。 洗面脱衣室の出入り口を、「戸袋なしの片引き戸」にしたいのですが、可能でしょうか? 床にレールが1本あり、戸板1枚が左右に移動できるというイメージです。 出入り口の隣に洗面台を設置したいので、出入り口を閉めると洗面台が現れ、出入り口を開けると洗面台が戸で隠れるようにしたいのです。 このようにしたい理由は、 洗面脱衣室内に洗面台を設置したくない、が、場所がない、ので、洗面脱衣室を一部へこませ、出入り口の隣に、外側(廊下側)を向けて洗面台を設置したいからです。 開き戸も検討しましたが、引き戸のほうが、洗面脱衣室内の空間をより有効活用できると思い、この考えに至りました。技術的には問題ないと思うのですが、検索しても思うような情報が出てこず・・・ この案は可能なのか、また、もしより良い方法、製品があればぜひお教えください。お願いします。