• ベストアンサー

腐った(ような)床(板)の措置の仕方

今日大掃除をしていて気付いたことなのですが、洗面台のパイプに穴があいていまして どうもそこから長期間水が漏っていたようなのです。 分量としては1週間にコップ1杯~2杯程度と予測をたてています。 去年掃除したときは異常なしだったので期間としては最悪1年くらいです。 洗面台をどけて床をみてみると、ややボロボロとして黒ずんでいました。 耐性はまだまだあるので床の張り替えは全然考慮していないのですが、 できればこの板が黒ずんだ状態は措置をしておきたいと思います。 素人考えではニスを塗ればいいのかなと思うのですが 良い知恵があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107982
noname#107982
回答No.2

低予算ならキッチンハイターか? 風呂場のカビキラーでふき取り後乾かしてから その上に コーギング(380円)を分厚く塗って薄いアクリル処理した板(800円)張ると表面も防水・糊面も防水効果もあって宜しいです。 カビーキラーで黒カビも殺してるので安心です。

gungnir7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カビキラーは全く考えていませんでした。 今日、家の者が買いに行ったと連絡がありましたので帰宅したらとりかかります。 アクリル板は以前工作用に大量に買い込んだことがありまして あまりがあることはあるんですが、今回はニスを塗ることにしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

床板を完全に乾かしましょう。 乾いたかなと思っても、内部は木なのでしっかりめに濡らさずに放置しましょう。 乾ききった後に、処置をしましょう。 もう水漏れしそうに無いのであれば、何もしなくても良さそうですが 何か塗っておきたいのであれば、ニスでも塗料でもコーキングでもアクリル板でもなんでもいいのでは? 見えない部分でしょ?

gungnir7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度水拭きしてから丸2日放置してあります。 今のところ洗面は台所かバスルームを使うようにしています。 そろそろカビキラーの作業を開始しようかと思います。

関連するQ&A

  • 木製の床を作ったがニスをぬるべきか?

    土足であがる喫茶コーナーみたいな場所を作りました。 床は単に板をしいてもらいました。フローリングではなく、大工さんが下地に使う板のままです。 あと、1週間ほどで使用します。 当初は、屋外用のステインでも塗ろうと思っていました。しかし、木のオリジナルの色もいいなと思い、ニスでも塗ろうかなと考えています。掃除も考えたら、ニスは必須でしょうね? #ご意見募集です。 #1日50人は利用するでしょう。土足です。一般向けの店舗ではありませんが、内部用のものです。

  • 床張り替え後のモヤモヤ

    台所の床がミシミシいったりへこむ箇所が複数あったので地続きの洗面所も含めて張り替え工事をしていただきました。 化粧フロアははがさず上から板をかぶせたかたちです。 外構やトイレなど過去にいくつかしてもって長く付き合いのある中小業者です。 ご近所さんも何軒かこことお付き合いがあります。 ①以前にお風呂のリブォームをしたとき、段差がなくなったので、 建設当初の床とお風呂の出入口との境目が、 小範囲だけ化粧床ではなく違う床板を枠で囲ったかたちになっていました。 今回、その部分はそのままにすると思っていたのですが、 全てはずし今回の床板を貼っていました。 お風呂の出入口からそのまま洗面所の床まで区切りなく境目がなくなりました。 だだ、床下の板の糊が剥がれているだろうということで、 丈夫にするため12ミリの床板を今回貼ったので、 当然、他の場所と同じく風呂出入口との間にも段差ができます。 それは仕方のないことなのですが、 風呂の段差をなくしたときに施行していてくれた小範囲の部分がなくなってしまったので、 4cmほどの枠1本分だけが今回貼った床との段差として残ってしまいました。 枠1本分だけ残すなら風呂工事の際にきれいに作ってくれた床の部分も残しておいて欲しかったのですが、 この事を業者にいってやり直し(?)ができるか聞くのはわがままでしょうか。 気難しい客でしょうか? (状態の説明、わかりますか…) ②洗面台を除けて床板を貼るため、 水道を止めて洗面台も動かしたのですが、元に戻す作業の際、 洗面台の収納部分の床に穴を2ヶ所開けられてしまいました。 穴というか板が割れてへこんでしまいました。 これは仕方ないと言われそのままにされているのですが、 修復を依頼するのは文句になりますか。 というか、修復不可能だとは思うので せめて一言いいたいのですが、 お付き合いとか色々考慮するとやめたほうが賢明でしょうか。 でも、配管のすぐ脇で、 物を入れるのも重さで穴が広がったらと入れるのに躊躇します。それが2ヶ所で… (もう1ヶ所は配管そばではないですが)。 ③細かいことになりますが。 いきなり床置きしていたゴミ箱を、 洗った食器を入れている水切りケースの横に無造作に置いたり、 移動する際にオーブンの中に布巾をこれも無造作にポンッと入たり、 洗面台の歯ブラシやコップを雑多に他のものと一緒に入れてゴミのように扱ったり (特に歯ブラシをむき出しのまま手近にあった使いまわしの袋に入れて…)、 ということもありました。 価値観や性格などもあるし、 工事の職人さんからすれば頓着ないのが普通で、 そんなことまで気を遣ってられるかという心境かもしれませんが、 食べ物を扱う場所・口にするモノと、 それ以外のモノ・場所という意識をもって欲しい、 せめて一言確認して欲しかったと思うのは、やりにくい客でしょうか…😥 ③は事前の言葉を真に受けて あらかじめ洗面台をカラにしておかなかった私にも想定の甘さがあったので 我慢すべきかと言い聞かせています。 ただ、①②は、 お風呂に入るたび出るたび、 洗面所を使うたび、 ずっとスッキリしない気持ちを抱いて その度になんとか消し続けていかなければならないのかと思うと 気持ちが暗くなるというか、 せっかくミシミシ音やへこみが気にならなくなったのにモヤモヤが残って… 苦情(?)を言っても当然なレベルなのか わがままなのか判断がつかず、 客観的なご意見をお伺いしたく思いました。 長くなったのに説明がわかるか不安ですがよろしくお願いします。

  • 床フローリングに使えるスチームクリーナー

    お世話になります。 床のフローリング掃除に使えるスチームクリーナーを探しています。 スチームなので、掃除した後にフローリングが濡れてしまうのではないかと心配しています。 また、台所や浴室、洗面台の水垢、黒ずみよごれなども落としたいと思っています。 どういったタイプがいいのか、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • クッションフロアの張替え

    洗面所の床がカビで真っ黒になってしまいました。 掃除するより、自分で張替えたくなりました。 そこで、張替えする際 古いクッションフロアは剥がしたほうがいいですよね。 不器用なヒトでも簡単にできるものでしょうか

  • 床が畳のベッドの下の掃除の仕方

    お世話になります。畳八畳の部屋にセミダブルのベッド2台を置いています。 寝室ということでホコリが出やすく2ヶ月もするとベッドの下が「雲海」状態になります。(^^; 床がフローリングだったらモップなどで簡単に掃除ができると思うのですが、畳なので畳の目にホコリが挟まるのが嫌で普通の掃除機を使っています。 しかし掃除機のパイプが長さ調整できるものではないこともあって、たいへん使いづらいです。 ベッドの周りや下に体を横たわらせて、寝そべりながら腕先だけで掃除をしている次第です。 そこで質問ですが、うちと同じような環境の方はどのようにベッドの下を掃除していらっしゃるのでしょうか? 何かいい知恵があれば教えてください。

  • パインの床の掃除方法

    無垢のパイン材の床を掃除したいと思うのですが、どのように 汚れを落とすのがいいのでしょうか? 中性洗剤を薄めた雑巾で拭く程度でいいのでしょうか? パイン材にはクリアの塗装がしてあります。 キッチンの下や、洗面台の下などが多少黒ずんできています。

  • 洗面台を作りたい

    新築した家の二階に洗面台を作りたいのです。給排水のパイプはつけてもらっていますが、市販の洗面台は味気なくていやなので、自分で作りたいと思いました。木の板に穴を開けて洗面ボウルを入れたものを考えていますが、どんな木の板を使えばいいでしょうか。表面にタイルを貼るつもりなので、無垢板のように立派なものでなくていいのですが。そのほかにもアドバイスがあればお願いします。

  • マンションの床リフォーム、既存床に無垢材を張った場合。

    マンションの床リフォーム、既存床に無垢材を張った場合。 こんにちは。 現在、マンションのリフォーム検討中で、その工法について質問です。 床の全面張替えの工事で、 既存の床の上に15ミリの無垢材を張る工法を薦められています。 現在の床は、防音用にクッション材の付いた(もしくは敷かれた) 少しフワフワした感触のフローリングです。 よく見ると全体的に平らではなく、波打っているようにも見えます。 その上に無垢材を張ると、反りが更に強く出たりしませんか? また、階下への音の響きはどうなるのでしょう? このような工法をご存知の方、または既にリフォームされた方、 工事やその後の様子など教えて下さい。 それから、この工事で生じる洗面所やトイレの段差ですが、 ベニヤを敷いた後、上にシートを張って高さを合わせるそうです。 (建具は下を少しカットです) しっかり工事する為に、洗面台など、一度外して床を作ってから戻すと言われたので、 多分きちんとした工事をしてもらえると思うのですが、 湿気の多い場所だけに、既存の床との間にカビが生えないか心配です。 このような工法についても、ご存知の方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 洗面台 DIY

    どうもです! 自宅改装中で洗面台を一から作ろうと思っています。 睡蓮鉢に穴が開いた物と一枚板が有るので板の上に鉢を置いて、水栓が鉢の後ろから立ち上がった様な感じを構想中です。 配管は床にパイプが立ち上げてあり、水管は壁からはえています。  ・鉢から配管までの過程  ・水栓から蛇口までの過程 何か注意しなければいけないことなどが有れば教えてください。 よろしくおねがいします!! 

  • 水漏れ直しの業者を探しています

    洗面所、水漏れリフォーム。 洗面台を交換、床張替え、より格安業者を探し、見積もり希望。 埼玉県入間市近辺。