• 締切済み

頭の回転が遅く悩んでいることとは

sutoramaの回答

• sutorama
回答No.1

頭の回転だけで、たとえ話をひとつ 私の知人(友人ではない)に、自分の正当性だけを念頭に思考する人がいます つまりは、絶対に人にバカにされたくない、謝罪しない、感謝しない・・という生き方を選択している人です その人に相談されてこちらが回答をすると、彼の頭の中では、上記の思考が常に渦巻いているので、話を聞いているはしから、自分の正当性を主張できるような話に変換(すり替え)を始めます その作業を脳内でしながら、こちらの話を聞いているので、とてつもなく話の飲み込みが遅いです 頭の回転を使用して話を聞いているので、結果、頭の回転が遅くなるのです これはあくまでも悪い例ですが、素直にまずは情報として頭に取り入れて、あとで整理すればいいのに、書かれているように頭のどこかにコンプレックスを気にしている部分(無意識)が働いてれば、飲み込みが遅くなると思います 頑張って聞こうとすればするほど、負のスパイラルにハマっている感じです なので、まずは整理はあとに回して、情報だけを整理して頭にいれていくようなイメージの練習をされると良いかと思います

aliceaki
質問者

お礼

なるほど、話を聞く場合は、他人と比較してのコンプレックスでしたか。 または、コンプレックスが原因で遅くなる実例ですね。 よく分かりませんが、アドバイスは理解できました。 ありがとうございました。