• 締切済み

アイドリング禁止条例

遠くのとあるお店で開店待ちしていると、大きな看板有り、 車での駐車はエンジン停止させないと、違反になるらしい、 仕方無いので車から降りてお散歩していたけど、エアコン 使うのはエンジンかけないと涼しくなりません、その条 例では、涼しく過ごす事は許されてはいないのでしょうか、 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tenteko20
回答No.3

アイドリングが駄目であってエアコン利用は禁止していません。 ハイブリッドやEV等の電動エアコンの車なら問題ないです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Tola_s
回答No.2

アイドリングは迷惑なのでやめるべきです。ただ捕まる事はありません。怒られるか、精々罰金ぐらいでしょうから、お金があり怒られても平気なら、迷惑がられてもアイドリングしていいんじゃないでしょうか? 涼しく過ごす方法はエアコン以外にもあるので(クールスプレー、保冷剤、日傘etc)共生を考えるなら自分勝手な行動は大人として慎むべきでしょうね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• FattyBear
回答No.1

条例であるならば、 「駐車中にエアコンで涼しく過ごす」ことは許されていません。 他人に迷惑をかけず、違法にもならずに涼しく過ごすのは自由です。 エアコンでの涼しさは得られませんが車の窓全開、うちわ、最近の 振ると冷たくなるタオル等の利用でもそれなりには涼しいです。 涼しく過ごす=エアコンを使うではありません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。