• ベストアンサー

真夏に長時間のアイドリング

真夏の日中に日陰にクルマ停めてエンジンとエアコンかけたまま二時間ぐらいクルマの中で昼寝したりしてる人いますけど違反や違法行為にはならないのでしょうか。 どっかの外国では違反になると聞いた事有りますが、日本では野放し状態ですか。 表向きだけ環境や温暖化がどうとかアピールしているようですが、自分さえ良ければ、違反にならなければそれでいいのでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

最寄の交番の電話番号を御存知なら対応は簡単です。 最近、車での死亡事故、空き巣等が増えていますので、 不審車両はノックぐらいしてもらったらいいと思います。 もちろん連絡は匿名で受け付けてくれます。 2回ぐらい警告をもらえば、普通再犯はしませんよ。

colontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問に対するお答えソノモノよりこちらの意向を察して適切なお答えいただけるのは流石ですね。

その他の回答 (1)

noname#62906
noname#62906
回答No.2

違反になるとしたら、駐車違反などでしょう。 自治体によっては、長時間のアイドリングを禁止する条例があったりしますが、積極的に取り締まるような運用をしているという話はあまり聞きません。 質問者さんがどういった状況か分かりませんが、迷惑を受けているならNo.1にあるように警察に連絡しましょう。 法令違反でなくても、職質くらいならしてもらえると思います。

colontan
質問者

お礼

わかりました。 違反になる駐車場所なら取り締まりできるでしょうけど、スーパーやパチンコ屋とかゲーセンの駐車場などでは取り締まりできないのでエンジンかけっぱなしのクルマが多くいますね。 こういう場所だと特にたいした迷惑にもならないのでエンジンかけっぱなしでもいいのでしょうね。 表向きは省エネだとか環境だとか温暖化だとかいわれてますけど、結局そんなものはどうでもいいことなのでしょうね。

関連するQ&A

  • アイドリング禁止条例

    遠くのとあるお店で開店待ちしていると、大きな看板有り、 車での駐車はエンジン停止させないと、違反になるらしい、 仕方無いので車から降りてお散歩していたけど、エアコン 使うのはエンジンかけないと涼しくなりません、その条 例では、涼しく過ごす事は許されてはいないのでしょうか、 よろしくお願いいたします。

  • アイドリングの異常?

    レガシー・ツーリングワゴンに乗っています。 信号待ちなどで停止しているときのアイドリングが たまに不整脈のようにおかしなリズムになります。 去年あたりからあったのですが、最近になってひどくなっているようです。 大体、真夏や真冬で、エアコンをつけているときによく起こります。 エアコンを止めると収まるような気もします。 車に関してはまったくの素人なので、予想でしかないのですが バッテリーが弱ってきてるとこんな動作をするのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 走行距離は約4万キロ、年数は5年といったところです。 (ちなみにエンジンをかけるときに掛かりにくいなどといったことはないです)

  • トラックのアイドリング

    いつも思うのですが、トラックやタクシー、あるいは偉い人が乗る公用車はなぜ、停車中にエンジンをきらないんでしょうか? 暑いからエアコン切りたくない、という気持ちはわかりますが、ああいったクルマは季節関係ありません。 春だろうが秋だろうが、エンジンきらずにシートバック倒して寝ています。 高速道路のSAなんか排気ガスでモクモクです。 政治家や大会社の役員が「環境保護」とか言ってもちゃんちゃらおかしいですね。 いくら自家用車が一生懸命エンジンきったり、ハイブリッド車、EV車が普及しても全然、焼け石に水のような気がします。 みなさんはどう思われますか?

  • 【法律・AV撮影で】アダルトビデオ撮影で本番行為が

    【法律・AV撮影で】アダルトビデオ撮影で本番行為が違法だとAV関係者ですら知らなかったという。 AV撮影で本番行為が違法とはどこの法律に記載されていますか? 警察は今までAVの本番行為を野放しにしていたのに急に方針を方向転換したのはなぜですか? 警察内部で何があったんですか? ついでに暴力団も野放しにしているので警察はスピード違反とか逮捕している人材を暴力団やAV関係者の逮捕に使った方が良いのでは?

  • 依頼された現金を代わりに持っていくのは違法?

    仕事で海外によく行きますが、日本にいる知人の外国人に、私が外国に行くときにお金を家族に持って行ってほしいと頼まれることがあります。 今まで地下銀行に頼んでいたのが警察の摘発で捕まり、頼めなくなったということのようです。 つまらないことで私も捕まりたくないので引き受けませんが、興味が湧いての質問です。 少し調べてみたのですが、遠隔地への送金というのは現金を直接送るのではなく、いわゆる為替という行為で送ることで決済するわけですね。 これを許可のないものがやる場合が為替法違反となるわけですね。 とすれば、現金を直接預かって持っていくというのは法律違反にならないのではないかと思いますが、違うでしょうか。 勿論何らかの手数料をとれば何かの法律に違反することになるのでしょうが、無償で行う場合は問題ないのではないですか。 質問を整理します。 1.他人に現金を預かり、本人の代わりに海外の家族にその現金を持っていくことは   有償・無償を問わず違法か。   違法であれば何の法律に違反するのか。 2.違反でない場合、一人だけでなく多数の人に同じ行為をしたら違法性が出てくるか。   (外国人は口コミが早いので広がることを想定しての質問です) よろしくお願いします

  • ここのサイトは違法違反示唆質問を優遇するのですか。

    クルマのカテで違反違法行為を示唆する質問が有ったので、そういうことは違反違法行為だと指摘したところ、その指摘事項を削除されました。 ここのサイトでは違法違反示唆質問とそれに対する回答を肯定、優遇、幇助するのでしょうか。 こんなことをやってたのではここのサイトは違法違反行為助長の悪質サイトになってしまうのではないでしょうか。 そんなに違法違反を示唆する質問と回答が大事で優遇する理由は何なのでしょうか。 あきらかに違法違反示唆なのだから潔く該当質問を削除するべきなのではないでしょうか。

  • アイドリングストップ時間と燃費の関係は?

     この質問は、車の燃費の観点からのみの質問です。  ここでは敢えて、地球環境の観点に立った二酸化炭素削減については度外視しています。    今、各地で、路線バス等の信号待ちの際のアイドリングストップは、広く行われているところだと思いますが、まだマイカーのアイドリングストップはそれ程ポピュラーではないと感じています。  もう20数年以上も前になりますが、あるテレビの番組で、「マイカーの燃費向上に繋がるアイドリングストップの有効な方法は?」といった趣旨の実験をしていたのですが、その結果が、「5分以上停車するならアイドリングストップ、5分未満で再度発進するならエンジンは切らない方が、燃費の為にはいい。その主な理由は、エンジンスタートの時には結構ガソリンを喰うからで、その分のガソリンと停車中のアイドリングで消費するガソリンの量が同じになる時間(数分間)がキーポイント。」というものでした。  勿論、これはごく一般的なセダンを使ってやりましたので、車種によってその数値に違いはあると思います。    ここで私の疑問です。  今、路線バスのアイドリングストップは広く各地で実施されているところですが、これは果たして全てのケースで燃費向上に繋がっているのでしょうか。たくさんの車両で実施していますから、トータル的には燃料削減にはなっていると思うのですが、個々のケースを考えた場合、例えば、ほんの数秒間の信号待ちでもエンジンを切っているバスに乗り合わせた時によく思うのですが、果たしてこの行為は燃料削減になっているのでしょうか。  前述のような理由から、ディーゼル車にも、「燃費のことだけを考えれば、何分未満の信号待ちならエンジンを切らない方がいい。」といった数値があると思うのです。  再度、申し添えますが、地球環境のことを考えたら、1秒間でもエンジンは切ってもらいたいのはやまやまですので、ここはあくまでも燃費のことだけを考えて下さい。    上手くまとめることができなくて、長い文になってしまいましたが、皆さんどう思われますか。

  • 日本では犬を食べることは法律違反ではないのですか?

    最近犬肉を輸入して、韓国人や中国人のレストランに売っていた人が頭だけ売れないので川に捨てていたところ、住民にみつかって警察に通報されました。犬肉を輸入するのは法に触れないようですが、日本では犬を食べることは法律違反ではないのですか? 韓国では違法らしいですが、韓国で違法とされている犬肉を日本に輸入するのはかまわないのでしょうか? 日本で外国人がハトやうさぎを捕まえて食べるのは法律違反ですか? 日本に入ってくる外国人が増えると外国の食文化も日本に入ってくることになります。どこまで日本は許すのでしょうか? たとえば外国人が日本のノラ犬やノラ猫を食べることはどうでしょうか?

  • AV女優は売春ではないの

    ふと疑問に思ったのですがAV女優はなぜ売春で逮捕されないのですか? セックスをしてお金を稼ぐのって売春婦ですよね? 日本の風俗店では表向きには、本番行為はしていません。しかしAVでは堂々と本番行為をしているのは法律違反ではないんですか?

  • 撒き餌を撒きながらの釣りは法律違反???

    1/31のテレビ朝日の放送(テレビタックル)で対馬で釣り人が撒き餌をやりながら釣りをしているこれは法律違反だ と言っていましたが本当に法律違反でしょうか 私の知る限り日本中何処でもやっているポピュラーな釣りだと思いますけど本当に違法行為でしようか 又違法行為なら釣り番組で堂々と違法行為を放送しているのでしょうか 御教授願います。