• 締切済み

EPSON 廃インク吸収パッド警告リセットツール

EPSON EP807A 使用しています。 廃インク吸収パッドが満タンになりました。 メーカーの部品保証修理期間切れのため修理に出すことができません。 EPSONに問い合わせたところ1度のみ使用できる廃インク吸収パッド警告リセットツール を無償配布しているとのこと手続きを行い入手いたしました。 インストールし実行したところ通信エラーが発生しました。 パソコンの接続とプリンターの電源を確認してください。 とのエラーメッセージが出ます。 PCはWindows HOME 10 直前までWi-Fi接続にて使用できていました。 現在もWi-FiはPCとプリンター同じ所を選択していて電波も問題ありません。 もちろんプリンターの電源も入っています。 念のためPCとプリンターそれぞれ再起動を行いました。 しかしエラーが起こります。 考えられる対処方法を教えてください。

みんなの回答

• asciiz
回答No.6

>USBでもLANでも優先接続に違いはないと思ったのですが…(;^_^A LAN接続では、プリンタがLANに対して公開している機能(印刷データを受け取って、印刷する)しか使えません。 また、直接LANポート同士で接続する場合は、クロスケーブルを使う必要があったり、プリンタに正しいLANN設定をしなければならないなど、認識させるだけでもだいぶ面倒な手順が必要です。 (まあそうして直接LAN接続できても、リセットツールは使えないのですけど。) USBだから、繋ぐだけのプラグアンドプレイでパソコン認識させられるのです。 そうして直接USB接続すれば、プリンタの内蔵ソフトウェアにアクセスできて、警告リセットツールも使えるようになると思います。 >専用?のUSBケーブルがないのでLANケーブルにて接続しましたが マニュアルを見てみましたが、確かに標準添付はされてないようですね。 でもこのプリンタに繋がるUSBケーブルは特に専用とかそういう物は無いので、普通に販売されているケーブルで良いです。 自宅に余ってなければ、次のような物を買いましょう。 (例) >Amazon | iBUFFALO USB2.0ケーブル2.0m ブラック BSUAB220BK >https://www.amazon.co.jp//dp/B007UMNXE6 ただし間違えてUSB3.0用を買わないようにしてください。 USB3.0ケーブルは、周辺機器に刺す方が2段になっていて、このプリンタに入りません。 USB2.0用ので買いましょう。

• 121CCagent
回答No.5

廃インク吸収パッド警告リセットツールの説明とご確認、ご理解について https://www.epson.jp/myepson/mec/inkpad/inkpadtool.htm こちらですか。 実際に使ったことが無いのでわからないですね。 他の方が回答されていますがUSBケーブルで接続してそのツールを使ってみるぐらいかと。

nem74
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! それです!EPSONで手続きを行い無償配布されました。 専用?のUSBケーブルがないのでLANケーブルにて接続しましたが通信エラーとなりました。USBでもLANでも優先接続に違いはないと思ったのですが…(;^_^A

• gokukame
回答No.4

Wi-Fi接続ではダメですし、このツールは一時的に使用出来るものなので、買い替えも検討してはいかがでしょうか。https://www.epson.jp/myepson/mec/inkpad/inkpadtool.htm

nem74
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! インクを3箱まとめ買いしてしまった直後なので、買い替えはインクを使い切るか物理的な故障によってのみにしたいなぁとおもいまして・・・(;^_^A

回答No.3

PCとプリンタをUSBケーブルで接続する。 https://comp-lab.net/epson-ep-804a-reset-tx730wd しかし、カウンターや警告をリセットできても、廃インクはタンク・パッドから溢れる寸前なのだけど、廃インクをもう捨てたの?

nem74
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 廃インク吸収パッドは交換しました。専用?のUSBケーブルがないのでLANケーブルにて接続しましたが通信エラーとなりました。USBでもLANでも優先接続に違いはないと思ったのですが…(;^_^A

• asciiz
回答No.2

もしそのツールが使えるとすれば、USB接続時に限るはずです。 Wi-Fi接続では、ツールがプリンタを認識できません。

nem74
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 専用?のUSBケーブルがないのでLANケーブルにて接続しましたが通信エラーとなりました。USBでもLANでも優先接続に違いはないと思ったのですが…(;^_^A

• watanabe04
回答No.1

epsonがそういうものを配布している? 怪しい話ですね。 廃インク吸収パッドがいっぱいになったら 物理的に廃インク吸収パッドを掃除しなければならないはず。 くれぐれも代金は支払われないよう、お勧めします。

nem74
質問者

補足

EPSON公式サイトにて手続きを行った上で無償配布された物なので怪しくはないと思いますが…使えないことにはどうもなりませんよね(;^_^A