ネット接続が切れる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • ネット接続が切れる原因と対処法についてまとめました。
  • 毎日ネットが切れる問題に悩んでいる方へ、原因と対策を解説します。
  • ネット接続が頻繁に切れる問題について、可能性のある原因と対処法を紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

ネット接続が切れる

毎日ネット接続が切れます。酷いときは3~4時間くらいで切れてしまいます。その度にコンセントを抜いて、10秒数えてから再度差し込みすると使えるようになります。この様な状態になる原因が分からず2~3年続いています。 ルータが悪いのかと先日無料wifiルータをplalaさんからお借りして数日経ちましたが、ルータのせいではないようでした。念の為、就寝前に電源の抜き差しをして、深夜帯誰も使っていないのに翌朝接続が切れてます。 原因と対処法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

• tkwn52
回答No.3

NTTのHGWを利用されていますでしょうか。 もしかすると、NTTのHGWと、利用されているルータの組み合わせで、 発生しているのかも知れません。 InterLinkさんのケースで似たような事例がありました。 https://faq.interlink.or.jp/faq2/View/wcDisplayContent.aspx?id=654 NTTぷららではなく、またDS-Lite方式と、いろいろ違いますが、 おそらく、違うと思いますが、ご参考まで。

• q4330
回答No.2

回線が切れた時にONUなどの終端装置、ルーターのLEDを確認しどこに問題があるのか明確にしてください。 光回線に問題があれば終端装置のLEDで分かります、回線に問題が場合にルーターを変えても改善はしません。

• Nebusoku3
回答No.1

wifiルータは長時間ONしていますので、熱からの保護のために仕様値を超えないようにOFF機能停止する場合があるようです。 wifiルータも夏の暑さに負けて停止するのでしょう。 念のためにwifiルータに向けて、数ワットの小さなUSBファンの様なもので風を当ててみたら如何でしょうか。 その他の原因追及には下記のサイトを参考にしてみる事をお奨めします。 ↓ https://aprico-media.com/posts/2893 https://itojisan.xyz/trouble/15748/