• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セットしろセットしろって…)

美容師さんとセットすることについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 美容師さんがセットを前提とする理由は何でしょうか?髪を巻くと周りから笑われることや、オシャレの限度を感じることがあるため、セットすることに疑問を抱いています。
  • 美容師さんは見た目に気を使う商売のため、周りはセットする人が多いですが、自分には合わないと感じます。私はシンプルなサラサラストレートが好きで、セットすることに抵抗を感じています。
  • ヘアカタログにはセットした髪型の写真が多く掲載されているため、セットしない人は髪型を決めるのが難しいです。しかし、セットしない人でもオシャレな人は存在しています。セットするかしないかは個人の自由です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17714/29587)
回答No.2

こんにちは 私はストレートですが、 セットなんて美容師さんに言われたことないです。 前髪だけのカットでもOKですし たまに巻いてくれたりしますが、それくらいです。 ストレートにはストレートの良さがあるので それで蘊蓄言っているのは 多分ですが、技量がないような気がします。 それとお客様第一主義ではないのではないでしょうか? カットの上手い美容師さんは伸びても 汚らしくならないのですよね。 それ出来ない美容師さん多すぎます。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 言われたことないんですねー。 サラサラストレートが好きっていうのもあるけど、髪が痛みやすいのでアイロンは使わないって知ってるのに、裾をこっち側に巻いてくださいとか言うんですよー。 レイヤーとか無しのパツッとした髪型なら巻けとは言わないのかもしれないですねー。 今の美容師さんは縮毛矯正の技術が素晴らしい人で、通える範囲では私の弱い髪はもはやその美容師さんしか縮毛矯正出来ないと思うんです。 だから美容師さん変えれなくて…。 でも多分、カットの技術は無いのかもしれませんね。 あまりにもこちらの意思が伝わらなさすぎる。 男性だからっていうのもあるんでしょうか。 たくさんの女性の髪を扱ってきても結局自分は短髪だから、感覚が分からないのかも。 この部分がうっとうしいとか言っても全然伝わってない(泣) 縮毛矯正だけお願いしてカットとカラーは他の店探そうかなと最近考えてます。 気まずいけど… 引っ越して遠くなったからって言おう(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1さんもおっしゃっとるが、そこまで込みして、高ぇ金もらいてぇのが一つじゃろの。 じゃが、 女ぁ、キレイキレイに仕上げる腕を… それをやらなんだら、美容師、どこで能力発揮したら、ええんじゃ?? 何の為に、美容師なったんじゃ言うこっちゃ! 芸能人なんかに、服あてがっとる奴等も、自分で用意するから要らん!言われたら、 先に言うて欲しいじゃろの。 普通の女ぁ、それそん時、夢のようにこ洒落た姿になって、喜ぶんじゃあなかろか?? 己じゃ出来んから、プロにこさえてもらうんじゃあないのんか? サザエでさえも、あの変わらんアタマなんに、セットして来た日にゃあ、マスオにアピールしよるわい。 あんたさんが、仕事や私事的な遊びばっかで、必要ない言いよるんだら、 何も、1000円カットで、良かろうが?? そんな奴等の為に、あるんじゃ。 必要以上にいじくらず、短時間で、低料金。 ワシの女も、ストレートの超ロングじゃ。 肉体的、身体的苦痛があって、店には行けんくなったんじゃが… 前髪周辺は、自分で切りよるわ。 前は、後ろ髪も、自分で切りよったが、今は1000円カットに頼っとる。 ……あ? 今、ワシの女が言いよる。 アンタさんにオススメなのは、 おばちゃんが、個人でやっとる美容院じゃそうじゃ。 仲良く出来るのを探せと。 そしたら、無理強いもせんし、世間話したり、家庭的で心地いいとさ!

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ ごめんなさい、笑ってしまいました(笑) 晴れの国の人なのかなーと(笑) 私が晴れの国なので(笑) No.1さんにも書きましたが、美容師さんがセットしろって言うのは、美容室でという意味じゃなくて、普段からという意味でです。 営業っぽいことはトリートメントとかシャンプー販売とかは言われますけどね(笑) ただパツッと切る単純なストレートだったらオバチャン美容室でもいいのですが、レイヤー入れてほしいとかすいてほしいとかあるんですよー。 それと、今の美容師さんは縮毛矯正の技術が素晴らしい人で、恐らく県内では私の弱い髪に縮毛矯正かけれる美容室はそこしかないのです。 非常に痛みやすくて… 縮毛矯正だけお願いして、カットとカラーは他の店探そうかなと思い始めました。 気まずいしメンドクサイけど…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

セットしてなんぼの料金体系だからだと思います。またプロによるセットは家庭では出来ない技を使ってるという売り込みでもあります。 結婚式直前のヘアメイク並みって、そういう見せ場がある人には意味があるけれど、普通に出勤する場合ちょっとやりすぎですよね。 私はセットまで必要ないし、ブローニヘアスプレーも必要ないです。そもそも美容院にも行かずに自分で髪を切るようになりましたし。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 美容師さんがセットしろって言うのは、美容室でという意味じゃなくて、普段からという意味でです。 こういうふうにしたいと言ってカットしてもらえば、裾をこういうふうに巻いてくださいとか。 巻かないって言ってるのに。 こちらは巻かない前提で言ってるのに、巻く前提でカットするから微妙に思ってる髪型と違ってくる。 これぐらいにしたいとカタログの写真を見せれば、これはセットしてあるからこんな感じになるだけです。と言う。 この髪型がセットしなかったらどういう髪型になるかぐらいわかるし。 それでもやってもらったら明らかに長さも量も写真とは違う。 美容師さんは「セットしないんだったらこうこうこうなるからこれ以上量減らせない」と… それは美容師さんの感覚でしょーって思う。 色んな人に切ってもらったけど、結局美容師さんより自分の方が自分の髪の事分かってるし、なのに美容師さんは変に自信持ってて美容師さんの思い通りにする。 注文と違うじゃん!って… セットしてないヘアカタログがあれば注文通りにしてくれるのかな。 センスの問題だから合う美容師さんを探せばいいのだけど、なかなか居ません。 せっかくこの人いいなって思っても「妊娠してて○月から産休なんですよー」とか(汗) ごめんなさい、ただの愚痴ですね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 簡単にセットできる髪型教えてください!!

    簡単にセットできる髪型教えてください!! 大学生になって頭髪の規則もなくなったし 髪型を変えてみようと思って、パーマをあててみましたが なかなかセットするのが大変で 時間もかかるし、うまくできないしで すぐにやめてしまいました ヘアカタログをいろいろ見てみてはいるんですが どれもセットが難しそうです そこで質問です 簡単にセットできて、そこそこカッコイイ髪型を教えてください ちなみにボクの髪の現状は、 毛量:普通 髪質:やわらかめ 前髪:目にかかるかかからないか もみあげ:耳たぶぐらい トップ、サイド、襟足:ショートぐらい とゆーカンジです よろしくお願いします

  • ショートヘアのセットの仕方

    先日、髪をショートに切ったのですが 上手くセットできず、ボーイッシュな髪型になってしまいます。 もう少し、おしゃれな感じにセットできれば良いのですが…。 トップが短く、ボブなショートではなく、本当にショート、という感じです。 セットのコツ等ありますでしょうか。 お教えください。

  • セット??

    女子大生です。 今度本当に久しぶりに彼氏と会いデートをすることになりました! 最近手抜きだったのでおしゃれがんばりたいと思います・・・が私は髪形のセットの仕方もメイクも全くできないわけではないのですがうまくはありません。 そこで、美容院でかわいい髪型にしてもらおうと思ったのですが髪を切るわけでもないしわざわざそれだけのために行っていいのかよくわかりません・・・やってくれるかどうかも・・・ なんかセットという名前で結婚式や卒業式のために使われるかたが多いようですが今回単なるデートなので・・・美容院に行くのは変ですか? ふつうはもっと特別な日に美容師さんにお願いするものなのでしょうか??

  • 美容院での髪型の相談

    美容院に行くのが初めての大学2年生の男です。 美容師にどんな髪型にするか相談しようと思っているのですが、(染めずにカットのみで) 「全体を梳いて、ショートで、基本的にセットの必要がなくて、簡単にアレンジもできる髪型」 というのはメチャクチャな要望でしょうか? 自分のイメージしている髪型を伝えるのがとても苦手で、他の質問者のページでは 「カタログを持っていったほうが、イメージが伝わっていい」との意見が多いように思うのですが、ヘアカタログなどに載っている髪型はセットしているものばかり(?)で、あまり参考にならないと思うのです。 美容院にも男性のヘアカタログはあると思うのですが、セットの必要のない髪型(ベリーショート以外で)は載っていないと思うので・・・ まとめると (1)「全体を梳いて、ショートで、基本的にセットの必要がなくて、簡単にアレンジもできる髪型」というのはメチャクチャな要望でしょうか? (2)美容院には、セットの必要のない髪型が載っているカタログはあるのでしょうか?もしくはカタログがなくても何とかなるものでしょうか? (1)か(2)、どちらかだけでも回答を頂けると幸いです。お願いします。 あと、美容院で相談する時のアドバイスなどありましたら、教えていただきたいです。 長々と失礼しました。

  • セットが持続できません(男)

    髪型をセットしてもすぐに潰れてしまいます。 出かける前に髪をセットして「よし、完璧!」と思って出かけても、数十分後に鏡を見ると既にセットした時の髪型ではなくなっています。 セットの仕方を変えてみたり、色んな整髪剤も試してみたんですがどれもダメで…。 先日行きつけの美容師さんに相談してみたら、 「市販のワックスはシャンプーで落ち難い割りに整髪力が弱いからねぇ」 と言われました。 セットの仕方なども教えてもらいながらその日は美容師さんに髪型を作ってもらって帰ったんですが、結果としてはいつもと同じですぐに潰れていました。 髪の長さや髪型の問題かもと思い髪型を色々変えてみた時期もあったんですが、どれもダメでした。 唯一持続できた髪形といえば、ベリーショートでハードジェルを使いガチガチに立たせていた時くらいです。 理想としてはもっとこうふんわりさせたいんですが…。 髪質はどちらかと言えば硬いくらいで、クセが少しあります。 毛量は多いです。 芸能人で言うとサッカー選手の中村俊輔がかなり自分と近いように思います。(髪型は違いますが) もう半ば諦め気味なんですが、何かいいアドバイスないでしょうか? 長文失礼しました。

  • 美容院で…

    こんにちは。 大学生、男(18)です。 さっそくですが質問があります。 ヘアカタログでこんな髪型(ショートミディアムって書いてありました)にしたいなぁと思うものがあったのですが、どれだけ髪の長さや毛量がいるか全然わかりません。このような場合どうすればよいのでしょうか…。 美容院に行って聞くしかないのでしょうか?(でもそれだと「できない」って言われたら、どーすれば…そのまま帰るってのはちょっと…^^;) どんな事でもいいのでアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 美容院って…

    今日髪を切ってきたのですが、仕上がりに納得がいきません…。 ヘアカタログの切り抜きをもっていったのですが、全然写真の人の髪型に似てないのです。 「髪質が違うからちょっと仕上がりが違ってくるかもしれない」と美容院の人に言われたのですが、ちょっとどころじゃないくて、もうまったく違う髪型なんです。 どこの美容院でもそうなのでしょうか、美容院ってこういうものなんでしょうか…?

  • 髪のセットについて

    見てくださった方ありがとうございます! そして毎度お世話になってますm(_ _)m 髪の毛のセットについて相談したいと思います。 髪の毛の長さはショートとミディアムの間くらいで直毛です。少し前に美容院に行ったばかりなので、髪の量は少なく立ちやすくしてもらいました。 http://www.gatsby.jp/products/howto/mr_shake.htmlこのサイトを参考に髪を何回かセットしているのですが、全くこのようになりません(>_<) ワックスはギャツビーではなく、ナカノワックスの5、6、7を使い分けていますが(^_^;) 髪を立てた後にスプレーなどをかけているのですが、数時間後にはつぶれてしまいます・・・。 どなたかセットのコツを教えてもらえないでしょうか? また僕の髪型(先ほどのサイトの男性と同じくらいの長さです。)ではナカノワックスの5・6・7ではどれがいいでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 卒業式で袴はく時の髪型。今っぽくしたい!!

    卒業式で袴をはくのですが、その時の髪形についての相談です。 ヘアは美容院でやっていただくのですが、田舎なものでどうしてもめちゃめちゃおしゃれー♪な美容院でお願いが出来なかったのです。若いスタッフはいるけど普段はおばちゃん相手…みたいな美容院です。しかも、こんなこと言うのはとても失礼なのですが、お世辞にもおしゃれーとは言えないスタッフさん… 成人式もこちらで髪をしていただいたのですが、どうも垢抜けていない(;_;) 周りの子は自分でやったのかおしゃれな美容院でやったのか、今っぽくラフに編み込みが入っていたりとってもおしゃれ。 …次こそはおしゃれな髪型にしたい!!! 前ふりが長くなってしまいましたが、そんなわけでカタログを持って行きたいと思うのです。若い子向けで着物や袴用のヘアカタログってないでしょうか??またはネットで特集しているサイトとかないでしょうか。 本屋やネットでも探しているのですが、目につかないだけなのか見当たりません。 『これに載ってたよー』っていうのあれば教えていただきたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ヘアカット

    近いうちに美容室で髪を切ろうと思っているのですが、美容師さんに「私に似合う髪型にしてください」と言ったら、迷惑でしょうか? 自分にどんな髪型が似合うのかわからないので、ヘアカタログを見ても「こんな髪型にしたい!」と思うものがないんです(泣)....