• ベストアンサー

メールアドレスを変えてから保存メールを見るには

Windows10で“メール”ソフトを使っていますが、プロバイダを別の業者にしてメールアドレスを変えた場合、保存してあったメールを見ることができないと思うのですが、後々、日付順に見ることができる方法があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

受信したメールの保存先によって、読める読めないが決まります。 読めない場合は、Web(ブラウザ)を使ってメールを読む場合、 契約しているプロバイダのメールサーバに受信したメールがあるので、 プロバイダが変わると読めません。 読める場合: パソコンにインストールされているメールアプリ(thunderbirdとか)を使用した場合、受信するためのサーバとユーザー名が変わるだけで、パソコン内に保存しているので読む事が出来ます。

narikinV
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Kaneyan-R
回答No.2

プロバイダが提供しているメールサーバの種類により、「見れる/見れない」が決まります。 使用していたメールのメールサーバが「IMAPサーバ」なら、メールはローカル(メールクライアント)には保存されませんので、旧アカウントが無効化(解約)された場合は、二度と見ることは出来ません。メールクライアントの機能で、メールをローカルに保存する作業が必要です。 メールサーバが「POP3サーバ」なら、メールはローカルに保存されているので、消さない限り見ることが出来ます。

narikinV
質問者

お礼

ありがとうございました。