• ベストアンサー

メールアドレスについて

メールアドレスを2つ持っています。 一つはプロバイダーからもらったアドレス。 Windows Liveで受信しています。 もう一つはYahooメールです。 主にプロバイダーのメールアドレスを使っていましたが パソコンを変えて、アウトルックからWindows Liveに変わったら 見づらくなったのと、Windows Liveで受信するとパソコンが 重たくなるのではないかと、素人考えでYshooメールに切り替えました。 実際はどちらのメールを使うのがよいのでしょうか? 初歩的な質問ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>実際はどちらのメールを使うのがよいのでしょうか? OfficeのOutlookとLiveメールを比較しているのですか_ どちらも使い勝手が悪いのでお勧めしませんね、他社のメールソフトをお勧めします。 有償ならShurikenです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html 無償でと言うならThunderbirdをお勧めしますが、マニュアルやサポートはありませんので、メーカによるサポートをお求めなら有償ソフトをお勧めします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/thunderbird.html

babata_2010
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

No.3ですが、比較しているのがYahooアドレスとプロバイダのアドレスの話であれば、これは用途次第で代わりますので一概には言えません。もしも、大切な人が相手で、遅延などのトラブルや広告なしのメールをやり取りしちのであれば、プロバイダの方をお勧めします。Liveメールが遅いならメールソフトを変えればいいからです。

babata_2010
質問者

お礼

• saekikkt
回答No.2

回答では、ありませんが、 >実際はどちらのメールを使うのがよいのでしょうか? この意味が良くわかりません。 アドレスが二つあるのとメーラーを二つ使うのとは、違うのですが・・・ Yahooメールを使われているとのことですが、メーラーとしては、YahooのWebメーラーを使われていると思います。 このYahooのWebメーラーでプロバイダーのアドレスを使うことは、できるようになっています。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/tips/tips-11.html プロバイダーからのアドレスをWindowsLiveメーラーで使われているようですが、これは、ローカルで使用されていると思います。 このWindowsLiveメーラーでYahooアドレスを設定することもできます。 また、ローカルで使うメーラーは、WindowsLiveメーラーだけでなくThunderbirdなど他に沢山あります。 「実際はどちらのメールを使うのがよいのでしょうか?」という質問は、メーラーとしてWebメーラーとWindowsLiveメーラー等のローカルのメーラーのどちらを使うのが良いのでしょうか? という質問なのでしょうか? 或いは、プロバイダーのアドレスとフリーのYahooアドレスのどちらを使う方が良いのでしょうか? という質問なのでしょうか?

babata_2010
質問者

お礼

noname#151570
noname#151570
回答No.1

>パソコンを変えて、アウトルックからWindows Liveに変わったら見づらくなった バージョンは、2011ですか? 少なくとも、アドレス帳なども使い勝手は悪くなっていますから、このソフト(Microsoft謹製)にこだわる必要はないと思いますが。 Outlook Expressに慣れておいででしたら、Thunderbirdに両方のアカウントを設定したら、何も問題はないと思いますよ。 迷惑メールフィルターなど機能もいろいろ使えます。 現在、開発版のver3.3も入れてますが、どんどん進歩するメーラーですね。 http://mozilla.jp/thunderbird/ http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/Thunderbird%20%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9 もちろん、Yahooメールは、ブラウザでも利用できますから、そのまま使えますから、メールソフトでも送受信できるようにしておいたら、バックアップにもなるなど便利です。

babata_2010
質問者

お礼