• ベストアンサー

履歴書に添える送付状について

こんにちは。 アルバイトの履歴書を郵送したいのですが、 送付状にはどのような事を書いたらよいのでしょうか。 時候の挨拶みたいなものも、書いたほうがいいですか? 初めてのことで、本当に困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。私だったらこう書くだろうなと思う文書を書いてみます。参考になるかどうか……                      (日付) (担当部署・担当者名など) 様    履歴書の送付について  貴社,ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。  さて,私こと貴社にアルバイトとして就業いたしたく,履歴書を送付させていただきますので,よろしくご査収いただきますようお願い申し上げます。  本来ですと,御持参すべきところではございますが,郵送にて失礼いたします。              (あなたの住所)              (あなたの氏名)              (あなたの電話番号)  どうでしょう?

hirachika
質問者

お礼

締め切りが近いので、早速回答をいただいて本当に助かりました。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

今後、役に立つ事もあるかもしれませんので、参考までに。 社外文書の基本的書き方 -------------------------- http://itp.ne.jp/contents/business/tool/syagai.html こちらで社外文書の書き方等の基本的な書き方を学べます。 私が長年愛用している○秘bookがあります。 「ビジネス文書ハンドブック」PHP研究所編 税込み1124円 発行年月日初版が1988年と古いですが内容は確かですす。 例文もありますし、ポイント、敬語の使い方や手紙の構成要素、挨拶の言葉迄詳しく掲載されてます。 ●社内文書の基本(定期報告、出張報告、研修参加報告、事故報告、研究報告、推賞事項報告、稟議書、通達文、依頼文、照会文、回答文、提示文、願・届文、回覧文、連絡・通知文、指示文、企画書、事業計画書、提案文、社内論文、議事録、退職願、進退伺・始末書、電話・伝言メモ、打ち合わせ・会議メモ・連絡メモ等) ●社外文書の基本(あいさつの手紙、案内の手紙、招待の手紙、依頼の手紙、通知の手紙、交渉の手紙、請求の手紙、紹介の手紙、照会の手紙、断りの手紙、承諾の手紙、注文の手紙、取り消しの手紙、抗議の手紙、贈答の手紙、お礼の手紙、お祝いの手紙、お悔やみの手紙、お見舞いの手紙、お詫びの手紙、激励の手紙、年賀と暑中の手紙、領収証、借用証等) 初版が1988年2月で入手可能かどうか調べた所、大手書店では入手不可と検索結果に出ました。 アマゾンで検索したところ、ありましたよ(^-^*) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-5502854-6278651 頑張って下さいね。

hirachika
質問者

お礼

正直言って、こんな初歩的なことを質問するのはどうかと悩んだのですが・・・ こんなに詳しく教えていただいて、本当に感激しています。 いい結果を出せるように、頑張ります。 ありがとうございました。