airplayでミラーリングできない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • airplayでスマホから検索した動画をtvで観ようとしたら、再生することができなかったので、色々と調べた結果、著作権の関係でミラーリングができないことを知りました。
  • スマホでは観れるのに、なぜtvでミラーリングするのはダメなんでしょうか?何で見ても同じじゃないのでしょうか?著作権保護のため、とネットには書かれていますが、ミラーリング不可にすることで著作権がどう守られているんでしょうか?
  • ミラーリングで観られなくすることがなぜ著作権保護になるのか、ネットで検索してもよくわかりませんでした。素人なものですから、わかりやすく教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

airplayでのミラーリング、著作権について

airplayでスマホから検索した動画をtvで観ようとしたら、再生することができなかったので、色々と調べた結果、著作権の関係でミラーリングができないことを知りました。 その時疑問に思ったのですが、スマホでは観れるのに、なぜtvでミラーリングするのはダメなんでしょうか? 何で見ても同じじゃないのでしょうか? 著作権保護のため、とネットには書かれていますが、ミラーリング不可にすることで著作権がどう守られているんでしょうか? その解釈がいまいちわからなく、ミラーリングで観られなくすることがなぜ著作権保護になるのか、ネットで検索してもよくわかりませんでした。 素人なものですから、わかりやすく教えていただけると助かります。

• neco6
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

ミラーリングすると言う事は外部へ出力すると言う事になります。 外部出力先で録画されたりすると、録画したデータがインターネットに出回ったりして著作権を持つ人の利益を害する可能性があります。 そのため、動画再生する際には録画などができない事が保証されている環境でしか再生できないよう制限が掛けられています。 パソコンでDVDを再生する場合でも著作権保護機能(HDCP)に対応していないディスプレイだと再生されないなど、厳格な管理が行われています。

neco6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ものすごくわかりました。疑問が解消されてスッキリしました!