OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WindowsNTでのミラーリングの方法を教えて欲しい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101680
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 16% (15/92)

WindowsNTのミラーリングについて教えてください。
ミラーリングとは何かが起こったときのために、データをふたつのHDDに
書き込む方式と聞いたのですが、この場合、HDDは物理的に2台必要なのでしょうか。つまり一方が30GBのHDDならば、ミラーリング用にもう一台30GBの
HDDが必要なのでしょうか。それとも、30GBのHDDを二つにパーティションで
切って、ミラーリングさせるのでしょうか?
ただ、ミラーリングさせると、本来30GBあったHDDの容量が、半分の15GBに
なってしまう、この解釈は正しいでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

> それはSCSI接続のHDDでなければならないのでしょうか。IDEでも可能でしょうか?

selenityさんが回答くださってますとおりですが、NTのソフトウェアRAIDを
利用するなら、NTのシステムディスク(通常はCドライブ)は
RAIDではない、単体のDISKになろうかと思います。
(RAID機能はOSが提供するから、起動後から有効)
この場合、Dドライブなどの別DISKをRAID化することになりますね。

ハードウェアによるRAIDの場合はNTのシステムディスクもRAID化が
可能です。(MylexDAC960など←SCSIです)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (24/59)

不測の事態に備えて、もう1つのHDDに常に同じ内容を記録しておく方法です。
不測の事態とは主にHDDの故障などのことを指します。
1つのHDDを切ってミラーリングしてもHDDそのものがハード的に壊れてしまった場合はミラーリングの意味がなくなってしまいますから、ミラーリングはHDD2個セットで行うのが普通です。

容量は30GBのHDD2つを用いてミラーリングした場合、使える容量が30GBになります。
補足コメント
kuroneko_12

お礼率 16% (15/92)

物理的に2台必要なのはわかりました。
それはSCSI接続のHDDでなければならないのでしょうか。IDEでも可能でしょうか?
それと、教えていただいたミラーリングのシステムを考えると、HDDは30GBの大容量のものを2台買うよりも、10GB×6台で購入するほうが良いのでしょうか? いざという時に備えて。
投稿日時 - 2001-07-09 14:46:41
お礼コメント
kuroneko_12

お礼率 16% (15/92)

迅速な返信、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-09 14:52:05

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

HDDは「物理的に」2台必要です。
30GBの容量が必要ならば30×2=60GBが必要です。

そもそもRAIDは故障に備えるものなのです。
(1台のHDが故障した際には、交換後、もう一方のHDから復旧させます)
1台のHDを分割しても、基盤が故障したらHDが使えませんよね。
そのために2台のHDとします。


なお、高速化のために複数台のHDを使用するのは「ストライプセット」です。
補足コメント
kuroneko_12

お礼率 16% (15/92)

物理的に2台必要なのはわかりました。
それはSCSI接続のHDDでなければならないのでしょうか。IDEでも可能でしょうか?
投稿日時 - 2001-07-09 14:44:43
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

NTのSoftware RAID機能であれば IDEとSCSI組み合わせてのRAIDも 出来ます。 Hardware RAIDはRAIDコントローラに対応した ハードディスクが必要です。 IDE用RAIDコントローラならIDEのハードディスクが、 SCSIのRAIDコントローラならSCSIのハードディスクが 必要になります。
NTのSoftware RAID機能であれば
IDEとSCSI組み合わせてのRAIDも
出来ます。

Hardware RAIDはRAIDコントローラに対応した
ハードディスクが必要です。
IDE用RAIDコントローラならIDEのハードディスクが、
SCSIのRAIDコントローラならSCSIのハードディスクが
必要になります。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

bin-chanのいってることは、間違えです。ソフトRAIDの場合は、5の場合は、システムディスクは使えませんが、ミラーの場合は、使うことができます。
つまり、2つのディスクで、OKということです。問題は、プライマリーのディスクがこけたときには、ブート用にFDを作っておく必要があります。そのままでは起動しません。
下記のURLを参考に起動ディスクを作成しておき、boot.iniをスレーブのディスクを指すようにしておく必要があります。