• 締切済み

KDL-40EX500でミラーリングできますか?

地デジ化寸前に購入したテレビ、KDL-40EX500でスマホからスクリーンミラーリングできるかどうか、確認したいのですが。 いろいろ調べて、UWA-BR100を購入して取り付けて、Wifiにはつながりました。 現在、持っているスマホが、SHARPの302SHで、写真は、ミラーリングで見れましたが、動画はダメでした。 ならば、ちょうどスマホも買い換えたいので、同じsonyのスマホに機種変を考えています。Android好きです 上記のテレビのままで Xperia X、Z5、Z4、Z3のどれでも、ミラーリング できますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.1

>いろいろ調べて、UWA-BR100を購入して取り付けて、Wifiにはつながりました。 現在、持っているスマホが、SHARPの302SHで、写真は、ミラーリングで見れましたが、動画はダメでした。 ミラーリングと云うのは、スマホの画面をそのまま表示することです。 302SHにはDLNAサーバ機能がありますので、それはミラーリングではなく、ルームリンク(DLNA機能)を利用して、スマホ内のデータをKDL-40EX500が再生しただけでしょう。この場合ファイルの形式が、KDL-40EX500が再生可能な形式でなければ再生できません。対応ファイル形式を確認してください。 スクリーンミラーリングを行う方法としては、MHLやMiracastがあります。 MHLはスマホのmicro USB端子に変換アダプタやケーブルを接続して、HDMIケーブルでテレビと繋ぐ方法。 MiracastはMiracastアダプタとテレビをHDMIケーブルで接続して、MiracastアダプタにスマホからWi-Fi経由(Wi-Fi Direct)で接続します。 MHLは有線で繋ぐので、ほぼ遅延無しで再生が可能。Wi-Fi経由でネットワーク内のデータを再生したり、Webブラウズも当然可能です。 ただしmicro USB端子が塞がるので、充電ができなくなり、バッテリー切れに陥りやすい。MHLアダプタからスマホに給電できるものもありますが、供給電力が低いので、長時間の使用ではバッテリー切れになります。 また、スマホにより信号の出方が異なるので、MHLアダプタやケーブルの対応機種は、必ず確認してください。 Miracastの場合はWi-Fi経由で接続するので、micro USB端子で充電しながらでも使用できます。 ですが、Wi-Fi Directを利用するため、ネットワーク内のデータの再生やWebブラウズができない場合があります。 Miracastアダプタとスマホの組み合わせに依存しますが、2.4GHz/5GHz両対応でスマホ側が2.4GHz/5GHz同時接続可能な場合は、Miracastアダプタと5GHzで接続し、Wi-Fiルーターと2.4GHzで接続すると、ネットワーク内のデータ再生も可能です。少なくとも私が使用しているスマホでは、この方法で使用できました(接続にはコツが要りますが)。 また、Wi-FI経由になるため電波状況によってコマ落ち等の発生もありえます。 昨今のスマホだと、MHL非対応でMiracastのみに対応するものが多いですので、スマホの対応状況は必ず確認してください。

amin7777amin
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます! 写真が見れたのは、ミラーリングではなかったのですね(*ToT) そして、見れないファイル形式があるとのこと。 スクリーンミラーリングには二通りあるんですね。 両方の良点、難点まで、教えていただき、勉強になりました。充電切れがきになるものの、MHL方式のほうが、未熟な私にはつなぎやすいように思えます。最新のXperia Xは、MHL接続ができなさそうなので、気をつけて購入しないと。 とにもかくにも、目からウロコのことば かり、で、本当に助かりました! ありがとうございました。